アラサーにおすすめ!さりげなく盛れるカラコン特集

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
アラサーにおすすめ!さりげなく盛れるカラコン特集

カラコンは10代や20代前半の子のアイテムと思っていませんか?
私も以前はそう思っていました。
昔はギャルファッションのアイテム=カラコンという認識でしたが、最近ではナチュラルファッションでもカラコンをしている人は多いですよね。
また、大人の女性のためのカラコン・・・なんていう商品も多数見られます。
今回は、さりげなく盛れる大人の女性のためのカラコンをご紹介したいと思います。

 

カラコンのBCと含水率をチェック!

カラーコンタクト

BC(ベースカーブ)

簡単に言うと、コンタクトのカーブ率のこと。
普通のコンタクトは8.5と9.0が多いようですが、カラコンの場合はBC8.6~8.9のものが多いようです。
基本的に、BCは±2mm程度であれば問題ないといわれています。

ただ、装着してゴロゴロする、痛いという場合はBCがきつかったりゆるい可能性があります。
無理に装着し続けると角膜を傷つけてしまうことがあるので、合わない場合はすぐに外すようにしましょう。

含水率

含水率はコンタクトに含まれている水分量のことです。
多ければ良いという訳ではなく、自分の目に合っているものを選ぶことがベストです。
一般的に含水率が低い(20%~40パーセント)カラコンは水分の蒸発が少ないため目が乾きにくいので、ドライアイや目が乾きやすい人にオススメといわれています。
一方含水率が高い(50%以上)のカラコンは酸素透過率が高く、角膜が酸素をしっかりと呼吸できることから、瞳、角膜に優しいといわれています。
ただ、この情報は一般的なものなので全ての人が当てはまるわけではありません。
自分に合っているカラコンを選ぶことが大切です。

 

着色直径は12.7~13.0mmがおすすめ

コンタクトを持つ女性
着色直径とは、カラコンの色が塗ってある部分のことを言います。
この部分が増えれば増えるほど宇宙人アイになっていくんです。
個人的な意見ですが、さりげなく盛りたいのであれば12.7mm~13.0mmの着色直径のものを選ぶのがおすすめです。
これ以上大きくなると、カラコンしてるよね?といった黒目の大きさになります。

12.7mm&12.8mm

少し目の色を明るく見せたいという人におすすめ。
黒目の大きさはほとんど大きくなりませんが、ブラウンやグレー系のカラコンを使用すると雰囲気が変わってメイク栄えする目元を作ることができます。

12.9mm&13.0mm

アラサー以上がカラコンをつけて自然に盛れる限界の着色直径だと個人的に思います。
これ以上大きい着色直径だと、「あ、カラコンしてる」とバレる率が高くなります。
「え?カラコンだったの?」と思わせるぐらいのナチュラル盛りができるので、バレずにカラコンをしたいという人におすすめです。

 

合わないカラコンは危険!

目をこする女性

個人的なお話ですが、私は以前BC8.6、含水率の低いカラコンを使用していました。
時々、デートや女子会、ショッピングなどにしていく程度だったのであまり気にしていなかったのですが、毎回カラコンをした日はゴロゴロしたり目が痛くなり時々充血することがありました。
ただ、カラコンは普通のコンタクトと違うから「カラコンってやっぱり違和感があるものなのかな?」と勝手に思っていました。
ある日、普通のコンタクトを入れると右目に激痛が・・・。
急いで眼科に行ったところ、なんと結膜炎になっていました。
しばらくコンタクト自体をお休みすることになり、メガネで過ごすことに・・・。

私が普段使っているコンタクトは、ワンデーアキュビューモイストというもので、ドライアイの人にオススメのコンタクトです。
先ほど含水率は低い方がドライアイには良いと書きましたが、私の場合は含水率の低いカラコンは目の中に違和感、また外すときに眼球にはりついて上手く外れないといったトラブルが起きました。
また、BCのところで±2mm程度は大丈夫と書きましたが、普段BC8.5のコンタクトの私はBC8.6は合わなかったようで、すぐにゴロゴロしてズレたりしました。

今はBC8.5、含水率が50%以上のカラコンを使用していますが、あの辛さはどこへやら?と思うぐらい充血もせずゴロゴロしたりズレることも全くなくなりました。

もし私のように「カラコンは少しゴロゴロしても仕方がないのかも?」と合わないものを使い続けているのであれば今すぐ使用をやめてほしいです。
私は目薬治療で治せる結膜炎で済みましたが、ひどい場合は失明や角膜の手術といったこともあります。
現在のカラコンは進化しているので、装着していて普通のコンタクトとあまり変わりがないと思えるカラコンを使用するようにしましょう。

 

アラサーにおすすめのカラコン

花束を持つ女性

ドットデザイン

ドットデザインとは、着色されている部分がドットになっているものです。
個人的にはドットの方が裸眼に馴染むのでおすすめ。
周りにカラコンと極力バレたくない!という人はドットデザインのカラコンが◎

