肌質に合わせて選ぼう♪オイルカットスキンケアでお馴染みのオルビス

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
肌質に合わせて選ぼう♪オイルカットスキンケアでお馴染みのオルビス

オイルカットスキンケアというとみなさまはどんなイメージでしょうか?
『べたつかないから心地よさそう』『ニキビ肌によさそう』こんな肯定的な意見から『水分だけでは乾燥しそう』『油分で蓋をしないと肌の水分が蒸発してしまう・・・』などなど様々なご意見があるかと思います。
そんな中、堂々とオイルカット宣言をしているブランドがあります。
それはオルビスです。
今回は、オイルカットについてや肌質別オススメスキンケアなどをお伝えしてまいります。

1.オイルカットとは


濃厚でリッチな使用感の油分を多く含むスキンケアが、肌にはよいという考えが主流だった1987年当時から、肌の活きる力を引き出すのは〝オイルカット〟と確信しオイルカットスキンケアを誕生させたオルビス。
『肌にとってほんとうに必要なのは、油分よりも水分である』という考えのもと誕生したのがオイルカットスキンケアなのです。
オイルで覆ってしまうのではなく、肌に必要な水分をたっぷりいきわたらせ肌本来の力を呼び起こすそんなイメージだと思います。

さらに研究を重ね『肌が持つ酵素活性を高めるためにオイルカットが優位である』という知見のもと2013年にオイルカット+HSP(ヒートショックプロテイン)で様々な肌にアプローチするORBIS=U(オルビスユー)が誕生しました。
オルビス創業以来、ブレることなくオイルカットスキンケアにこだわり続け、化粧品に革命をもたらしているといっても過言ではない新しい化粧品の時代の幕開けを象徴しているかのようなスキンケア商品を世に送りだしています。

オイルカットというと肌に水分を与えてもとどめておく力が弱いイメージですが、これらの問題をクリアにするために組み合わされた、オイル配合製品に負けない高い技術力と成分配合に注目です!

2.エイジングケア世代ならオルビスユーシリーズ

オルビスユーシリーズ
年齢を重ねるごとに肌の力が弱まっていると感じた時、手に取るのがエイジングケア製品ではないでしょうか?
こちらのオルビスユーシリーズも、もちろんオイルカット。
日々浴びてしまっている紫外線やそのほかの外部物質、ストレス、年齢を重ねることにより損傷や減少してしまう酵素に着目し、この酵素にアプローチするたんぱく質『HSP(ヒートショックプロテイン)』を配合。

商品名であるORBIS=Uの『=U』は、〝あなた自信に効く〟という意味が込められているそうです。
加齢による悩みで多い、しずくのような毛穴。これは肌が弾力やハリを失っているサインなのですが、オルビスユーのスキンケアはエイジングケア世代の悩みである毛穴ケアにも最適だといわれています。
こちらの商品は、乾燥肌から水分不足から過剰な皮脂を分泌してしまっているタイプの脂性肌さんにも使えます。
悩みの多い世代の肌を力強くサポートしてくれるような大人気スキンケアラインです。

オルビスでエイジングケア!話題の「オルビスユー」を30代筆者が実際に使ってみました。

3.下向き肌を感じ始めたら本格エイジングケア オルビスユーアンコールシリーズ

オルビスユー アンコールシリーズ
こちらのオルビスユーアンコールシリーズは、しっとりもっちりとした極上のテクスチャーが特徴。
業界初!水でも油分でもない第3の成分(メタクリル酸メトキシPEG-23/ジイソステアリン酸メタクリル酸グリセリル)コポリマーからなる「イーブンワテロイル」や乳酸桿菌/ハイビスカス花発酵液からなるD.N.A.ヒビスエキスが、下向きラインが気になる肌をケア。
オルビスユーシリーズ同様に保湿成分としてHSP含有酵母エキスも配合。
肌の生まれ変わりのサイクルの乱れによってゴワゴワになりやすい大人の悩み肌を柔らかふっくらに育むダブルやわらか成分としてアンズ果汁、オトギリソウエキス配合。
多方向からアプローチしつつ心地よさにもこだわった濃厚な潤い感とべたつきのない使用感、相反する2つのテクスチャーを両立しているところが最大の魅力です。
オルビスユーシリーズを使っていて濃厚さとシットリさが足りないと感じたらこちらがオススメです。
プチプラで若年層向けコスメのイメージが強いオルビスですが40代~50代をターゲットにした大人の為のスキンケア揃いで満足度が高いスキンケアラインです。

