芸能人って人目を惹く、キラキラしたオーラみたいなものが出ていますよね。
芸能人でなくても、例えば街を歩いている時もふと振り返ってみてしまう人って居ませんか?
『あっ、今すれ違った人素敵…!』と、人目を惹くオーラを放っている人が居るはずです。
このような、人を惹き付ける人は、ずばり垢ぬけているんです!
垢ぬける事に成功すれば誰しも、一目を惹くオーラを放つ人になれます。
「私って何か地味だな」とか「もっと派手になりたい」と思っている人へ、垢ぬけるコツをご紹介します!
目次
- 誰しも芋臭かった過去がある
- 石原さとみに学ぶ3つの垢ぬけポイント
- 眉毛を整える
流行を意識する
元の眉を活かし、自分の顔立ちに合った形に! - 髪形・髪色を変える
色を入れてみる
奇抜な色は避ける
ヘアカラーをしたら、眉毛の色も合わせる
毎日ヘアケアをし、定期的に美容院へ
髪型を変えてみる
自分でもセットできる髪型か確認を!
もみあげを処理してみる - 丁度よい肉付きになる(ダイエット)
痩せると自信がつきキラキラ輝いてくる
痩せすぎは貧層になるので注意 - 垢抜けない女性と垢抜けてる女性の違い
①明るくコミュニケーションが上手
②向上心がある
③よく笑う・笑顔がかわいい - 努力や意識で誰でも垢ぬけることが出来る
誰しも芋臭かった過去がある
お洒落でキレイな人を見ると、元が良い人はオシャレになれて良いな~なんて考える人が居ますが、違います!
確かに元が絶世の美少女なら例え坊主頭でジャージ姿でも、少しくらい太っていても可愛くてキレイかもしれません。
でも、そんな人間は世界中でほんの一握り。
多くの美人は自分の意識と努力によって美人になっているんです。
女性なら誰しも垢ぬけたい!という願望があると思います。
自分の容姿に関心が出てくる時期は人それぞれですが、おしゃまな子は物心つく2、3歳くらいから服や髪型にこだわりを持っていたりするものです。
お母さんが買ってきてくれた服をダサいと感じて嫌がったり、ファッション雑誌でモデルさんが着ているものと同じブランドの服が欲しくなったり、眉毛を整え始めたり…。
時期に個人差はあれど、多くの女性は成長とともに自然に湧き起こる欲求に従って垢ぬけて美しくなっていくんです。
現在どんなにキレイな子でも、そんな垢ぬけ意識が生まれる前は、みんな芋っぽかったはずです。
芸能人で言えば、女性が選ぶなりたい顔NO.1に輝いた石原さとみさん。
女性だけでなく男性にも人気の憧れの女優さんですが、デビューしたての頃から今の華やかな美しさだったわけではありません。
意外と芋っぽい印象を持っていた人は多いと思いますよ。
要するに、女性はメイクやファッション、自分の意識次第でどんどん美しくなれます。
石原さとみに学ぶ3つの垢ぬけポイント
女性の憧れである石原さとみさんを観察してみると、数年前と印象が大きく変わっています。
【若くて可愛いけど芋っぽい女の子】から、【華やかで美しい大人の女性】への変化のポイントをチェックしてみましょう。
▲てるてる家族
2003年のNHK連続テレビ小説「てるてる家族」に出演していた時の石原さとみさん。
当時17歳くらい、若くて可愛いです。
メイクが薄いのもありますが、お洒落で華やかという印象はまだあまり感じられない時期。
▲Steady. (ステディ) 2013年5月号
てるてる家族出演から10年後の石原さとみさん。
子供っぽさが抜けて大人の女性に。
華やかになってます!
▲美的(BITEKI) 2018年2月号
そして最近の石原さとみさん。
30代になりさらに美しさに磨きがかかっています!
華やかさ、気品、可愛さ、全てを備えた最強の容姿ですね。
垢ぬける前の石原さとみさんと、最近の石原さとみさんを見比べてみると一目でわかる変化がありますよね。
①眉毛
②ヘアスタイル
③体型
です。
垢ぬけている人には色々な共通点があるのですが、手っ取り早く「芋っぽい」印象を取っ払うには、この3つのポイントを抑えることです!
