鼻毛を抜きすぎると何故危険?鼻毛の役割とブラジリアン脱毛の注意点

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
鼻毛を抜きすぎると何故危険?鼻毛の役割とブラジリアン脱毛の注意点

あなたは鼻毛の処理をしていますか?
とくに気にしていないという人も居れば、すぐ伸びてきて困っているという人も居ると思います。
みんな鼻毛の処理をどうしているんだろう?と疑問に思っている方へ、今回は鼻毛について、今流行の鼻毛脱毛(鼻毛ブラジリアン)などの処理法をまとめてみました。

どんなに美男美女も、鼻毛が1本でも飛び出ていると何だか格好悪い印象になってしまいますよね。
中には100年の恋も冷めるとまで言う人も居るくらい。
そんな迷惑な鼻毛ですが、実は色々な役割を持っている大事な毛なんです。

鼻毛は何の為に生えているのか?

空気中の異物が体内に侵入しないように防ぐ

鼻毛はのどや肺、気管を守るために生えていて、空気中のゴミやウイルスを体内へ侵入させないように防ぐフィルターのような役割を持っています。
鼻から吸い込まれたホコリや菌などは、鼻毛に引っかかり体内へ入らないようになっているのです。

鼻の奥には粘膜があり、肺や喉へと繋がっています。
もし鼻毛が無かったら、埃やウイルスをもろに体内へ入れてしまう事になります。
もしかしたら小さな虫も吸い込んでしまうかもしれません。
このような異物が体内に入れば病気になってしまいます。

つまり、鼻毛は病気の予防をしてくれているんです。

鼻をかむ女性

鼻毛に引っかかったホコリやウイルスは、鼻水と一緒に再び排出されます。
ちなみに、鼻糞は鼻水と埃が混ざって乾燥したものなんですって。

湿度や温度の保持

水面
鼻の奥は粘膜になっているので、常に粘液が潤いをキープしています。
鼻毛は粘液が乾いてしまわないよう、湿度を保つ役割も持っています。

先ほど、鼻毛に引っかかったゴミは鼻水によって排出されるとお話ししましたよね。
鼻毛が無いと鼻の中が乾燥してしまい、鼻水が作れなくなってしまうんです(ドライノーズ​)。
鼻水が作れないと、上手くゴミを体外へ出すことができなくなります。
つまり、鼻の中が不衛生になり、やはり病気になりやすくなってしまいます。

どうでしたか?
鼻毛って意外に大事なものだということがお分かりいただけたでしょうか?

みんなの鼻毛処理方法 ― どれが1番良い方法か?

ハサミで鼻毛の処理をする女性
鼻毛は大事なものなのですが、それでも飛び出ているのはやっぱり印象が悪い!
適度に処理をしていかねばならないのですが、みんなはどんな方法で処理しているのかを調べてみました!

鼻毛の処理方法
・ピンセットで抜く
・ハサミでカットする
・ワックスで一掃する

大体この3つの方法の中のいずれかで処理しているようです。

【おすすめ度:×】ピンセットで抜く

毛抜き
ピンセットで抜く方法は、まりやらない方が良い処理法です。

痛みを伴いますし、毛穴を刺激するので出血したり黴菌が入って毛穴が炎症(毛嚢炎)を起こしたりする可能性があります。
鼻の中は狭く湿っているので菌が繁殖しやすいです。

ただ、1度抜くとしばらく生えてこないですし、カットする方法と違いチクチクしないのでスッキリするなどのメリットはありますよね…。

私は以前、気になった時はこの方法で処理していました。
1度だけ、鼻毛を数本抜いた数日後に鼻の中がとっても痛くて我慢できず皮膚科へ行った事があります。
『とくに何もなっていない、毛穴に菌が入ってしまったのかもしれませんね。』と言われて病名などはありませんでしたが、今思えば鼻毛を抜いたせいで毛穴に菌が入ったのだと思います。
とくに消毒などもしていなかったので…。
もうかなり昔の事ですが、頭痛がするほど痛かったのだけは覚えています。

なので本当ならピンセットでの処理はやらない方が良いと思いますが、もしどうしてもピンセットで処理したいならば以下のことを守って処理するようにしましょう。

ピンセットで鼻毛を抜くときの注意
▶処理前は手を洗う。
清潔なピンセットを使用する。

抜く前は綿棒で鼻の掃除をし、消毒をする。
抜いた後も消毒をする。

【おすすめ度:】ハサミやカッターでカットする

美容院のはさみ
鼻から飛び出て見える部分だけハサミやカッターで切る方法です。
恐らくこの処理方法が一番体に安全安心の方法だと思います。
毛穴を傷つけませんし、必要な鼻毛をしっかり残しておけますからね。

