ニキビがなくなるって本当?スーパーフード「ギー」の美容効果

ツヤッとしていて、吹き出物のないキレイな肌が欲しい。
ニキビや肌荒れが出来てしまったから、出来れば早く治したい……!

そんな時におすすめしたいのが、ギーという食品です。
ギーとは、南アジア生まれのバターのこと。

ニキビだけでなく、美肌やダイエットにも効果があり、ファッションモデルのローラや、世界的歌手のマドンナも取り入れている、注目のスーパーフードです。

本記事では、そんなギーの持つ美容効果や、有効活用の方法について、詳しくお伝えしていきます。

 

スーパーフード「ギー」とは?


「ギー」とは、インドなど南アジア地域で作られてきたバターです。

水牛やヤギなどの乳を火にかけて、煮沸・消毒をしてから発酵。ろ過をしてから、不純物を取り除いて作られます。

煮沸・ろ過をした後のバター(ギー)は、余分な水分・糖分・タンパク質はほとんど無くなっているのだとか。このため、ヘルシー且つ腐りにくい食品として完成するそうです。

このように、余計なモノを丁寧に取り除くようにして作るためか、日本では澄ましバターとも呼ばれています。

 

「ギー」の美容効果について


油を摂るのって、太りそうだし肌が荒れそう

そんなイメージがあるかもしれませんが、ギーの場合、適度に使うことで美肌・ダイエット健康によいとされています。その理由について、これから詳しく見ていきましょう。

【1】ニキビの無い美肌になる?

ギーには、ニキビの炎症を抑えて、美肌に導く効果があるそうです。その理由は、「肌の代謝をアップする成分があるから」だと言われています。

ギーの持つ美肌に効果的な成分

ビタミンA……ターンオーバー(=新陳代謝)を活発にする・肌を保湿させる
ビタミンE……血の巡りをよくして、肌細胞の代謝が良くなるように促す
亜鉛……ホルモンバランスを整え、ニキビの原因となる「皮脂の過剰分泌」を抑える
マンガン・銅……ヒアルロン酸を肌に合成する成分・肌のモッチリ感を高める
オメガ3……不要物を排出する「腎臓」を活発にし、肌のターンオーバーを促す

ギーには、ニキビに悩む肌細胞の代謝をよくして、キレイな肌細胞に一新するようにすすめる効果が期待できます。

また、ミネラルには体内水分の調節。ビタミンAには、保湿力をうながす働きがあります。しっかりと保湿された肌は、「バリア機能」が正常にはたらくため、ニキビ・肌トラブルに見舞われにくいそうです。

このような成分から、ギーには「ニキビの無い、美しい肌になる」ことへの効果が期待されています。

【2】脂肪を燃焼しやすい体質へ


ギーには、下記成分によって、脂肪を燃やしやすくする効果が期待されています。

ギーの脂肪燃焼アップが期待できる成分

共役リノール酸……脂肪の分解・エネルギー利用に使う成分・筋力や代謝を上げる
中鎖脂肪酸……小腸に吸収され、エネルギー変換される脂肪酸・身体に蓄積されにくい
短鎖脂肪酸……血中から運ばれる脂肪をエネルギー変換する・身体に蓄積されにくい

ギーはたしかに脂肪がしっかり含まれています。けれども、「エネルギーとして使い、体内には溜まりにくい」タイプが多いため、比較的身体には溜まりにくいそうです。

このため、普段使っていた食用油にかわってギーを代用すると、「前よりも痩せやすくなる」場合もあります。

【3】腸内環境をととのえて便秘も解消?

