インナードライ肌におすすめのスキンケアは?原因とケア法を教えます!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おでこや鼻、あごといったTゾーンはテカテカするのに、フェイスラインや頬はカサカサする…。
そんな肌の状態は、もしかしたらインナードライ肌かもしれません。

インナードライ肌とは?

インナードライ肌は、乾燥性脂性肌とも呼ばれます。

主な特徴は4つ。

①肌の表面はベタついているのに肌が乾燥している気がする
②肌のくすみが目立つ
③毛穴の開きが目立つ
④ニキビや吹き出物ができやすい

なんと女性の約60~70%がインナードライ肌の状態とも言われています。

インナードライ肌は20代後半から30代に多い

20代後半から30代は、いわゆるお肌の曲がり角まっさかり。
肌の水分と油分のバランスが崩れやすく、セラミドという保湿成分が減ってくる年代でもあります。
男性でも20~30代でインナードライ肌の方が増えてきているそうです。

 

インナードライ肌はしっかり保湿してあげることが大切

肌がテカっていたりベタついていると化粧水だけで終わらせたり、保湿よりもサッパリしたスキンケアをしがちですが、インナードライ肌には保湿が大切です。

とくに、年齢を重ねると減っていくセラミドを補ってあげることが必要

そんなセラミドを使っていて、なおかつインナードライ肌におすすめなのがファンケルの「モイストリファイン」です。


引用元:ファンケル
公式サイト

 

おすすめはファンケルの「モイストリファイン」

ファンケルのモイストリファインは、インナードライ肌に着目したうるおいケアラインです。
肌のカサカサ、開き毛穴、乾燥といった悩みをケアしていってくれます

そして、モイストリファインは2018年9月に新発売したばかり
以前はアクティブコンディショニング ベーシックというラインでした。

☆以前のラインのレビュー記事はこちら☆

そんな新発売したモイストリファインには、お得に試せるトライアルセットがあります♪

 

トライアルセットは1,510円で6点試せる!


引用元:ファンケル

モイストリファインのトライアルセットは、1,510円(税込)でたっぷり6点試すことができますよ。

セット内容
①化粧液 しっとり 30mL(約30日分)
②乳液 しっとり 30mL(約30日分)
③マイルドクレンジングオイル 20mL(約10回分)
④アクネケア 洗顔クリーム [医薬部外品](10包)
⑤ポア クレンジングパック(3包)
⑥モイスチャライジング マスク(1包)

公式サイト

それでは1つずつレビューしていきますね。

①化粧液 しっとり

まずは化粧液から。

化粧液には「しっとり」タイプと「さっぱり」タイプの2種類あります。
トライアルセットで試せるのは「しっとり」タイプ

化粧液には、「アクティブセラミド」というファンケルの独自成分が使われています。

アクティブセラミドとは?

肌自らがセラミドを作り出していく成分。
乾燥や紫外線などに負けない肌に整えていく働きがあります。

開封前のキャップにはテープがついているので、まずは取ります。

容器には栓がしてあるので、キャップをくるっと回して開封します。

説明書もついているので、フタの開け方が分からない方でも安心。
使い方も全部書かれています。

化粧液はサラサラしていました。

肌につけるとどんどん保湿されていきます。
でもベタつきはなくて、肌の表面はサラっとしているのに、内側からうるおっているような感じです。

肌をしっかり保湿したいけどベタつくのは苦手という方におすすめ

 

②乳液 しっとり

次は乳液です。

化粧液と同じで「しっとり」タイプと「さっぱり」タイプの2種類あります。
トライアルは「しっとり」タイプです。

スクワランホホバオイルといった保湿成分を配合しています。

乳液には外フタと内フタがあります。
内フタを外して使っていきます。

説明書にはフタの取り方、使い方、フレッシュシールなど1つにまとまっています。

とろみがありますが、緩めのテクスチャーです。

少量でどんどん伸びます。

肌はしっとりしていて、まったくベタつかない!
乳液特有のペトペト感がありません

化粧液のあとに重ねると、肌のしっとり感が増します。

緩めのテクスチャーなので肌に広げやすいです。
肌がツヤのあるみずみずしい状態になりました。

 

③マイルドクレンジングオイル

メイクだけではなく、毛穴の詰まりやザラつきも落としてくれるクレンジングオイルです。

マスカラやポイントメイクも簡単に落ちます。
洗い上がりはヌルつきもなく、肌もしっとり。

使い続けていると、鼻の黒ずみが薄くなったように感じました。

 

④アクネケア 洗顔クリーム [医薬部外品]

こちらはファンケルのアクネケアラインの洗顔クリームです。
大人ニキビや思春期ニキビにもおすすめしたい商品。

有効成分のグリチルリチン酸2Kが配合されています。

硬めのテクスチャーです。

しっかりとした泡ができます。
肌にピタっと密着するので、汚れをしっかり落とせている感じになりますよ。

洗い上がりはさっぱり
肌がツルツルになります。
かといって肌がつっぱる感じもありません

アクネケア商品は乾燥するから苦手という方にもおすすめしたい洗顔クリームです。

 

