いよいよ29歳に突入し、「素肌を活かしたメイクを♪」なんて呑気に言っていられなくなったアラサー筆者が、いろんなBBクリームを試して本音レビュー&完全好みでランキングをつけました。
お肌の曲がり角を感じ始めた、またはファンデーション難民でお困りの方はぜひ参考にしてみてください♪
筆者の情報
29歳なりたてのアラサーOL。
肌質は、Tゾーンはテッカテカ、頬はかさつくというまさに典型的な混合肌。
少し前までは鼻のテカリが最大の悩みだったのが、つい最近から頬の乾燥の方が深刻な悩みに。
なんとなく肌も元気がないように見えて、これがお肌の曲がり角か‥(・・;)と日々焦りを感じているところです。
普段はパウダーファンデーションまたはミネラルファンデーションを使っています。
リキッドファンデーションは顔がもったりするのが嫌で苦手なのですが、もしかしたら良い商品に巡り会えていないだけかもしれないので、今回とても楽しみです♪
今回試したBBクリーム5つはこちら
小さい順に左から並べてみました。
こちらの5つを順番に試しました。
- マナラ「BBリキッドバー」
- セパルフェ「ザ ブライトアップ BBクリーム」
- シュエット「薬用美白BBクリーム」※終了
- ディセンシア「アヤナス AS BBクリーム」
- メイコー化粧品 「MCコレクション BBクリームFC」
価格・機能の比較
特徴を一覧にまとめるとこのようになります。
内容量はかなり差がありますが、一度の使用量にも差があるので、どれも3ヶ月使用するとしたら1ヶ月分はほとんど1,000円台でそこまでの差はありません。(アヤナスとMCコレクションは目安期間が見つかりませんでした。)
クリームの比較
BBクリームを全て腕に塗って比較してみました。
ちなみにセパルフェ・シュエット・アヤナスは1色のみの展開、マナラとMCコレクションは2色から選べたので明るめを選んでいます。
腕に塗った感じだと、マナラとシュエットが明るめで、セパルフェが暗めの印象を受けます。
クリームは出した時はMCコレクションが少し固めに感じましたが、伸びはどのクリームも変わらず良かったです。
BBクリーム比較ランキング
ランキング選定基準
今回5つの商品を試して、下記の5つの点で総合判断をしました。
- 使いやすいかどうか
- くすみ、色ムラをカバーできたか
- 肌全体が明るくきれいに見えるか
- もったりしていないか
- 鏡を見た時のテンションの上がり具合
特に、一番最後に載せた、「鏡を見た時のテンションの上がり具合」を重視しています。
ファンデーションはいかに自分の気持ちを上げて自信が持てるかどうかが1番大事だと思っています。
なので完全に筆者の好みも入っていますが、ぜひ参考にしてください。
BBクリーム前のスキンケア
どの商品も公平にジャッジをするにあたって、いつも通り化粧水→美容液→乳液で整えてから、ティッシュで軽く余分な油分を抑えた後でBBクリームをつけました。
ファンデーションは、肌に水滴がついた状態で塗るとヨレてしまうためです。
それでは早速ランキング発表です♪
1位 マナラ
マナラ BBリキッドバー
メイクのしやすさ★★★★★
カバー力★★★☆☆
肌の明るさ・透明感★★★★☆
3,672円⇒初回限定価格 2,937円
(約3~4ヶ月分)
SPA35 PA+++
カラー全2色(明るめ / 標準)
➡レビューを見に行く
まず、なんといっても使いやすい!
バーになっているので肌に均等につけて伸ばすことができるのと、やはり手が汚れないというのがとても嬉しい!