石原さとみさんを見ると、眉毛は細く整えられ、髪は色を入れています。
そしてフェイスラインがシュッと引き締まったことで小顔になり、顔のパーツが大きくパッと目を引くようになっていますね。
1.眉毛を整える
顔の印象を大きく変えるのが実は眉毛です。
ものまねメイクで有名なざわちんさんも、ある番組で「眉毛がその人の雰囲気を出す」というようなことを話していたのを、私は見た記憶があります。
「ゲジ眉」「ボサ眉」なんて言葉があるように、生えっぱなしの眉毛はどこか芋臭く、オシャレな雰囲気を遠ざけてしまうんです。
石原さとみさんも元はゲジゲジ眉毛でしたが、垢ぬけた今は細くキレイに整えられています。
垢ぬけるにはまず眉毛を整えることです。
私も中学2年生のときゲジ眉を整えました。
女友達皆に可愛くなったと言ってもらえましたし、彼氏も出来ました(笑)
眉毛の変身効果はすごいですよ。
流行を意識した眉毛に
眉毛にも流行があるので、その時代に合った整え方を取り入れていくのが良いでしょう。
2018年現在はまだ太眉ブームです。
並行眉、アーチ眉、ふわ眉など、女性らしくフサフワッと自然と柔らかい毛が生えているような眉毛がイマドキです。
メイクも自然を残し、くっきり書かずにふんわり色を乗せることを意識します。
一昔前は高い位置に眉山を作り、つり上がった細マユが流行っていました。
メイクはクッキリ書くのが当時の“イマドキ”でした。
でも、2018年現在その眉毛の形や書き方をしている人を見ると、どこか古臭さを感じてしまいます。
華やかに垢ぬけている人は常に時代に合ったメイクを学んで取り入れているんですよね。
また、濃いめの眉毛が“イマドキ”ではありますが、ただ生えっぱなしの太い眉で良い訳はありません。
あくまでも整えてないような自然さでありながら、しっかり整えられた太めの眉がオシャレなんです。
元の眉を活かし、自分の顔立ちに合った形に!
石原さとみさんを見てもわかるように、自分の顔に合った眉毛にすることも大切です。
石原さんはもともとフサフサと自然で濃い眉毛でしたが、太眉ブームの中、元の眉より細くしています。
これは石原さとみさんの顔立ちに、元の眉毛が太すぎたから。
太くて濃い眉毛は、目がパッチリと大きく派手目な顔立ちの方が似合います。
石原さんのように日本人的な顔立ちの人や、顔の面積に対し目が小さめの人、切れ長の目の人は細い眉の方が似合うので、自分の目の縦幅よりも眉を太くしないことがポイントです。
石原さとみさんをはじめ、太眉ブームの中でも細めな眉毛が似合っている芸能人も多数居ますよね。
壇蜜さんや安室奈美恵さん、吉高由里子さんなど。
▲ar 2018年9月号
壇蜜さんや吉高由里子さんはわかりやすく日本人顔ですし、安室奈美恵さんは丸くてぱっちりした目ですが目自体は大きくはありません。
▲Mart 2018年9月号
太眉が似合う顔立ちと言えば安達祐実さん。
目がパッチリ丸く大きいので、眉がしっかりしていても目の印象が薄れませんし、眉が太い事で小顔効果も生まれています。
流行を取り入れると言っても、自分の顔立ちに合わない眉毛では違和感が出てしまいます。
困り眉がブームだった頃、多くの女性が下がった眉毛にしていましたが、眉毛の剃り跡が目立ったり、明らかに無理やり眉を下げているなと感じる人が居ませんでしたか?