ギーには、腸内環境の改善に役立つ効果があると言われています。その理由は、以下の成分によるモノです。

ギーの持つ腸内環境をととのえる成分

短鎖脂肪酸……腸内環境を弱酸性化して、悪玉菌が住みにくいようにする
酪酸……ビフィズス菌など、善玉菌が増えるようにする
オメガ3……悪玉菌が定着しづらいよう腸内を整える

酪酸は、ヨーグルトでもおなじみの整腸成分のこと。ギーを摂ることで腸内環境がクリアになると言われているのは、この成分の働きが大きいそうです。

このほか、短鎖脂肪酸・オメガ3には、腸内の悪玉菌(※)を減らすことで、便通をよくする効果が期待できます。

悪玉菌……腸の中で有害物質を作ってしまう成分。腸壁を傷つけたり、便秘・ニオイの強いオナラを発生させるなど、体調不良の原因にもなる。

【4】疲労・ストレスをやわらげる

ギーには、身体のダメージをやわらげて、疲労やストレスを改善すると言われています。その理由は、ギーに「抗酸化ビタミン」という成分が含まれるからです。

ギーに含まれる抗酸化ビタミン

・ビタミンA
・ビタミンE

抗酸化ビタミンとは、文字通り活性酸素(※)の働きを弱くするビタミンです。

活性酸素……大気中から取りこまれた酸素の中で、特に酸化力が強いモノ。殺菌力が強く、ウイルスなどの除去に役立つが、多すぎると体の組織を傷つける。疲れ・老化の原因にもなる。

 

ギーによって体内にビタミンAやビタミンEが取りこまれると、活性酸素のダメージを軽減し、疲れしらずのイキイキした体調を取り戻せると言われている。

キレイになるための身体も、精神的なモチベーションも、すべては「健康」から。
ギーを活用することで、美肌・ダイエットの成功をもっと身近にしちゃいましょう♪

 

「ギー」の 味は?


「どんなに効果があっても、不味かったら困るなぁ……」

そんな心配から、ギーの使用をためらってしまう人もいることでしょう。ここでは、そんな「ギー」の味についてお伝えしていきます。

コッテリした味わいが特徴的

ギーは、ほんのりとした甘みと、濃厚な口当たりが特徴的です。原料・作り方が似ているためか、バターとよく似た香りがします。

やや甘いですが、クセは少ないので、料理用オイルとして使うことも可能です。

「ギー」料理での使用例

トーストに塗る
コーヒーに付け足す
野菜炒めのオイルにする
パスタにくわえる
カレーに添える

ちなみに、ギー入りのカレーは、インドの一部地方では結構メジャーなのだとか。エスニックなカレーを作りたい時に、活用するのも良いかもしれませんね。

 

「ギー」の販売店ってどこ?


お肌やダイエット、美容の効果が期待されているギー。日本で昔からなじみのある食品では無いため、正直どこで買うべきか、迷ってしまうこともあるかと思います。

ここでは、日本でギーの売られている販売店について、詳しく見ていきましょう。

【1】成城石井

「ギー」を販売しているスーパーの1つは、様々な外国の商品を扱っている成城石井です。

ここで売られているギー(=「イージーギー」)は、オランダ産のもの。国立公園の牧草でそだった乳牛のミルクから、ギーを作っています。優しい味わいで、料理などの味付けによく使われています。(価格:税抜1.280円)
成城石井 公式通販-アムールギー

【2】カルディ

東京都世田谷区生まれのコーヒーショップ・カルディここでは、成城石井で売られている「イージー ギー」のほか、アムールギーという商品も取り扱っています。

アムールギーは、本場インドで作られたギーです。濃厚な味わいで、料理からマッサージまで使い方は多岐にわたります。(価格:税込2,786円)
カアムール ギー

【3】その他オンライン通販

直接販売店へと向かうのが難しい場合は、オンラインショップがおすすめです。中でも、楽天のような、メジャーなオンラインショップでは、人気度・口コミなどから、効果的で味のよいギーを選びやすくなっています。

アハララーサ オーガニックギー

オーガニックギー

オーガニックな牧草で育った乳牛のミルクだけを使ったギーです。
品質にこだわり、大量生産ではなく、1つずつ丁寧に作っています。楽天ランキングでは1位を獲ったこともある人気商品です。

 

「ギー」の効果的な使い方は?