今までファンデーションをつける時間がもったいないなんて特別思ったことのなかった筆者が、これを使ったことで他のファンデーションを使うことが億劫になってしまいました。それだけ衝撃的なファンデーションです。毎朝気がついたらこれに手を伸ばしています。
正直そこまでカバーをしたというわけではないのですが、つけた後は、肌がぱぁっときれいに明るく見えました。メイク後のテンションが1番上がったのがこちらでした。
薄付きなので重ねてつけても汚くならないので、重ねづけテクを覚えればどの年代の方でも満足できる仕上がりになると思います。
ヒト型セラミドを配合しているので、夕方になっても肌にみずみずしさが残っているのもポイント高いです。
とにかく!騙されたと思って一度は絶対に使ってみてほしいファンデーションです♪
2位 セパルフェ
アットコスメでも1位を受賞し、有名人のブログでも度々登場する、筆者もとても気になっていたBBクリーム。
水分が多めで伸びが良いのが気に入りました。
色ムラや赤みはおさえてくれたのですが、1番肌の色にマッチしたクリームだったというのもあり、あまりメイクをしたような感じがせず、そこまでテンションが上がったわけではなかったので2位にさせていただきました。
3種類のヒアルロン酸配で夕方になっても崩れにくいので、仕事などの日常使いとしては良いかなと思います。
3位 シュエット ※終了
シュエット 薬用美白BBクリーム
メイクのしやすさ★★★★☆
カバー力★★★☆☆
肌の明るさ・透明感★★★★☆
2,600円(税抜)
SPF30 PA++
カラー1色のみ(明るめのナチュラル)
肌が全体的にワントーン明るくなって、透明感が出たような印象になりました。元気のないう肌が、イキイキとしているように思えました。
肌悩みを徹底的にカバーするというよりは、肌をパッと明るくすることで、全体的な印象を上げて、悩み部分を目立たなくさせるBBクリームです。
ヒアルロン酸、アロエエキス配合のクリームはとてもみずみずしくて、伸びも良いので朝の忙しい時間でも塗りやすく、夕方になっても崩れにくいのが嬉しいです。
マナラの方が圧倒的に使いやすかったので3位にさせていただきましたが、全く文句はありません!
4位 ディセンシア
ディセンシア アヤナスAS BBクリーム
メイクのしやすさ★★★☆☆
カバー力★★☆☆☆
肌の明るさ・透明感★★★★☆
4,320円⇒初回限定価格 3,800円
SPF25 PA+++
➡レビューを見に行く
機能にはっきりと「薄化粧」と書いてある通り、カバー力がすごいというわけではないのですが、つけた後は肌に輝きが出てツヤ肌になれたので、肌をきれいに見せることができました。
シミなどの濃いものを隠すことはできませんでしたが、肌に元気がない、なんとなく肌に老いを感じる‥といった、まさに筆者と同じエイジングを意識し始めたアラサー世代には合っていると思います。
それ以上の年代の方でも、ポーラの敏感肌専用ブランドというだけあって肌にとても優しい作りになっているので、できるだけ肌への負担をおさえながらきれいに見せたい!という方にはぴったりの商品です。
特に大きな不満があったわけではないのですが、第一印象の明るさがマナラとシュエットの方が良かったので、4位にさせていただきました。
今回の5つの中では一番クリームが固めで、筆者が想像していたBBクリームに1番近かったです。そのためコンシーラーのように集中的につけるとニキビ跡を目立たなくさせることができたのが嬉しいポイントでした。
肌を明るく見せるというよりは、今の肌色を活かしながら、より健康的に見せたい方に向いているBBクリームです。
5位にしたのは、明るさが筆者の求めていたものより少し足りないと感じたのと、目元・口元はかなり薄めにつけないとヨレや粉吹きが出てしまいコツが必要だったので、忙しい朝には少し時間がかかりそうと思ったためです。でも、しっかりメイクをしたい時にはぜひ活用したいと思いました。
ランキングまとめ