ただ、毛抜きで抜くのと違い、短く切った毛が鼻の中でチクチクしたり、ハサミやカッターの扱いが意外と難しいなどのデメリットもあります。
ハサミやカッターは鼻毛用の物を使うようにしましょう。

鼻毛用ばさみ

鼻毛ハサミ

ハサミは刃の先端が丸くなっていたり反っているものを使ってください。
鼻毛に使えるミニバサミは100円ショップなどにも売られています。
先が尖った普通のハサミだと、万が一手が滑ったりしたら大けがになってしまいます。

鼻毛カッター

パナソニック エチケットカッター ER-GN25

刃を外して水洗いができるのでとても衛生的な鼻毛カッターです。
軽量で携帯しやすいので、出先で鼻毛に気づいても大丈夫!
顔のシェービングにも使えます。
デザインがオシャレなのもポイントです。

【おすすめ度:】ワックスで一掃する

GOSSO ゴッソ ブラジリアンワックス鼻毛脱毛セット
ワックスを使う方法は、『鼻毛ブラジリアン』と呼ばれ今とても流行っています。
youtuberの美容枠でも話題になっていますよね。

どういうものかと言いますと、専用のスティックにワックスをつけて鼻の穴に挿し、固まったワックスを鼻毛ごとブチッ!と抜くものです。
ピンセットでちまちま抜かなくても、1度でキレイに鼻毛が処理できます。
必要な時間は、ワックスの準備を入れても10分ほどです。

GOSSO ゴッソ

GOSSO ゴッソ 

ブラジリアンワックス鼻毛脱毛セット

10回分 1,944円
1回あたり180円で鼻毛脱毛ができます。
何故かAmazonは2,400円。
公式通販か他のお店で買うのがおすすめです。

かなり爽快感があり、1度やったら病みつきになります。
私は現在この方法で処理しているのですが、やはり毛穴へのダメージは大きいと感じるので胸を張っておすすめはできない方法です。

鼻毛処理方法
画像:ゴッソ公式HP
ワックスは初めは固形ですが、電子レンジで温めるとトロトロになります。
それを専用のスティックで絡め取り、鼻へINします。

鼻毛処理方法
画像:ゴッソ公式HP

鼻毛処理方法
画像:ゴッソ公式HP

あとはワックスが固まるのを待ちます。
1~2分程で固まるので、あとはブチッ!とスティックを引き抜けば処理完了です。
こちらから動画を見ることができます。

ゴッソ公式サイト

一気に抜けますし手順も簡単なのですが、本当にキレイさっぱり毛が無くなるので、先ほども言ったようにおすすめはできませんし、健康的にはあまり良くないと思います。
ピンセットで抜くのと同じように、毛穴に菌が入ってしまい炎症を起こしてしまう可能性も考えられます。

でもピンセットで頻繁に痛い思いをしてチマチマ抜くよりは、1、2ヵ月に1回と決めてズバッと処理してしまった方が良いかなとは思います。
ですので、私は以下の事に気を付けて使用しています。

鼻毛脱毛するときの注意点

▶脱毛前には必ず清潔な綿棒を使って鼻の中を掃除・消毒・保湿する。
1度使ったスティックは再利用しない。
鼻の奥まで挿さないで、入口手前だけ脱毛する。
脱毛後は再び保湿する。
▶頻繁に使用しない。

使用方法説明書にも書いてありますが、脱毛前は綿棒で鼻を掃除し消毒をします。
私はマキロンを綿棒につけてクルクルっとしています。
その後ベビーオイルやワセリンで保湿もします。

脱毛前の消毒に

マキロンs

鼻に直接流し込んだりしないで、清潔な綿棒やコットンに染み込ませて消毒します。
マキロンでなくても市販のアルコールなどなんでもOKです。

ワックスは1度溶かしても再びレンチンすれば再利用できますが、スティックは衛生上使い捨てにします。

初めにお話しした通り、鼻毛は鼻の中の保湿やウイルスの侵入を防ぐ役割を持っています。
其の為、全て抜いてしまうと病気になりやすくなります。
なので、スティックはあまり奥まで挿さずに、脱毛するのは鼻の穴の手前だけにしています。
一応スティックには『挿入はここまで』というストッパーがついていますが、私はそれより浅めにするようにしています。

脱毛後はまた保湿をします。
私はワセリンを使っています。

脱毛前後の保湿に

ヴァセリン ペトロリュームジェリー

100%ピュアな白色ワセリンの保湿クリーム。
無香料・無着色・防腐剤無添加。
肌荒れ、かさつき、肌の保護など、鼻毛ケア以外にも色々と役立ちます。

ワックスは皮膚や毛穴にダメージを与えるので、頻繁な使用はしないようにしています。
公式サイトによると、頻度は月に1回・気になる方は2週間に1回くらいが目安となっていますが、私は月1回で十分だと思います。

おすすめはカッターで切る!楽ちんはワックス脱毛!