⑤ポア クレンジングパック

Tゾーンの毛穴汚れをスッキリとってくれる毛穴用パックです。

こんにゃくスクラブで毛穴汚れを優しくかき出してくれます。

黒いパックです。
テクスチャーは硬め。
少しハーブのような香りがします。

上がつけた直後で、下が5分後の状態です。
時間が経つにつれて毛穴汚れが少しずつ浮いて出てきます

洗い上がりはつっぱり感もなく、肌がワントーン明るくなりました!
くすみがとれて、毛穴汚れの目立ちも少し軽減したように感じましたよ。

 

⑥モイスチャライジング マスク

肌の奥まで水分を届ける→うるおいを肌の内側に留める→うるおいを閉じ込める
といった「うるおいサイクル」で肌からうるおいを逃がさないシートマスクです。

フレッシュローヤルゼリーエキスラフィノースといった美容成分が配合されています。

使い方は、

洗顔⇒化粧液⇒モイスチャライジングマスク⇒乳液

という順に使っていきます。

美容液がたっぷりしみ込んでいます。

この状態で5~10分。
肌にピターっと密着します
シートは薄くもなく厚くもなくという感じ。

目の周りのくすみが気になるときは、目を閉じてから下に折れているシートを持ち上げて、まぶたにかぶせると良いそうです。

マスクをとると、肌がツヤツヤになってうるおいで満たされました。
ベタベタ感はなく、モチモチしっとりとした肌になります

次の日の朝は化粧のりも良くなりましたよ♪

公式サイト

 

スキンケア以外にも!インナードライ肌を改善する方法4つ

インナードライ肌対策には、スキンケア以外にも4つの方法があります。

①洗顔をしすぎない

1日に何度も洗顔をしている方は注意しましょう。
ベタベタしたりテカりがひどいと洗顔でサッパリ洗ってしまいたいところですが、洗顔をしすぎてしまうのは必要な皮脂も落としてしまうことに

また、海泥やスクラブ類といった洗い上がりがサッパリする洗顔料は避けましょう
乾燥や大人ニキビの原因につながります。

洗顔料は保湿成分が含まれるものがおすすめ

インナードライ肌には、ヒアルロン酸やグリセリンなどの保湿成分が含まれた洗顔料がおすすめです。
汚れを落としながらも、肌に必要な皮脂は落とさない洗顔料を使うと安心ですよ。

②紫外線対策をしっかりする

紫外線を浴びると、肌は炎症を起こします。
赤くなったりヒリヒリしたり、すぐに黒くなったりというのは肌が炎症を起こしている証拠です。

しかし、紫外線にはシミだけではなく乾燥やシワの原因をつくってしまう働きがあります
そのため、夏はもちろん、秋や冬も紫外線対策をしっかり行うことが大切です。

③ピーリングをしすぎない

ピーリングは、肌のくすみをとったり、角栓をとったり、肌にハリやツヤを与えてくれる効果が期待できます。
しかし、インナードライ肌にピーリングはあまりオススメできません

インナードライ肌は、肌のバリア機能が低下している状態。
そこでピーリングをしてしまうと、肌がもっと乾燥してしまったり、インナードライ肌から敏感肌へと悪化してしまう恐れがあります

ピーリングが必要なときは「AHA」配合のものを使う

といっても古い角質が溜まりすぎているのは良くありません。
どうしてもピーリングが必要なときは、「AHA」というクエン酸フルーツ酸といった成分の含まれたものを使いましょう。

ピーリングのあとは保湿を入念に

ピーリングをおこなった後の肌は無防備です。
ピーリングが終わったらすぐに保湿するように心がけましょう

④ストレスを溜め込まないようにする

ストレスは、ホルモンや自律神経の乱れに繋がります。
女性は生理が近づくとニキビができやすくなったり、肌がベタつくという経験をしたことがあるのではないでしょうか?

女性ホルモンが乱れると男性ホルモンの影響を受けやすくなります。
男性ホルモンの影響を受けると、いつもより皮脂が出やすくなったり、セラミドといった肌の保湿成分が減ってしまうことに。

ストレスをなくすことは難しいですが、息抜きをする時間をつくったり、何もしない日を過ごしたり、好きな映画を観たり、自分自身が楽になる瞬間をつくることでストレス解消へ繋がることもあります。

 

おわりに

インナードライ肌対策で大切なことは

●高保湿のスキンケア商品を使う
●洗顔やクレンジングは洗浄力の弱いものを使う
●ピーリングはAHA配合のものを使う
●紫外線対策をしっかりおこなう
●ストレスを溜め込まない

ということです。

今回ご紹介したファンケルのモイストリファインは、高保湿なのですが肌がベタつくこともありませんでした!
わたしもインナードライ肌なのですが、使用感も良くて肌にストレスを感じることなく使えましたよ。


モイストリファイン うるおい毛穴キット

トライアルセットは1ヵ月しっかり使うことができるので、自分の肌に合うかどうか、変化を確かめることができるのでおすすめです。
もし満足いかなくても無期限返品保証もあるので安心ですよ♪

トライアルセットを試す♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者:ももの かんづめ

著者の記事一覧

1994年生まれ。下町情緒あふれる場所と柴犬が好き。
デスクワークでむくんだ足、凝り固まった肩をどうにかしたくなった頃、健康と美容に興味を持ち始めました!
もっと自分自身を好きになれる女性が増えればいいなぁ~と思い、内側も外側もキレイになれる術をLierで発信していきたいと思います。







関連記事

ページ上部へ戻る