4.繰り返すニキビに待ったをかける薬用クリアシリーズ

オルビスクリアシリーズ
ニキビ肌に悩む多くの方の共通の悩みといえば、月経前に繰り返し出来るということではないでしょうか?
月経前は、ホルモンバランスにより肌が通常よりも少し脂っぽくなりやすくニキビが出来やすくなる期間。
治まったと思っても繰り返す場合はスキンケアの見直しも視野に入れてみてください。
ニキビは、乾燥が原因だと考え、念入りに保湿ケアしても繰り返しにきびに悩んでいる場合は、オイルフリーという選択を!
オイルフリーといってもただ単に通常のスキンケアにオイルを加えないだけではなく、浸透型コラーゲンやニキビ肌によい成分ヨクイニン(はとむぎ)エキスなどを配合している薬用クリアシリーズ。
強い肌へと育む成分として紫根エキス配合。
さらに肌を健やかに保つのに役立つ甘草由来成分グリチルリチン酸ジカリウムなどの複合配合で、ニキビに負けない健やか肌を目指すスキンケアラインです。

「オルビス 薬用クリアシリーズ」周期ニキビ本当に治る?体験レビュー

5.安定しない・・・そんな肌にはアクアフォース

オルビス アクアフォースシリーズ
ゆらぎが気になる肌には『毎日調子のいい肌』を目指す新生アクアフォースがオススメ。
うるおいを抱え込んで離さない成分〝うるおいマグネットAQ〟を配合することでオイルカットスキンケアながら、みずみずしい潤いに満ちた肌を実現。
肌の一番上の層である角質層の水分量に着目し作られた製品なので、インナードライ肌対策にもピッタリです。
Tゾーンはテカるのに頬が乾燥するなどの混合肌さんにも使いやすい貯水タンクのようなみずみずしい肌に導く効果実感のあるアイテムという印象です。

オルビス 新アクアフォース トライアルセット 体験レビュー 口コミリニューアルした「オルビス 新アクアフォース」保湿力や肌の調子を体験レビュー

6.美白ケアだってオルビスにおまかせ!ホワイトニングシリーズ

オルビス ホワイトニングシリーズ
美白スキンケアには潤いも大切。
なぜなら、美肌を底上げするのは角質層の潤いもかかせないから。
ローション(化粧水)には、紫外線を浴びてしまいメラニンを作り出そうとする肌にストップをかける即効性ビタミンC誘導体を。
ホワイトニングモイスチャー(薬用保湿液)には、持続性ビタミンC誘導体が美白をサポートしながら、美肌にかかせない潤いで、角質をみたします。
また、未来に表面化する可能性のある潜在シミには、ホワイトニングエッセンス使うことで
シミのもとを狙い撃ち!
通常美白コスメは、お高いものが多いのですがオルビスならお財布に優しいので、たっぷり惜しみなく使えます。

エイジングケアも美白ケアもしたい方はオルビスユーホワイト

オルビスユー ホワイトシリーズ
年齢サインもシミもどちらも気になるエイジング世代にはオルビスユーホワイト。
外部刺激に負けない肌に育むW.Hアミノシールドやアルブチンなどを配合。

7.肌にもご褒美を!スペシャルケアアイテム

白い歯 女性
肌の状態は常に変化します。
乾燥してしまっているときには、上記のスキンケアラインに加え〝お守りスキンケア〟として以下のアイテムをプラスしてみてください。

オルビス

アクアフォースエキストラジェル

集中保湿ジェルだからこそ叶う豊潤なラップのような潤い膜。
乾燥する隙を与えず、もちもち肌が続くと評判のアイテム。

オルビス

オーバーナイトホワイトニングジェルEX

眠りながらスキンケアできる?!
夜眠る前に使用することで、眠っている間の肌を乾燥から守り育むスリーピングパック。
夜活発になる紫外線ダメージの伝達を集中的に防ぐ未来型アイテム。