個人的に、胸を張っておすすめする方法はハサミや鼻毛カッターで飛び出た部分を切る処理法です。
これが一番皮膚にも毛穴にも優しく、トラブルになりません。

ただ、カットするだけだと角度によっては毛が気になったり、頻繁にチェックしなければなりません。
それが嫌な場合は、ワックスで一気に脱毛して、月に1度のケアにする方が楽で確実です。
ピンセットで何度もちまちま抜くよりは痛みもありませんし、時間もかかりません。
ただし、使用方法をしっかり守り、清潔にして行ってください。

鼻毛脱毛の商品いろいろ

キレイな鼻筋
鼻毛脱毛の商品は『GOSSO ゴッソ』が人気ですが、同じような鼻毛脱毛商品も存在します。
私も初めて脱毛した時に使ったのはゴッソではなく『爽快鼻毛処理クリーナーWAX ズポーン』という商品でした。
なぜゴッソにしなかったかと言うと、ゴッソより安かったのと、レビューが良かったためです。
その後ゴッソも試しましたが、大きな差は無いので好きなものを使うと良いと思います。

GOSSO ゴッソ

GOSSO ゴッソ 

ブラジリアンワックス鼻毛脱毛セット
10回分 1,944円

記事の初めでも紹介した、恐らく一番有名で人気のある鼻毛脱毛です。
初めてでも簡単にキレイに脱毛できます。

鼻毛脱毛

トレードワン 爽快鼻毛処理クリーナーWAX ズポーン

1,598円
※Amazonでは974円
両鼻10回分セット。

パッケージは少々胡散臭い感じですが(笑)、使用感はゴッソと大して変わりません。
キレイにゴッソリ抜けます。
使い方もゴッソと同じです。
口コミも高評価。

鼻毛脱毛

サボテン ノーズワックス ホームケアセット

1,458円
※Amazonでは960円
使い切り3回分。

こちらは私まだ使ったことが無いのですが、HPを見たところ、使い方はゴッソやスッポーンと同じ感じです。
安心の日本製でサロンでも使われていみたいです。
口コミも高評価。

大阪の会社のようで、紹介動画が大阪っぽく面白く作られています。
動画はこちらからどうぞ。

他にもあるのですが、口コミなどを見てちょっと微妙かなーと思ったのと、意見が割れていて実際使わないとわからないと感じたのでこの3つだけにしておきます。
今後新しく使用してみて良かった商品は追加したいと思います。

初めて鼻毛脱毛をした時に感じた事

毛穴のチェック
私が初めて使った鼻毛脱毛商品は『爽快鼻毛処理クリーナーWAX ズポーン』です。
その時、思ってたのと違うなと感じた事や、失敗したと感じた事をまとめました。

準備がとても簡単!時間もかからない!

緑の砂時計
ムダ毛処理系の商品は色々試したことがありますが、どれも時間がかかったり薬品のにおいがキツかったりしました。
しかし鼻毛脱毛はキツイにおいはありません。
ワックスの用意も説明書をザッと読むだけで簡単にできます。
器やスティックなど必要なものは全てセットになっているので、面倒な準備は何もいりません。
電子レンジでチンするだけ!
溶かしたワックスは1~3分で固まるので後は引っこ抜くだけ!
10分~15分で脱毛完了です。

鼻毛脱毛は意外と痛くない!


鼻の両穴にスティックを突っ込んで待つ事2分ほど。
ワックスが固まったのでいざブチッ!と引き抜いてみると…驚く程痛みが無くて拍子抜け。
個人差もあると思いますが、初めての脱毛から現在まで変わらず私は全く痛くないです。
一気に抜くため、痛すぎて逆に痛覚がマヒしているのでしょうか?(笑)

ピンセットで一本一本抜くとかなり痛いし涙や鼻水が出てくるのですが、鼻毛脱毛は全然平気です。
痛くて今まで処理できなかった小さな産毛も抜けていました。
爽快・・・!
初めて脱毛した時、これは病みつきになる!と思いました。

鼻毛を抜くと風邪をひくというのは本当!

