みなさんは匂いって気になる方ですか?
人だけでなく地球上の哺乳類は特に、匂いにはとても敏感な生き物だとされています。
犬なんかはおしりの匂いを嗅いで相手がどのような犬であるかを判断しますよね。
実は人間も同じで、自分に合った異性を見つけるために、無意識のうちに相手の匂いを嗅ぎ別けているそうなのです。
これは世に生命を残すという本能による行動であり、より自分に近い遺伝子を匂いで嗅ぎ別ける事が出来るのだとか。
特に女性は男性より嗅覚が優れているそう。
子どもを産むという大役を担っている女性はより良い遺伝子を宿すためにより良い遺伝子を嗅ぎ別ける力が優れているという事が、スイスの遺伝子博士の研究により分かっています。
匂いといっても、香水などの香りとは違い、いわゆる人が持つ体臭のことを指します。
元々持って生まれた匂いに、環境や生活場所、食べる物などによって様々な匂いがあるとおもいますが、誰かとすれ違った時、また誰かに接する機会があった時に、フッと感じた匂いが心地よかったり、いい匂いだなと思ったりした事はありませんか?
外見が好きな自分のタイプがあるように、人にはそれぞれ好みの匂いが存在しています。
匂いが合うことは恋愛においてもとてもいい効果をもたらすそうです。
今日は、そんな匂いと相性についてのお話をしていこうと思います。
いい匂い、嫌な臭い
女性が心地よいと感じる匂いは遺伝子が異なる、つまり自分とは掛け離れた遺伝子を持つ男性の匂いだそうです。
逆に嫌な臭いだと感じるのは自分と似ている遺伝子を持つ男性の臭い。
分かりやすい例では、父親の臭いが臭いと思うのは遺伝子が似ているから。
いくら容姿端麗でお金持ちの素敵な男性が現れても、相手の体臭が嫌な臭いだと察知すれば、一緒にいる事はほぼ不可能に近いほど匂いの相性は重要だそうです。
逆に相手が自分の好みではなくても、匂いが好みであれば上手くやっていける可能性が高いです。
よく、恋人と結婚相手は違う、旦那は実は好みのタイプとはまるで違う、というのはもしかすると本能が選んだ心地よい匂いを持った人なのかもしれません。
匂いの相性がいいと身体の相性もいい
身体の相性がいいという事について、私自身それが何なのかよく分からないなぁ、なんて思ったりもするのですが、人間が本能で匂いを嗅ぎ分けるのはより優秀な子孫を残す事がそもそもの理由。
身体を重ねる行為自体が合う合わないももちろん大切ですが、子どもが出来やすい、出来にくいという相性を指している説もあるようです。
先ほどもいいましたが、いい匂いと感じる相手の遺伝子は自分の遺伝子とは掛け離れたもの。その2人の精子と卵子はとても相性がよいそうなのです。
逆に自分とは合わない相手の精子は、あなたの身体に放たれた時点で身体が拒否反応を起こし、女性の体液が精子を殺してしまうといった話もあるようなのです。
なので、身体の相性がよいというカップルには子どもが出来やすいという事になります。
でも、その行為に及ぶ時点で嫌な臭いの人には抱かれたくないと思うのは当然のことですよね。
もし、あなたのパートナーとのスキンシップで体臭が気になって仕方ないのなら、残念ながら彼とあなたは合わないのかもしれません。
相性の合う相手を探すなら
まだこの人だ!という相手に巡り会えていないあなた。
本当に相性のいい人を見つけたいのなら、体臭で選ぶのもいいかもしれませんね。
男性でも香水を身につける人が多いですが、彼の本来の臭いを知る為にオススメなのは、一緒にスポーツを楽しむことです。
汗をかいた時は体臭を隠すことは出来ません。
汗をかいた彼の体臭を嗅ぎ分けて見てください。
うわー、臭い…と思えばアウト。
気にならない、むしろ心地よいと感じるならば相性がよい相手の可能性は高いです。
体臭は首元に出やすいと言われていますので、チャンスがあればさりげなく首元に近づいてみるのもいいかもしれませんね。
もちろん容姿の好みは捨てがたいですが、長く付き合って生涯を共にする相手にはやはり相性がよい人を選ぶのも大切かもしれません。
おわりに
とは言ったものの、あくまでもこれは身体の相性の話。
人には性格的な相性もあります。
身体の相性は抜群でも、自分とは価値観が合わない、一緒にいる為に我慢してしまう、そんな風では長続きはする訳ありませんよね。
自分が自分らしくいられる、一緒にいて幸せと感じる相手が理想だと思います。
子どもが出来ずに、2人で人生を歩んでいる夫婦でも、本当に仲睦まじいカップルはたくさんいます。
一方で、子どもをたくさん作った夫婦が離婚するケースだって山ほどあります。
身体の相性がいいからといって全てが上手くいくとは一概に言えないですね。
もちろん、身体も心も満たしてくれるパートナーが見つかれば、そんな素敵な事はありません。
匂いは1つの手がかりとして、あなたを幸せにしてくれる最愛のパートナーを是非探して見てください!