それでは最後に、美容・健康によいとされるギーの使い方をご紹介します。

ニキビ・美肌・便秘の解消という悩みにアプローチしているので、「早く何とかしたい!」と思っている人はぜひチェックしてみてくださいね♪

【1】ニキビ:ターメリックと混ぜて皮膚に塗

ギーをニキビケアで使うなら、ターメリックとの併用がおすすめです。必要なものと使い方は、以下のとおりになります。

必要なもの

ギー
ターメリック
容器・スプーン(あれば)

使い方

1.ギーターメリックを、それぞれスプーンですくう
※この時、ギー:ターメリック=4:1の割合になるようにする
2.混ぜたら患部に塗り、30分ほうっておく
3.終わったら、水で丁寧に洗い流す

ターメリックとは、ウコンのこと。ウコンといえば「日酔いに効く」イメージの強い植物かもしれませんが、肌にもよいそうです。

ウコンの成分には、バクテリア・雑菌などの働きを抑える効果があるとされています。このため、ギーと合わさると、代謝アップアクネ菌の増殖防止」で、ニキビの無いツルツル肌となることが期待できます。

【2】美肌:少量を肌になじませる


肌の弾力を上げる場合は、ギーだけでOKです。少しだけ手に取って、肌に塗ってみる方法がオススメです。

使い方

1.お好みの量だけ、ギーを手に取る (※少量でOK)
2.肌の上を滑らせるようにして、やさしくなじませる

抗酸化ビタミン・オメガ3などを肌に取りこむことで、代謝アップ保湿効果がもたらされると言われています。これによって、しっとりモチ肌となることも期待できそうです。

お肌のコンディションをよくして、スッピンでも美肌でいたい。そんな時は、試してみることをおすすめします。

【3】便秘解消:ホットミルクに混ぜる

便秘を解消するなら、ホットミルクに混ぜる」のがおすすめです。レシピは、以下のとおりになります。

材料

牛乳(コップ1杯分)
ギー(お好みで)
はちみつ (小さじ1)
シナモンナツメグ (あれば)

作り方

1.牛乳を鍋に入れて、沸騰するまで火にかける
2.温まった牛乳に、シナモン・ナツメグを入れる (※あれば)
3.はちみつの入ったカップを用意し、温まった牛乳を注いで完成

牛乳には、腸内善玉菌の好物・乳糖成分が入っています。この成分があると、腸内の善玉菌が活発になり、便通がよくなると言われています。

また、ホットミルクは温かいため、腸の冷えをやわらげる効果もあり、ぜん腸運動を活発にし、便秘の改善へ向かう効果も期待できます。

 

「ギー」のパワーで手軽にキレイを手に入れよう

ギーの持つ美容効果について、いかがでしたか?

インド生まれのバター・ギーには、オメガ3抗酸化ビタミンなど、さまざまな成分があります。

食用以外にマッサージオイルで使うことで、美肌・ダイエットのサポート効果が得られるそうです。ニキビ肌ケアや、ダイエット料理を作りたい時には、ぜひ活用してみてくださいね♪







関連記事

  1. 最新VRエクササイズ!楽しみながらフィットネスができる都内のVRジムはココ☆

    フィットネスも時代とともに変化しています。 最近の注目エクササイズはなんとVRを使用したフィットネ…

  2. 年齢は下半身に出る!?美しいヒップを保つために出来る簡単な方法

    だんだんと、いろんな箇所がたるんでき始める30代。 顔や首、二の腕、太もも・・・やはり年を重ねていく…

  3. 野菜と一緒に手軽に摂れる!酵素ドレッシングが美味しくて優秀!

    酵素が身体によいということはご存知の方も多いのではないでしょうか。 当サイトにも酵素についての知識…

  4. 第二の心臓の『ふくらはぎ』をしっかりケアして身体全体の巡りを良くしよう

    夏でも身体が冷えていたり、冬になると身体が冷え過ぎてしんどくなったりする方は多いと思います。 冷え…

  5. ダイエットしてもなかなか痩せない人へ『爪揉み』で体の中から健康でキレイに!

    気持ちよくてキレイにもなれる つい先日とても興味深い情報を耳にしました。 それは「爪揉み」。 …

  6. スリムビューティーハウスの骨盤ダイエットコース。気になる内容は?

    最近話題になっている骨盤ダイエット。 みなさんは骨盤を意識したことはありますか? 片方の靴ばかりすり…







おすすめ記事




ページ上部移動する