鼻毛を抜くと風邪をひくというのは、マジです。
私は初めて鼻毛脱毛をした数日後に風邪をひいてしまいました。

脱毛後、鼻の中は手前部分がキレイさっぱりツルツルになりました。
そしてやけに鼻に空気が通るのを感じました。
まさにフィルターを取っ払った感じです。
そして鼻の奥がすごく乾くんです。
これも鼻毛の保湿効果が無くなった為ですね。

脱毛した直後から「なんか風邪ひきそうだな…」と感じました。
初めてだったので奥までしっかり挿し過ぎたかもしれない・・・必要な毛まで抜いちゃったかも・・・と少し後悔しました。
マスクをして気を付けていたにも関わらず、脱毛翌日からのどが痛くなり、鼻はカラカラ、7度台の微熱・・・完全に風邪でした。

やはり鼻毛はウイルスの侵入を防ぎ、鼻の中を保湿する効果を持っています。
脱毛はあまり奥までしないようにしてください。

鼻毛脱毛をしてはいけない時期-花粉やインフルの季節は要注意!

頭を抱える女性
上に書いた通り、私は初めての鼻毛脱毛で風邪をひきました。
鼻毛は空気中のゴミやウイルスを体内へ侵入させないように防ぐフィルターのような役割を持っていますので、以下のような時期には絶対に脱毛しない方が良いです!

鼻毛脱毛をしない方が良い時
・インフルエンザが流行している時期
・花粉が飛び交う時期
・大事なイベントやデートの直前
・試験や受験の前

インフルエンザや風邪が流行る冬はなるべく脱毛しない方が良いでしょう。
防護服を脱いで銃弾の中へ飛び込むようなものです。

花粉も同じです。
花粉をガードするネットが無くなってしまったら花粉はダイレクトに体内へ吸い込まれます。
鼻水やくしゃみが酷くなってしまいます。

また、大事なイベントやデートの前に脱毛する人も居ると思います。
しかし、受験や結婚式など絶対に欠席できない予定の場合は脱毛しない方が良いです。
でもイベントの前だからこそ脱毛したいというのもわかるので・・・。
もし脱毛するなら部屋でもマスクをしたり加湿器をつけたり普段以上に健康に気を使うようにしましょう。
気合を入れて脱毛しすぎて、当日風邪で体調不良にならないよう注意してください。

このような、病気になりやすい時期や絶対に倒れられない時期の鼻毛処理は、ハサミやカッターで切る方法を選ぶことをおすすめします。

鼻毛が伸びやすい人と伸びにくい人の違い


初めにお話しした通り、鼻毛はのどや肺、気管を守るために生えていて、空気中のゴミやウイルスを体内へ侵入させないように防ぐフィルターのような役割を持っています。
極端な話、空気中に全くゴミや菌が無い無菌状態ならそこまで必要とされない毛です。(粘膜の保湿や保温には必要ですが)

つまり、鼻毛が伸びるということは、頻繁に汚れた空気の中で生活しているということになります。
逆にあまり鼻毛が気にならない人は、きっとキレイな空気の中で生活をしているのだと思います。

汚れて乾燥した空気の中にいると、それだけ鼻が乾燥しますし菌も多く吸い込んでしまいます。
すると、鼻毛が(もっと頑張らないと病気になるな)と、防御反応が働き、毛が濃くなってしまうんです。

「上京したら鼻毛が長くなった気がする」


よく、都会は鼻毛が伸びやすくなるという話を聞きませんか?
これはやはり、都会の方が空気が汚れているのでしょうね。
私は現在東京に近い結構都会の町で生活していますが、鼻毛がすごく伸びやすいのを実感しています。

育ちは千葉県の田舎なのですが、都会に出る前は鼻毛の処理なんて1年に1、2回するかしないか。
ほとんど気にしたこともありませんでした。
それが22歳を超えたあたりから、放置すると鼻毛が飛び出てしまうことに気づき、処理をするようになりました。

たまに地元に帰ると空気が物凄~く澄んでいるなと感じますね。
吸い込む空気がなんとなく冷たいんです。

空気の違いや鼻毛の伸びる速度は、都会にしか住んだことが無い人や、田舎住みでほとんど都会へ行かない人はあまりピンとこないかもしれません。
しかし、田舎から都会へ住居が移った人、またはその逆の人は実感しやすいのではないでしょうか。

