太る体質は生まれながらに決まっていた!?肥満と痩せの人の違いって何?

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太る体質は生まれながらに決まっていた!?肥満と痩せの人の違いって何?

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痩せの大食い。
普通の倍以上食べるのにスリムな人の事をそのように言いますね。
ギャル曽根ちゃんが正に痩せの大食い。
あんなに大量に美味しく食べられたらどんなに幸せでしょうか。

著者の友人にも朝から食パン5枚以上は食べないとお腹が減って動けない!という子がいます。
その子はまるで大食いには見えず、モデル顔負けに骨のように痩せています。
それに引き換え食べた分だけ太る…いやむしろ

『食 っ て な く て も 太 る ん で す が …?!』

という人、著者だけじゃないですよね…。

なんて不公平なんだろうか。
自分の胃袋とあの子の胃袋をできるならば交換したい!
そんな風に感じた経験ありませんか?
実はこの差は体質によって決まっているんです。

痩せている人はどこが違うのか?
とにかくいろんな事を試してみる!
流行りの酵素ダイエット
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親が太っていると子供も太る?

家族の体系って似ていると思った事ありませんか?
そうなんです、太りやすい体質は遺伝するんです。

実際の研究で、両親ともに肥満でない場合の子供の肥満発生率は10%。
一方の両親が肥満である場合の子供の肥満発生率は40~60%。
両親ともに肥満である場合の子供の肥満発生率は80%という恐ろしい結果が出ています。

あなたのご両親を思い浮かべてみてください。
あぁ、私が太っているのは遺伝だ…と落胆した人、諦めるのはまだ早いです。
確かに太りやすい体質は遺伝します。
ですが、遺伝よりももっと大きな割合で体質を決めているものがあります。
それは環境です。

 

デブの天敵は唐揚げ・マヨネーズ・おばあちゃん!?

太りやすい環境とは生活習慣です。
家族ですから食生活も同じわけですよね。
から揚げやコロッケなどのカロリーの高い食事を好む家庭に生まれた子は、やはりカロリーの高いものを食べて育ち、太りやすい食習慣がつきます。
また運動についても同じようなことが言えます。

幼い頃からの習慣や好みは、大人になって変えようとしてもそう簡単に変えられるものではありません。
このように高カロリーの食事を好み、運動嫌いの家庭で育った子供は太る体質になりやすいでしょうし、同時に家族全員が太っていても頷けます。

太りやすい遺伝子を持って生まれ、太りやすい環境で育ち、はじめて太りやすい体質(肥満)になるのです。
このように太りやすい体質は遺伝3割・環境7割と言われています。

太っている人が必死に努力してダイエットに成功!というTVの特集で、デブの天敵は唐揚げ・マヨネーズ・優しい祖父母であるというのを見たことがあります。
うまいこと言うなぁ!と思ったのですが、これ笑い事じゃないですよね(苦笑)

孫可愛さに、おばあちゃんは好きなものをたくさんお食べと子供の好物ばかりを必要以上に与えます。
少しくらい太っていても、コロコロしていて可愛いじゃないかと。
食に甘やかされた結果が、太りやすい体質です。

自分の幼少時代を思い返してみて下さい。
心当たり有りませんか?

 

じゃぁ太らない為にはどうすれば…?

残念ですが太りやすい遺伝子を無くすことは出来ません。
しかし太りやすい遺伝子を持っていても環境を改善すれば太らないようにすることが可能です。

最悪なパターンは自分は太りやすい体質なのだから太っていても仕方がないと諦めてしまい、運動もせず好きなものを好きなだけ食べてしまうことです。
遺伝より環境要因のほうが重要なのです。
自分は太りやすい体質だからと普段から意識し、バランスの良い食事と適度な運動を心掛け、代謝を良くして脂肪を溜め込まないようにすることが大切です。

基礎代謝アップには半身浴、そして空腹状態に慣れることです!

 

痩せる近道、それは空腹に慣れること!

