乾燥してたら意味がない!美白化粧水は保湿力の高いものを!

600

こんにちは。
これから紫外線が気になる季節へ移り変わりますね。
そのため、美白化粧水の使用を検討している方もたくさんいらっしゃると思います。

ですが、美白化粧水は乾燥する、肌にダメージが大きい、効果がない・・・などと悪い噂を耳にすることも!
実際はどうなのでしょうか?
今回は、美白化粧水について詳しくお話ししたいと思います。

 

美白化粧水の選び方

350
お店に行けば、「美白」や「ホワイト」と記載されている化粧水はたくさんありますが
実際選ぶときに大切なことはなんなのでしょうか?

それはズバリ、「美白効果」だけでなく、「保湿効果」も兼ね揃えていることです!
美白効果だけを重視し、保湿効果が低く乾燥しやすい美白化粧水を選んでしまうと
乾燥からくすみやパサつきを起こしてしまい「美白」に繋がることはありません。
ですから、両方に効果的な化粧水を選びましょう。

また、私は、ピーリング作用を含む美白化粧水はおすすめしていません。
ピーリングは毎日行うと、肌に必要な角質までとってしまい、乾燥を引き起こすことがあります。
乾燥から肌がくすむと顔色が悪く見えたり、暗く見えてしまうので、色白とは程遠くなってしまいますね。
できるだけ、ピーリング作用は含んでいない美白化粧水を選んでみてください!

クローゼットの前で驚く女性
そして、多くの女性が勘違いしているのですが、美白化粧水には肌全体を白くするような劇的な効果は望めません。
あくまでも、メラニンの生成を抑えたり日焼けによるしみ、そばかすを防ぐ役割のものが
多いんです。
美白化粧水は夏に使うもの!と思っている方、大きな効果を得るには一年中使用しましょう!

また、以前美白化粧品による肌の白い斑点が問題となりました。
色白を目指していても肌の一部だけが白抜けするような化粧品では綺麗にはなれませんよね。

このような事件を防ぐためにも、海外輸入品は日本の薬事法で許可されていない成分が含まれていることもあるので、避けるようにして、日本の薬事法で許可されている成分だけを使っているものを選びましょう。
あまり有名ではないメーカーの化粧品は避けるなども有効な手です。
販売実績が低いメーカーも要注意です!

 

美白の効果

350
美白化粧水による効果はどのくらい表れるのでしょうか?
実は美白化粧水は使ってすぐに効果が表れ、色白になるというものではありません!
ゆるやかに、効果が出てるかな?というくらいで十分なんです。

さきほども、書きましたが、日焼けしても美白化粧品を使えば色白になれる!と思っている方は効果が見えない!と思うかもしれませんが、それが普通なんです。
色白を目指す方は紫外線の強い季節だけではなく一年間を通して使用するようにしてくださいね!

スキンケアをする女性
より効果をあげるには、コットンではなく手でパッティングするようにつけましょう。
手でつけることで、人の体温で、より化粧水が肌に浸透しやすく、肌への摩擦も少ないので負担になりません。
肌が荒れている状態や乾燥している状態では日焼けによるダメージも大きいので、日焼けによるシミやそばかすを防ぎつつ、肌にうるおいを与えていきましょう。

ただし、手でつけるとムラが少なからず必ずできてしまいます。
すべての箇所が均等になるように注意してつけましょう。

 

おすすめ美白化粧水

美白化粧水の選び方や効果をお話ししました。
それでは、最後に私のおすすめの美白化粧水をご紹介します。

ファンケル ホワイトニング 化粧液 II しっとり
ファンケル ホワイトニング化粧液
レビューを見に行く
※3月20日にリニューアルしました。
なかなk消えにくい「居座りジミ」に着目した化粧液です。
また、化粧“水”ではなく化粧“液”というネームになっているのは『肌に必要な成分だけを美容液と同じぐらい詰め込んだ為』という理由があります。
べたつかず軽い使用感ですが、しっかり保湿で安心です。
主な美白有効成分は「アクティブビタミンCα」。
すでにできてしまったシミに対してアプローチしてくれるアクティブビタミンCαは、一般的な酸化しやすいビタミンCより安定した状態で肌に成分を届けてくれます。
さらに、ファンケルは、防腐剤・香料・合成色素・石油系界面活性剤・紫外線吸収剤を一切使っていません。
肌質を選ばす使っていただけます。