砂埃や煙が立ちこめている場所で働いていると伸びやすい

工事現場
上記で説明したような理由から、職場があまり空気の良くない場所の場合も鼻毛が伸びます。
田舎のきれいな空気の町に住んでいても、砂埃が舞い上がる工事現場や煙が立ち込める焼き肉店などで働いている人は鼻毛の伸びが早くなると考えられます。

汚部屋で生活していると伸びやすい

散らかった部屋
ハウスダストも鼻毛のフィルターに引っかかります。
あまり掃除をしないでホコリやダニが多い部屋で生活していると、鼻毛が伸びやすいです。
散らかった部屋で生活をしていると、自身の生活もだらけてしまいがちになります。
なるべく整頓された部屋をキープできるようにしましょう。
晴れた日はお布団を干すとふかふかになって気持ちが良いですよ♪

いい女の素敵なくつろぎ空間 おしゃれなお部屋作りのコツインテリアやレイアウトで一変!おしゃれなお部屋作りのコツ

タバコを吸う人は鼻毛が伸びやすい

タバコを吸う女性
タバコを吸う人は鼻毛は伸びるのが早いと言われています。
これもタバコの煙が関係しているからでしょう。
タバコの煙は体に良くないものですから、鼻毛が反応してしまうのも納得がいきます。
煙草を吸っている人は、鼻毛が伸びる速度が吸っていない人のなんと2倍も早いと言われていたりします。

昨今は禁煙ブームで喫煙者は肩身の狭い思いをしていると思います。
喫煙者である夫は、いつも喫煙所を探すのに苦労しています。
肌や健康に悪いし、周りの目も痛いし、鼻毛も伸びてしまう事ですし・・・禁煙できたら一番ですよね(^^;)

煙草を吸う女性その1本が老化を進行させる…タバコと肌の老化の関係

男性ホルモンの影響で濃くなる

髭を剃る女性
女性の方が男性より処理をしている人が多いというのもあるかもしれませんが、鼻毛が目立つ人って女性より男性の方が多い気がします。
若い男性はそこまでではないものの、中高年のおじさんなんて、ボーンと鼻毛が出ているのを割と見かけます。
これは、鼻毛は男性ホルモンの影響を受けている毛だからだそうです。

体毛は男性ホルモンに影響を受けやすい「性毛」と、性ホルモンの影響を受けない「無性毛」とがあります。
中でも男性ホルモンの影響を強く受けるとされるのが、髭・腕・脚・胸などの毛で、女性でも髭や脛毛が濃くなると『ホルモンバランスが崩れて男性ホルモンが優位になっている』などと言われます。
鼻毛もこれと同じで、男性ホルモンが優位になると太く長くなってしまうようです。

若い女性で鼻毛の他に髭や腕脚の毛も濃くて困っているなら、恐らくホルモンバランスが崩れています。
ホルモンバランスは生活習慣が関係していたりしますので、普段の生活を見直してみましょう。

ホルモンバランスが崩さないために!知っておきたいホルモン知識①ホルモンバランスが崩さないために!知っておきたいホルモン知識

また、中年の女性が(最近鼻毛の伸びが早いな…)と感じたら、それは閉経により女性ホルモンの分泌が減り、男性ホルモンが強くなったことが原因かもしれません。

まとめ


一番良い鼻毛の処理方法はカットすることです。
これが一番体に害がありません。
でも、鼻毛脱毛も上手く使えば楽ちんだしメリットも色々あると思います。
私は今後もお世話になると思います。

やっぱり体一番よい方法が良い!という方はカットを。
できれば楽ちんに確実にすっきりさせたいという方は鼻毛脱毛を。

脱毛の際は

  • 清潔を心がける
  • 奥まで脱毛しない
  • 大事な予定がある場合は避ける

これらに注意して行いましょう。

また、なるべく処理の回数を減らすために、空気の悪い場所では、可能ならマスクをしたり対策をしましょう。
お部屋もホコリが溜まったりダニがわかないよう清潔を心がけてください♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者:Aya

著者の記事一覧

こんにちは、趣味は掃除と通販、嫌いなものは人ごみというインドアなアラサ―主婦です。
27歳を迎えた頃から急激にお肌の老化を感じ、ズボラながらに美容を意識するようになりました。
Lierでは化粧品のレビューやおすすめしたいカワイイものなどの紹介をしていきます。
大学で学んだ心理学と、女の職場で働いた経験を活かして、人間関係やストレスについての記事も書いていきます。







関連記事












ページ上部へ戻る