ドットデザインのおすすめカラコン

アーティラル

ブラック

BC 8.6
含水率 38%
着色直径12.8

ブラックといっても、優しい色なのでほんのり縁取りをしてくれてかなりナチュラルです。
茶色っぽい瞳の人でも、馴染んで自然な目元を演出できるのでカラコン初挑戦の人にオススメ
少しレンズが固めだったので、ドライアイの人には向いていないかもしれません。

 

アンヴィ

プラムブラック

BC 8.6
含水率 38.5%
着色直径12.9

ブラックといっても、黄色やグリーン、ブラウンなどの色々なカラーが混ざっているので、本当に裸眼のような発色になります。
着色直径も12.9と抑え目なので、絶対に気づかれず盛れるまさに大人向けカラコンです。
他にもカラーがありますが、着色直径が13.0以上なので、さりげなく盛りたいのであればプラムブラックがオススメです。

アコルデ

ベーシックブラウン・ブライトブラウン

BC 8.5
含水率 58%
着色直径13.0

上記3つのカラコンと違ってBCが8.5なので注意が必要です。
オススメはデイリーシリーズのベーシックブラウンとライトブラウン。
ウィークエンドやホリデーシリーズになると、色が明るいので少しカラコン感が強くなります。
私はデイリーシリーズを愛用していますが、どちらのカラーも一度もバレたことがありません。
元々茶色っぽい瞳の人はライトブラウンの方が馴染みます。
含水率も58%と高いので、付けていて全く乾くことなく1日中つけていても充血知らずです。

 

縁取りデザイン

縁取りデザインだと、いわゆる「ちゅるん」とした目元になります。
黒目をはっきり見せたいという人におすすめです。
ちょっとアニメっぽい目になるので、バレる確立は上がります。
ただ、目力も上がるのでアイメイクはいつもとずいぶん変わるかもしれません。

縁取りデザインのおすすめカラコン

ワンデーアキュビューディファインモイスト

ナチュラルシャイン

BC 8.5
含水率 58%
着色直径 12.7

ワンデーアキュビューのカラコンシリーズの中でも一番気づかれないのがナチュラルシャインだと思います。
薄いグレーにダークブラウンの線が入っているデザインなので、縁取りタイプでも裸眼と間違えてしまうほど。
また、含水率が58%と高いので、長時間つけていても目がゴロゴロしたり充血することがありません。
着色直径も裸眼とほぼ同じぐらいなので、アラサー以上には嬉しいナチュラルカラコンです。

 

アイコフレ

ナチュラルメイク

BC 8.7
含水率 38%
着色直径 13.0

アイコフレのベースメイクの方が着色直径が12.8と小さいのですが、ブラウンが強いため、少し瞳から浮いてしまう可能性があります。
裸眼に見せたいなら着色直系は大きくなりますが、ナチュラルメイクの方がオススメです。

ナチュラルメイクはグラデーションが入ったブラックなのでさりげなく盛るにはぴったりのカラコンです。
BCが8.7と少し大きめなので、普段BC8.5のコンタクトをしている人には合わない可能性があります。

 

エンジェルアイズワンデー

ヴィヴィットブラウン・アクセントブラック

BC 8.6
含水率 38.%
着色直径12.8

こちらはヴィヴィットブラウンとアクセントブラックがありますが、どちらも自然に盛れるので気分やシチュエーションで変えても楽しいかもしれません。
ブラウンは柔らかい雰囲気になれるのでデートなどに、ブラックはキリッと引き締まる雰囲気なのでクールに決めたい時に・・・など使い分けるとメイクやヘアスタイルもいつもと変えてみようかな?と思えるので気持ちも上がりそうですね。

 


おわりに

カラコン一つでそんなに変わらないでしょ?と思っている人もいるかもしれません。
ですが、カラコン一つでメイクやヘアスタイルを変えてみよう!とオシャレに前向きになれることもあるんです。
周りにバレたくないけれど、ちょっと自分に自信を持ちたい、いつもの自分と違う自分になってみたい・・・そんな小さな変身願望を叶えてくれるカラコンに是非挑戦してみてください♪

 

トラブルを防ぎおしゃれを楽しむ♪正しいカラコンのケア方法と注意点トラブルを防ぎおしゃれを楽しむ♪正しいカラコンのケア方法と注意点
初めてでも安全♪カラコン試着のできるお店と試着できるカラコンまとめ
600口コミで人気のカラコン5社のカラコンおすすめランキング♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者:Yuki

著者の記事一覧

祖母、母、私と三代続いて同じ服飾大学に進んだというファッション一家に生まれた、生粋のファッション大好き人間。
25歳を過ぎてから石鹸でゴシゴシ洗顔をしていても荒れることのなかった肌が荒れだし、美容にも興味を持ち始めました。
主に美容・ファッション関連の記事を書いていこうと思っています。
スピリチュアルなことも興味があるので、時々占いや不思議系記事をアップすることも・・・?
趣味は料理・読書・アートフラワー・茶道・アニメ鑑賞・美術館巡りと多岐に渡る好奇心旺盛なアラサーです。







関連記事











ページ上部へ戻る