実際に試した結果、
▶1位 マナラ
「BBリキッドバー」
▶2位 セパルフェ
「ザ ブライトアップBBクリーム」
▶3位 シュエット ※終了
「薬用美白BBクリーム」
▶4位 ディセンシア
「アヤナスAS BBクリーム」
▶5位 メイコー化粧品
「MCコレクション BBクリームFC」
このような順位とさせていただきました。
筆者は最初、いかに肌をカバーくれるかどうかで判断しようと意気込んでいたのですが、商品を使っていくうちに考えが変わりました。
どの商品も、いかに悩みを隠すかというよりは、肌をきれいに見せてコンプレックスを目立たなくさせるかで勝負しているなと感じたためです。
そのため、どれだけ肌を輝かせることができたか、元気に見せることができたかに重点をおいてランク付けしています。
今まで隠すことだけに力を注いでいた方も、きれいに見せる(=魅せる)ことにも意識を向けてもらえれば、メイクの幅も広がるんじゃないかなとそう感じています。
新しい自分を探すためにも、ぜひ一度使っていただきたいなと思います。
BBクリームの使い方ポイント
BBクリームをよりきれいに、そして夕方になっても崩れにくく仕上げるためにも、おさえておきたいポイントを3つお伝えいたします。
①しっかりスキンケアで保湿する
朝忙しくても、スキンケアはきちんと行いましょう。化粧水・乳液(クリーム)はもちろん、乾燥しやすい方は保湿に特化した美容液をつけるのがおすすめです。適当にパシャパシャつけるのではなく、しっかりハンドプレスをしてなじませましょう。
肌の土台がしっかりできていないと、BBクリームのなじみも悪くなりますし、乾燥することで崩れやすくなってしまいます。BBクリームが肌になじみにくいなと思ったら、肌の水分が足りない可能性もあるので、商品を変える前にスキンケアを見直すと良いかもしれません。
②肌の水滴・ベタベタがおさまるまで待つ
しっかりスキンケアをしようとお伝えしましたが、保湿に意識がいきすぎて顔がベタベタしていたり、水滴が残った状態でBBクリームをつけるとヨレやすくなってしまいます。触ってもベタベタしなくなるまで待ってから、肌がサラサラの状態でBBクリームをつけましょう。
朝忙しくて待てない!という場合は、ティッシュを使うのがおすすめです。
筆者はせっかちなのでいつも乳液をつけてハンドプレスをしたら、ティッシュで軽くおさえています。
③より崩れにくくするにはフィニッシングパウダー
BBクリームを含めたリキッドファンデーションをつける場合は、基本的にフィニッシングパウダー(フェイスパウダー)はお好みで良いので、マット肌が好みの方はつける、ツヤ肌が好みの方はつけないという選択で良いです。
でも、メイクを長持ちさせたい!という方はパウダーを仕上げにつけましょう。
パウダーを重ねることで日焼け止め効果も高まるのでおすすめです。
最後に
BBクリームランキングいかがでしたでしょうか?
「BBクリームはおばさんが使うもの」勝手にそう思っていた筆者ですが(失礼しました!)、今回商品を試してみることで考えが180度変わりました。思い込みは良くないですね!
さすがに10代の方には早過ぎると思いますが、20代後半以降の方であればみなさん参考になるかと思います。
まずは筆者も感動したマナラのBBリキッドバー、ぜひみなさまにも試してみていただきたいです。気が付くと毎朝無意識にこのBBリキッドバーに手を伸ばしています。この便利さ、本当に離れられなくなります。メイクが楽しくなると、朝から気持ち良く会社にも行けて、効率も上がります♪
みなさまのメイクがより楽しくなりますように♡
▼BBクリーム辛口レビュー!
1回目 マナラ「BBリキッドバー」
2回目 セパルフェ「ザ ブライトアップBBクリーム」
3回目 シュエット「薬用美白BBクリーム」
4回目 ディセンシア「アヤナス AS BBクリーム」
5回目 メイコー化粧品「MCコレクション BBクリーム FC」
最終回 BBクリーム比較ランキング