困り眉の火付け役はAKBの島崎遥香さんだと私は認識しているのですが、確かに島崎さんは困り眉が似合っていて可愛いです。
でも、島崎さんの眉毛が可愛かったからといって、皆が皆困り眉が似合うとは限らないんですよね。
大事なのは自分の顔立ちに合った眉毛に整える事です。
元々生えている自分の眉毛を活かして、イマドキな眉毛を目指すと自然で垢ぬけた眉毛になります。
2.髪形・髪色を変える
普段からオシャレや身だしなみを気にしているかどうかって、毛を見ると一目でわかります。
腕や脛のムダ毛や眉毛、そして髪の毛。
少し放置するだけで眉毛はボーボーになってしまいますし、髪の毛は乾燥したり、艶がなくなり広がったりプリン頭になったり。
とくに髪を明るくしている人が、根元から黒い地毛が伸びてきてプリン頭になっているのはかなりみすぼらしい印象になります。
お洒落で垢ぬけた人は髪にも気を使っているんです。
色を入れてみる
手っ取り早く地味な印象を取っ払うなら、色を入れる事です。
黒い地毛よりは、明るい茶髪の方が華やかさは増します。
デビューから長い間黒髪のイメージが強かった石原さとみさんですが、2014年あたりから髪の毛が明るくなってきました。
失恋ショコラティエというドラマに出ていたころで、石原さん演じるサエコが可愛すぎると話題に。
私も失恋ショコラティエの石原さとみさんを見て、あれ!?石原さとみってこんなにキレイだったっけ!?と驚いたのを覚えています。
同時にこの頃から美容・ファッション雑誌で見かける事も増えました。
とにかく今すぐ地味を脱出したい!と思ったら美容院でカラーをしてみましょう。
かなり印象が変わると思います。
奇抜な色は避ける
カラーをするとき注意したいのが、自分の雰囲気に合った色を選ぶことです。
初めてカラーをする人や、垢ぬけに意気込む人は、テンションが上がってつい明るすぎたり派手な色を選びがちです。
でも、日本人の顔立ちで派手な色が似合う人ってそう多くありません。
石原さとみさんの髪もナチュラルな茶髪ですよね。
髪の色は、肌の色や普段のファッションによって似合う色がそれぞれ違います。
美容師さんと相談したり、ヘアカタログをよく見て、自分の顔立ちや服装に合った色を入れてもらいましょう。
たとえ黒に近い暗めの色でも、ただの地毛と少し色が入ったこげ茶では結構雰囲気が変わりますよ。
ヘアカラーをしたら、眉毛の色も合わせる
せっかく髪の毛を明るくしても、眉毛が黒いゲジ眉やマロ眉のままだと、折角のカラーも台無し。
それどころか、眉毛が目立ってより芋臭くダサくみえてしまうこともあります。
髪色を変えたら眉毛の色も意識してみましょう。
アイブロウの色は明るめに買い替えます。
地の眉毛が黒々と濃い人は、眉マスカラがおすすめです。
黒い眉毛に明い色がしっかり着いてくれます。
毎日ヘアケアをし、定期的に美容院へ
髪がとても明るい人って、やっぱり華やかでオシャレに見えます。
これは単に色が明るいから派手で目立つというのもありますが、毎日地道にヘアケアをしていて本当にキレイな人達だからとも考えられます。
先ほどもお話しした通り、髪はケアを怠るとすぐにみすぼらしくなってしまいます。
ヘアカラーは明るい程髪にダメージを与えますし、明るい髪は地毛が伸びてくるとプリン頭も目立ちます。
つまり、明るい髪をキレイに維持をするためには、毎日しっかりヘアケアをして、頻繁に美容院でキレイに整えてもらっているんです。
明るい髪にしたい人は、ヘアケアに手間がかかることを覚悟の上染めてもらいましょう。
もしスケジュールや金銭的にあまり美容院へ行かれないなと思う人は、地毛に近い色をグラデーションで入れてもらうなど、なるべくケアが楽で美容院へ行く頻度がゆるやかでも平気なヘアスタイルを美容師さんに相談してみましょう。
髪型を変えてみる
カラーをして髪に動きを出すとさらに華やかになります。
石原さとみさんも、黒髪のストレートヘアから、茶髪のゆるふわヘアにして一気に垢ぬけしました。
パーマをかけたり、髪を巻くのも良いですね。
ストレートが好きな人は毎日ブローをして毛先を整えてみましょう。
黒髪ストレートでも華やかに見える人は居ますが、顔立ちが地味な人は動きのある髪型のほうがオシャレに見えます。
例えば菜々緒さんや栗山千明さん、山口久美子みたいにハッキリした目鼻立ちの人は黒髪ストレートでも地味に見えませんよね。
自分でもセットできる髪型か確認を!