8.日々のスキンケアとあわせて使いたいアイテム

日焼け止めを持った女性
保湿スキンケアとあわせて使いたいのが、太陽から降り注ぐ紫外線を防ぐアイテムではないでしょうか?
「ヌルツキベタツキが苦手だから、日焼け止めは・・・」
そんな方にピッタリな新商品があります。

オルビス

新サンスクリーン スーパー

(SPF50+/PA++++)
ヌルツキとは無縁の軽い塗り心地で、大ヒットしているスーパーウォータープルーフの日焼け止め。
汗を味方に紫外線ブロック膜が強くなるシールドエマルジョン製法を用いています。
白浮きしないから、メイクにも影響がでないところも嬉しいポイント。

9.数量限定の季節アイテム


季節にあわせて発売される季節限定アイテムは、まさに大活躍すること間違いなしのコスメ揃いなので要チェック!

オルビス

サンスクリーンパウダー

(SPF50+/PA++++)
ただ紫外線を防ぐだけじゃない。大人のくすみ肌に華やぎ感を与えてくれるブルー・グリーン・ゴールド・パープルの4色パール配合。
サンケアしながら、透明感あふれる肌を演出するメイクアイテム。
〝絶対焼かない夏〟を目指している方は、新サンスクリーンスーパーとのセット使いで。

オルビス

サンスクリーンクールシャワー

肌の温度を下げることで、メイク崩れ緩和にも役立つとされています。
こちらのクールシャワーは、肌温度を下げるだけではなく、紫外線カット機能も備えた
冷感スプレー。
メイク下地としてはもちろん、メイクの上からも使用可能!
手を汚すことなく使えるので、いつも持ち歩きしたい逸品。

オルビス

サマーコンディショニングジェリー

オフィスと屋外の温度差やエアコンにさらされ、さらに強い紫外線の下で肌は、乾燥状態に陥りやすくなります。
また夏はベタツキやすくなることから、乾燥状態に気がつきにくいのです。
夏枯れ肌を爽やかにヒンヤリ心地よく潤してくれるジェルがオルビスから緊急再販中!
メントール配合の清涼感のあるコスメがお好きな方にオススメ。
大人気数量限定アイテムなので、ご購入はお早めに。

オルビス

夏を楽しむネイルセット

サンダルを履く季節は、足元にもいろどりを!
夏気分を盛り上げる今年のオルビスのネイルは甘酸っぱい果実をイメージした華やかカラーモダンレッド、甘くとろける夏色バニラフラッペ、クールだけど可愛いマリンジェラート、水玉みたいなかわいいラメで爪にもトッピングジェリーシェイクの限定カラーが登場!
速乾・キレイ・爪にやさしいそして・・・お財布にも優しいオルビスネイルにも注目♪

おわりに


今回のコラムで気になるコスメはございましたでしょうか?
肌タイプ別に紹介いたしましたので、商品をお選びになる際にお役立ていただけましたら嬉しく思います。

高価なコスメもよいですが、勿体無いからといって少量しか塗らないのでは意味がありません。
オルビスのようにお財布に優しいコスメをたっぷり惜しみ無く使用することが美肌への近道となります。
アナタにピッタリのアイテムをみつけて、健やか美肌を目指しましょう。

オルビス 新アクアフォース トライアルセット 体験レビュー 口コミリニューアルした「オルビス 新アクアフォース」保湿力や肌の調子を体験レビュー


オルビスでエイジングケア!話題の「オルビスユー」を30代筆者が実際に使ってみました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者:コスメコンシェルジュLIZ

著者の記事一覧

コスメと猫が大好きなコスメコンシェルジュLIZ(リズ)です。
美容好きがこうじて、第一期生としてコスメコンシェルジュ資格、漢方スタイリスト・サプリメントマイスター資格を取得。
美容ライターとして活動しています。
野良猫だった現、愛猫と出会って以来、猫の可愛さに目覚めてしまい・・・猫のことをもっと知る為、一般社団法人 日本ペット技能検定協会キャットケアスペシャリスト/キャットシッターを取得いたしました。
Lierでは、美容や漢方のコラムだけでなく『コラムを通して猫と人の幸せな生活のサポート』を目指し、猫コラムもお届けしています♪

主な保有資格は、下記の運営ブログに記載しております。
コスメコンシェルジュLIZのWORLDコスメ図鑑etc...







関連記事











ページ上部へ戻る