▲写真:ifindkarma
猫ブームにともない猫雑誌も人気を集めています。
私も猫を飼い始めてからは、本屋さんに訪れるたび、ねこ雑誌をつい購入してしまう1人。
美容雑誌が化粧品にフォーカスするように、猫雑誌はまさに猫の写真集のようで、見ていて癒されるビジュアル強化タイプが多いのが特徴のように思います。
また『うちの子もこういう動きをする!』というような共感できるあるある写真満載のものや、こんな時どうしたらいいんだろう・・・という様々な悩みにヒントをくれるものまであります。
今回のコラムは、猫好きコスメコンシェルジュがお届けする人気の猫雑誌&ムック(雑誌と書籍の中間の本)ランキングです。
人気の猫雑誌&ムック本ランキング
10位 ザテレビニャン
ザテレビニャン
『ザテレビジョン』から誕生した猫ムックです。
テレビの番組表を主に取り扱っている雑誌ならではの猫番組の完全網羅や、『猫侍』でおなじみのあなごちゃん、ドラマ映画で活躍する三毛猫ドロップちゃんなど・・・最新スター猫百科が掲載されており、まるで、猫版の芸能人スター名鑑のようです。
テレビでお馴染みの猫ちゃんたちを見たいという方におススメです。
9位 ねこ自身
ねこ自身
女性週刊誌『女性自身』の光文社女性ブックスとして発刊されたムックです。
VOL.155では、中川翔子さんの愛猫でブログでも大人気のマミタスちゃんの袋とじグラビアから(ご安心下さい。ねこちゃんのグラビアなのでいやらしくありません。)猫の為のご長寿ガイドまで掲載されています。
最新刊を心待ちにするファンの多い雑誌です。
8位 #ねこまみれ
#ねこまみれ
次々とトレンドを生む写真ツールInstagram(インスタ)で人気のネコちゃんが見られます。
インスタは、沢山の写真で溢れているので、『あのかわいいネコちゃんのアカウントは・・・』と思ったときにもよい人気インスタグラマーさん85人の愛猫たちがこの一冊で見れてしまう夢の本です。
7位 NECO REPAPER
NECO REPAPER(ネコリペーパー)
『2022年2月22日のにゃんにゃんにゃんの日(通称:大ネコの日)までに猫の殺処分0に!』『すべての猫たちがお腹一杯ご飯が食べられ、安全に眠れる幸せを!』という猫の為のよりよい社会を目標としているネコパブリックが発行しているネコリペーパー。
ネコパブリックは、猫の保護団体と協力し、保護された猫の里親探しなどの活動をしながら、ネコと人のおしゃれな生活を提案している『自走型保護猫カフェ』。
ネコリペーパーの売り上げの1部がネコ助けに使われるので、ネコ好きさんは是非!
6位 ネコまる
ネコまる
『猫びより』の姉妹雑誌で、2016年夏号には、前田敦子さんの愛猫ポッツちゃんが表紙を飾りました。
読者参加型の雑誌で、投稿写真500点などかわいい猫ちゃんをたくさん見ることができるのはもちろんのこと、飼い猫を可愛く撮影する方法など、投稿して、読んで楽しめる季節誌です。
5位 ねこ
ねこ
大人の趣味、豊かな生活を提案する、ネコ・パブリッシング発刊のねことここちよく暮らすをテーマとした雑誌。
猫を飼っている人も飼っていない人も楽しめるSNSで人気のかわいい猫ちゃんをたくさんみることができるとして人気。
1,4,7,10月の各12日発売雑誌です。
4位 猫ぐらし
猫ぐらし
猫の写真集のような美しい思わず見入ってしまう写真とともに読み応えたっぷりの見て読んで楽しめる隔月刊雑誌です。
インテリア雑誌を見ているようでもあり、ネコちゃんと飼い主の快適な暮らしのヒントもちりばめられている印象。
3位 猫びより
猫びより
こちらも隔月刊雑誌です。
2016年9月号は、私にもできる猫助けがテーマでした。
ネコブームがきて、一番に私が考えたことというとかわいいからとペットショップで購入して、やっぱり飼えないと捨てる人たち・・・そして捨てられた猫たちが野生化しさらに交配することでどんどん不幸なネコちゃんが増えていくことでした。
ネコを飼うことは命を預かることという原点をもう一度考えさせられる読み応えのある雑誌。
2位 ネコDK
ネコDK
広告一切なし、編集者と猫ちゃんが本気で選んでテストしたものが見られるという新しい切り口のムックです。
人気のフードから、おもちゃ、日用品まで辛口にバッサリと書かれているのでネコちゃんのアイテムを購入するのに、どんなものを購入すればよいのか悩んでいる方への指南役になってくれそうな一冊です。
一時品切れが続いていましたが、2016年9月現在では購入可能になりました。
1位 ねこのきもち
ねこのきもち
通信教育でお馴染みのベネッセコーポレーションが発刊している毎月自宅に届く猫雑誌です。
毎月払いやお得な年間購読などがあります。
獣医師監修による病気の初期段階に関することや、猫との接し方などこんな時はどうするなどのハウツー的なことが書かれているのでとても勉強になります。
また飼い主が読んで学ぶだけではなく、猫が喜ぶおもちゃなども付録として付いてくるのも他には無い魅力!
こちらの『ねこのきもち』も読者参加型。
購読者には獣医さんからアドバイスを受けることができる『ねこのきもち獣医師相談室』もあります。
かゆいところに手が届く雑誌なのでイチオシです。
おわりに
キュートな猫ちゃんたちの写真を眺めて癒されたり、猫と暮らしている上での悩みやどうしたらよいかなど書いてある雑誌、読者参加型で楽しむ雑誌などを紹介しました。
いとしい家族である猫との時間をより充実したよいものにできるヒントが得られる雑誌をセレクトいたしましたので、お役に立てば幸いです。