ヘアカタログの写真と同じようにとオーダーしてカットしてもらい、当日はとてもいい感じだったのに一晩寝たら崩れてしまった・・・という経験をしたことがある人は結構居ると思います。
ヘアカタログに載っている髪型はほとんどがセットされた髪型なので、シャンプーして乾かしたら写真と同じ形になる!という髪型はほぼありません。
毎日自分でスタイリング剤やドライヤーでセットしないと同じ髪型にならないんです。
ヘアスタイルには、比較的セットが簡単なものと、セットにセンスや技術が必要なものがあります。
朝が苦手でいつも慌ただしいとか、仕事や学校で常に多忙であるとか、ヘアセットにあまり時間がかけられない人がセットの大変な髪形を選んでしまうと結局中途半端に決まらない髪型で毎日を過ごすことになります。
これでは垢ぬけた華やかな女性は遠ざかってしまいます。
美容院へ行ったら、オーダーする前に必ず美容師さんに後々のセットの仕方について相談してください。
使うスタイリング剤の種類や乾かし方、巻き方など・・・。
(このくらいなら私にも毎朝できそうかな)と思う髪型に切ってもらうようにしましょう。
仕事で髪を束ねなければならない人は、簡単でオシャレなまとめ方なんかも聞いておくといいかもしれません。
どんなに単純そうな髪型でも、垢ぬけてキレイな人はしっかりドライヤーやスタイリング剤を使ってセットしています。
最近は切りっぱなしボブなど自然に下した感じの髪型が流行っていますよね。
一見何もセットしてないように見えますが、本当にオシャレな人はちゃんとブローしています。
もみあげを処理してみる
石原さとみさんの髪で、あれ?変わったな…と思うのがもみあげです。
昔はかなり濃く男性的にみえましたが、最近は薄くふわふわした女性的なもみあげになっています。
見落としがちですが、もみあげの印象って意外と大きいんですね。
もしもみあげが濃い目の人は、美容院で相談してみると良いでしょう。
一気に女性的になり垢ぬけ効果が期待できると思います。
3.丁度よい肉付きになる(ダイエット)
石原さとみさんは徐々に痩せていきましたよね。
昔は痩せ形という印象はあまりありませんでしたが、最近の石原さんは痩せているなと思います。
体全体もそうですが、とくに輪郭が変わっていますよね。
フェイスラインがシャープになって目が大きく、鼻が高く見えます。
垢ぬけにダイエットは効果的でしょう。
痩せると自信がつきキラキラ輝いてくる
多くの女性はスタイル抜群になりたい、痩せたいと思っています。
そしてダイエットの効果を感じてくると自分に自信がついてきます。
単純に痩せたという成功体験から生じた自信とか、今まで抵抗があった服が着られるようになるとか、外出が楽しくなるとか色々と自信が生まれるんです。
人は自信がつくと自然にキラキラしてくるものです。
垢ぬけている人は大抵そんなキラキラオーラを持っています。
痩せすぎは貧層になるので注意
石原さとみさんが華やかでキレイなのは、痩せすぎていないからです。
痩せ形ではありますが、決してガリガリではありません。
女優さんですから食事メニューや量を制限はしているかもしれませんが、ちゃんと食べている感じがしますよね。
芸能人にも見られますが、毎日水しか飲んでないんじゃないのか…というような痩せ方をしている人が居ます。
骨が浮いて見えたり、肉というより皮しかないような痩せ方。
これは明らかに痩せすぎです。
石原さとみさんのような華やかな垢ぬけを目指すなら『健康的な痩せ型』にならなければなりません。
10代20代の若い人はとくに痩せたい願望が強く、今のままでも十分細いのにまだまだ痩せたい!と無理にダイエットをしている人が沢山居ます。
私も過去に拒食症を経験しているので痩せたい願望や痩せると嬉しい気持ちはわからなくはないのですが、何事も適度が一番です。
適度に痩せている状態が一番美しいんです。
痩せすぎると他人からどう見えるかと言うと、まず老けて見えます。
顔色が悪く、肌にハリがなくなり、口元や目元にシワがよるからです。
10代20代前半くらいまでは、まだ若さがカバーしてくれますが、アラサー以上になるとガリ痩せは本気で老けた印象になります。
そして幸薄そうにみえます。
頬がこけた人を見て、幸せそうに見えるという人はまず居ないでしょう。
ダイエットは適度に。
理想の体型になれたら頑張ってキープしましょう。