家族が皆、丸っこい体系の家庭は、毎回規則正しくそして満腹になるまで食べる!という食事をしている割合が高いです。
毎日がパーティーのように大皿に山盛りのおかず!
お昼になりましたランチにしましょう、お茶の時間ですおやつにしましょう、夜になりました夕食の時間です…。

少し昔は、1日3食規則正しく食べることが健康に良いとされてきましたが、最近では成人の場合1日1食で十分だという専門家が増えています。
実際に、空腹状態は成長ホルモンの分泌が盛んになる為、代謝があがる、美肌になる、といった効果があります。
食事を抜き空腹状態で過ごす断食には、身体の老廃物を出す(デトックス)作用や、内臓を休ませる効果があり、1日1食で過ごす、定期的に数日間一切の食事を抜くといった断食健康法も人気です。
それにより太り過ぎず痩せすぎず、病気もせず健康な体を維持しているという人も沢山います。
ダイエットに関心の高い年齢層では、酵素ドリンクダイエットが盛んですが、これもデトックス作用の高い酵素ドリンクで食事を置き換える断食に当たります。

時間が来たから食べるという習慣は、空腹になる時間が少なくなってしまうため宜しくありません。
そもそも、ダイエット挫折になる大きな原因のひとつが空腹感に耐えられないと言うもの。
要するに、空腹に慣れていないせいで我慢が効かないんです。

例えば、ランチを摂り損ねてしまった場合。
中途半端な時間に空腹になってしまいますよね。
痩せている人の場合は、空腹を大したことと感じていない為、「お腹が空いたけど、もうじき夕食の時間だから我慢しよう。」と考えます。

ところが、太っている人の場合、空腹が異常な状態であると感じている為、「菓子パンでも食べようかな。」とこうなります。
数時間の空腹が我慢できないんです。
太っている家庭では、小腹がすいた時のためにと、常にお菓子やおにぎりを子供に持たせているというお母さんも居ます。

ちょっとくらいの空腹は、別に健康に悪くありません。
むしろ健康的なんです。
食欲ががどうしても我慢できないという人は、1日で良いので食事を丸っと抜いて空腹になってみてください。
本来断食は3日ほどかけて行うものですが、1日でも空腹のピークを越えられれば、食べなくても平気だったなぁ~と思えてきます。
1日は辛すぎるという人は、脂肪になりやすい夜の食事だけで良いので抜く習慣をつけてみてください。
食に執着しすぎないことが実現すれば、たとえ遺伝的に太りやすかったとしても、スリムな体型で生きていくことが可能です。

空腹や断食についてもっと詳しく知りたい方は以下の記事を参考にしてみてください。
↓↓↓

おすすめの酵素ドリンクを見てみる

>>酵素ダイエットに挑戦!置き換えダイエットの効果は?
>>酵素ドリンクダイエットを効果的に行うための正しいファスティング方法
>>激やせダイエット効果?!詳しく知りたい人気の酵素ドリンクとは?

二の腕
「空腹」が人を健康にする

 

おわりに

いかがでしたでしょうか。
幼少期の食育ってとっても大切なんですね。
食べた分だけしっかり太る著者の家は、父が体育会系の仕事に就いていたこともありガッツリボリューム重視の献立が多い家庭でした。
この遺伝と環境の事実を知った時。「あぁ、やっぱり…。」と思わずにはいられませんでした。
今更遅い!と心底感じますが、過ぎてしまったことは仕方ありません。

残念ながら生まれもって痩せやすい人、太りやすい人が居るのは事実。
しかし自身の心掛け次第で変わるものなのです。
生まれながらに痩せやすい体質の人でも年齢とともに代謝は下がりますし、不規則に生活をしていれば太ってしまう可能性はあるわけですね。
今日から自身の体質を理解して健康的な体を手に入れましょう。

Photo by » Zitona «

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著者:Aya

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こんにちは、趣味は掃除と通販、嫌いなものは人ごみというインドアなアラサ―主婦です。
27歳を迎えた頃から急激にお肌の老化を感じ、スボラながらに美容を意識するようになりました。
Lierでは化粧品のレビューやおすすめしたいカワイイものなどの紹介をしていきます。
大学で学んだ心理学と、女の職場で働いた経験を活かして、人間関係やストレスについての記事も書いていきます。

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