綿棒の持ち運びに便利な方法を紹介!ポーチの中でバラバラにならない方法

綿棒はお化粧の時はもちろん、メイク直しの時にも大活躍してくれるアイテムです。
アイメイクを直す時、リップクリームを綿棒にちょこんとつけて目じりを拭えばパンダ目も綺麗になれます。
他にも、グラデリップをつくるためにリップラインをぼかすことにも使えたりと、使い道が多い綿棒。

そんな綿棒を皆さんどのように持ち歩いていますか?
もしかしてポーチの中にそのまま転がっていたりしませんか?

目の近くに使うのに不潔な綿棒を使うとものもらいの原因になったり、結膜炎になってしまうこともあります。
個包装になった綿棒もありますが、いつのまにかビニールが破れてしまっていたり、ごみが出て困ったりする人も多いと思います。
綿棒を持ち運ぶ時はケースに入れて清潔に持ち運びたいですよね。

身の回りの空き箱で代用

空き箱ならお金もかからずに綿棒を持ちあることができます。
小さなお菓子の空き箱はちょうど良いサイズのものが多いうえに見た目も可愛いのでぜひ探してみてください。

ガムの空き箱

image1

コンビニやスーパーで100円ほどで手に入る箱入りのガム。
このガムのケースが綿棒を入れるのにちょうどよいサイズです。
よくガムを食べる人は再利用できます。
箱をマスキングテープ等で可愛くしたりすることもできてバリエーション豊富です。
汚くなったらすぐに次の箱に詰め替えればよいので衛生的にも安心です。

ヘアピンケース

hairpin023a

ヘアピンが入っている小型のケース、ヘアピンを使いきったあと処分していませんか?
鏡のついているケースはお直しの時に鏡を出す手間が省けてとても便利です。
見た目が可愛いものも多くて、使うのがうれしくなります。
ただ、長さが少し足りないため綿棒を切って入れておきましょう。
新品の綿棒は膨らんでいるところを左に、使い終わった綿棒は膨らんでいる方を右にしてしまえば家で楽に捨てることができます。

ブレオケース

BREOSUPERタフレット_クレーフ__2

舌ケアで有名なブレオのケース。
ブレオを食べきった後はもちろん捨てていましたよね。
このケースが綿棒の持ち運びにとても便利です。
かさばらず、圧力がかかってもつぶれたりしません。
一度に五本ほど収納できるので、ちょうど良いサイズです。

こんなものが代用になる

お家の奥でつかわれなくなったもの。
かわいいものを売っているのは見かけるけど実際使わないもの。
そんなものが綿棒ケースになるって知っていましたか?

カードケース

img59984174

アルミ素材のカードケース、名刺入れも実は便利です。
スリムなのでポーチに入れておきやすいのが魅力です。
ケースに余裕があるのでポーチの中で散らばりやすい、絆創膏やヘアピン、ヘアゴムを一緒に収納しておけます。

ジップロック

4901755452389-main

小さいジップロックに入れて持ち歩い人も多いのではないでしょうか。
残量がすぐにわかること、ほかにも使い道が多いことが利点です。
しかし、あまり見栄えがよくなかったり、袋を開けるのに手間取るため頻繁に綿棒を使う人には向いていません。

印鑑ケース

imgrc0078618362

可愛い印鑑ケースが多くていくつも持っている人はいませんか?
朱肉が乾いたから新しいものを買って、古いものはそのまま…そんな人もいますよね。
じつは綿棒ケースにちょうど良いサイズなんです。
頻繁に綿棒を使う人はたっぷりはいりますし、頻繁には使わないので数本でいいという人は絆創膏も一緒に入れておくこともできますよ。
印鑑を入れておくため汚れても拭けばきれいになるものがおおいところも魅力です。

絆創膏ケース

kt01-077585-415100-1

絆創膏がぐちゃぐちゃにならないようにするためのケースにも綿棒は収納できます。
絆創膏ケースはたくさんの絆創膏が入るタイプが多いので、減らして綿棒をいれることもできます。

専用の綿棒ケースが欲しい!!

空き箱やほかのケースを代用するのもいいけど、やっぱり綿棒専用のケースが気になる人もいますよね。
あまり綿棒専用のケースは売っていませんが、珍しく取り扱っているところもあるのでご紹介します。

サンリオ

41cazqZYCHL._SX425_

648円

ミラー付の綿棒ケースで鏡を出す手間が省けます。
キラキラのボディとキャラクターの顔がかわいらしいケースです。
売り切れの店舗もあるようなので探してみてください。
ハローキティ、マイメロディ、リトルツインシスターズ、シナモロール、ポムポムプリンなど様々なキャラクターから出ています。

貝印

resize_image

464円

なんと綿棒の形が変えられる綿棒専用のケースです。
2つのシャープナーがついており、普通の綿棒が先端が平らならせん状のもの、先細のとがったものに変わるすぐれもの。
らせん型は耳のお掃除にはもちろん、先端が平らなのでコンシーラーやファンデーションのお直しに最適です。
一方先細型はアイラインやマスカラのお直しにもってこい。
すこし変わった形状の綿棒は地味にお値段が張りますよね。
しかし、このケースがあれば簡単に便利な綿棒が作れるんです。

無印

4945247026603_1260

126円

救急絆、綿棒ケースとして販売されています。
ばらばらになりやすいものわ入れておくと便利なので薬を入れておくこともおすすめします。
ポーチの中の救急箱のようにして使うとかわいらしいですね。
シンプルなのでポーチの中を邪魔しません。
デコパージュをしてオリジナルのケースをつくってもいいでしょう。

まとめ

メイク直し用に綿棒は持ち歩いて損のない存在です。
その綿棒が、いざという時になかったり、汚くなっていては意味がないですよね。
さっとスマートにお化粧直しができてこそ、美人が保てます。
美しさをキープするためにも綺麗な綿棒を持ち歩きましょう!







関連記事









おすすめ記事




ページ上部移動する