POLA-ホワイティシモ-薬用ローション-ホワイト-ポーラ
ホワイティシモ 薬用ローション ホワイト
乾燥による、ゴワつきなど大人のくすみ肌に効果的な美白化粧水です。
クリアモイスチャー(保湿成分)、メリッサエキス(保湿成分)、アキレアエキス(保湿成分)、クジンエキスクリア(保湿成分)、ポーラオリジナル ルシノール(R)(美白成分)、ビタミンC誘導体(美白成分)という「美白効果」と「保湿効果」に働きかける成分が贅沢に含まれています。
朝晩の使用で約90日間もつそうなので、お値段は張りますが買う価値ありです。

POLA ホワイティシモ-薬用ローション-ホワイト-EX ポーラ
ホワイティシモ 薬用ローション ホワイト EX
普通の美白化粧水じゃ物足りない!という方にはこちらがおすすめです。
クリアモイスチャー(保湿成分)、メリッサエキス(保湿成分)、アキレアエキス(保湿成分)、クジンエキスクリア(保湿成分)、ルシノール(R)(美白成分)、ビタミンC誘導体(美白成分)が配合されています。
値段設定は高めですが、その分美白成分、保湿成分がたっぷり含まれています。
とろみのある液体が角層をうるおいで満たし、明るい肌へと導いてくれます。
透明感が出るため、くすみなどで悩む大人の肌に特におすすめです。

 

おわりに

親指でGOODサインを出す女性
いかがでしたか?
今回は美白化粧水について詳しくご紹介しました。

美白化粧水はすぐに効果が表れるもの、日焼けしてから使用しても間に合う!と勘違いしている方もいたのではないのでしょうか?
これを機に、正しい知識を身につけ美白肌を手に入れましょう!
どんな美白化粧水がいいの?という方は、私のオススメの美白化粧水を、ぜひお試しくださいね!

30歳になったら保湿第一!肌質別30代におすすめの化粧水30歳になったら保湿第一!肌質別30代におすすめの化粧水
40代におすすめの化粧品~化粧水と美容液で正しいエイジングケア40代におすすめの化粧品選び~美肌ホルモンの減少に負けないスキンケア







関連記事

  1. 汗をかいても落ちない♪飲む日焼け止めで紫外線対策してみる?

    紫外線量は春先からグンと増えていきます。 春先~夏が最も紫外線量が多い時期ですが、寒い冬の時期も…

  2. 春からが本番・正しい日焼け止め使いで紫外線対策!

    目次 春の紫外線は真夏に負けず劣らず?! 紫外線の実態と構造を知ろう SPF・PAって一体なん…

  3. 肌のくすみが治らない!くすみの正しい取り方と、おすすめ化粧水・乳液・クリーム

    なんとなく冴えない肌、くすみが原因かも? 最近肌の調子が優れない、顔全体が暗くどんよりしている、昔…

  4. 透明感のある肌に!美白効果あり!おすすめ乳液!

    知っていましたか? ここ数年の美肌のトレンドは、単に白い肌ではなく”透明感のある美白肌”です。 …

  5. 敏感肌だからって美白を諦めている人注目!ディセンシアのサエルで肌に透明感をプラス♪

    decencia「サエル」トライアルセットを使ってみました♪(著者:りさ) 「美しく白い肌に憧れる…

  6. 本格エイジングケアできる「デルメッド」トライアルセットを7日間試してみました

    ハリとシミの本格エイジングケアができると雑誌や口コミでも好評の「デルメッド」。 今回は7日間のトラ…









おすすめ記事




ページ上部移動する