逆に痩せすぎの人は少し太る努力をしてみると華やかな雰囲気になれるかもしれません。
垢抜けない女性と垢抜けてる女性の違い
ここまで、石原さとみさんを例に外見的な垢ぬけポイントをお話してきました。
ここからは垢ぬけている人の内面的な魅力や特徴をご紹介していきます。
①明るくコミュニケーションが上手
垢ぬけている人の印象で、『話しかけやすい』というのがあります。
話かけたときに明るく返してくれそうとか、気が利くなど。
実際に垢ぬけていてオシャレな人ってちょっとした会話をスムーズにできることが多いです。
ちゃんと人の目を見て話せるんですよね。
これは自分に自信を持っているからでしょう。
もちろん中には人見知りな人も居るでしょうが、垢ぬけている人って人を不快にしたり困らせるような対応をしない人が多いです。
②向上心がある
お洒落な人は情報に敏感で、日々沢山のことを学んでいます。
ファッションやメイクの流行もそうですし、自分を磨くために運動も勉強も一生懸命取り組んでいる人が多いです。
垢ぬけ女子は日々を幸せに忙しく過ごしています。
逆になかなか芋臭い地味から脱出出来ない人は自信が無い人です。
自信が無いからどうしても引っ込み思案になってしまうんです。
「地味な私が茶髪になんてしたら変かも…。」
「こんな派手な色、私には絶対に合わないよね…。」
自信が持てない性格というのは、育った環境や過去の経験からきているので、簡単に変えられるものではありません。
でも今の自分を変える為には何事もまずチャレンジしていくしかないんですよね。
失敗を恐れない事!
そして自分を信じてあげる事。
チャレンジすることは悪い事ではありません。
もしかしたら失敗するかもしれませんが、失敗したらまたやり直せばいいだけです。
あなたには経験が残ります。
お前なんか無理に決まってるだろ~!と始めから諦めたり、他人のチャレンジを馬鹿にしているだけの人には何も残らないのですから。
いつまでもスタートラインでモタついている自分の背中を押してあげれば良いんです。
大丈夫、私は可愛くなれる。痩せられる。明るくなれる。
毎日自分に言い聞かせましょう。
そして小さなチャレンジと成功を増やして少しずつ自信をつけていきましょう。
③よく笑う・笑顔がかわいい
垢ぬけている人はよく笑います。
よく笑うからこそ明るく見えますし、話しかけやすく見えますし、他人が好印象を抱きます。
そして周囲の人達から優しく接してもらえ、自分自身を大切に思う事が出来るようになるんです。
誰だってムスっとしている人を見て、話しかけたいとか優しく接したいとは思いませんよね。
何も怒っている時や悲しい時に無理やり笑顔をつくることはありませんが、普段から笑顔を心がけることは①②にもつながるんです。
私が通っている病院の受付に、とてもオシャレで可愛い受付のお姉さんが居ます。
身長は高くないですし顔立ちも絶世の美女というタイプではなく素朴な感じなのですが、何となく纏う空気が華やかなんです。
いつも少し明るめな茶髪をゆる巻きにしてシュシュでまとめています。
ほわんとした彼女の雰囲気に適度に淡い髪色や髪型が合っています。
メイクは病院の受付らしく薄めなのですが、肌色に近いアイシャドウやチークなどをしっかり使って丁寧にメイクしているのを感じます。
爪も薄いベージュやピンクで目立ち過ぎないよう手入れされてキレイです。
その受付のお姉さんが、いつ行ってもとても明るい笑顔で接してくれるんですよね。
診療時間終了間際や待合室がすごく込んでいる時など、疲れてイライラしそうな状況でもニコニコと優しく対応してくれるので、私はその受付のお姉さんが大好きなんです(笑)
そして、病院に行くたびに今日も受付のお姉さんオシャレで素敵だな・・・こんな風に働く女性になりたいな・・・と、彼女は私の憧れの女性の一人です。
決してモデルの様な美形という感じの受付さんではありません。
でも身だしなみや笑顔、ちょっとした行動でお姉さんはとても垢ぬけて華やかな女性にみえるんです。
おわりに 努力や意識で誰でも垢ぬけることが出来る
いかがでしたか。
記事の初めにも書いたように、元が美形かどうかは垢ぬけには関係ありません。
垢抜けられるかどうかは自分自身の努力と意識次第です。
大切なのは、華やかでキレイになりたい!という気持ち。
変に力んだり、卑屈にならず、素直に理想の自分を目指せば良いんです。
憧れの女性を目指して頑張りましょう。