デパコスにも劣らない!プチプラコスメをご紹介★ベースメイク編

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
デパコスにも劣らない!プチプラコスメをご紹介★ベースメイク編

デパコスコスメ…デパート(百貨店)で買えるコスメ。
プチプラコスメ
…プチプライス(安価)で買えるコスメ。

デパコスとプチプラコスメ。
一番の違いはズバリお値段ですね。

デパコスはお値段が高い分、発色や持ち、成分が良いなど、品質が良いのはもちろん、パッケージのデザインも高級感があり、使うだけでテンションが上がるような高揚感も与えてくれます。

逆にプチプラコスメは気軽にドラックストアなどで買える物が多く、金額的にも手が出しやすいので、多少失敗したり合わなかったとしても仕方ないと割り切ることが出来るので挑戦しやすいのが良いところです。

最近のプチプラコスメはデザインも可愛く、発色もデパコス並みのものが増えているので、プチプラでも十分!と思えるものはプチプラで済ませることができたら助かりますよね。

ここではデパコスにも劣らない、プチプラコスメをカテゴリー別にご紹介していきます。

 

プチプラコスメも侮れない!デパコス顔負けのプチプラコスメとは★

下地部門

クリームでスキンケアする女性

プチプラ下地

セザンヌ 皮脂テカリ防止下地

30ml 600円+税
これは有名な下地ですね。
崩れにくさに定評のある夏の下地といえばのプリマヴィスタの皮脂崩れ防止化粧下地と使用感やテクスチャーが似ていることから比較されることが多いですが、プリマヴィスタに負けず劣らずの皮脂吸着効果でこのお値段は素晴らしいです。
UV効果もセザンヌの方が高く、紫外線吸収剤を使用していないのも嬉しいポイント。

プチプラ下地

エテュセ オイルブロックベース

7ml 1200円+税
部分用化粧下地です。
皮脂崩れしやすいTゾーンや頬の内側につけて馴染ませると、皮脂を吸着してサラサラになります。
かなり崩れにくくなりますし、化粧した上からでも使うことができます。
朝、ベースメイクの際に仕込むのはもちろん、メイク直しの際このベースを手に少しとってポンポン馴染ませるように皮脂が出たところにつけると皮脂をキャッチして吸着してくれるので、あっという間にサラサラになります。

デパコスにも劣らない!プチプラコスメをご紹介★ベースメイク編
2017年の夏に、エテュセから数量限定発売しましたが、あまりの効果に話題となり、あっという間に完売、問い合わせも多かったことから復活し定番化されました。
私も限定発売のときに慌ててストック分も購入しました。
すごく優秀なプチプラ下地です。

 

パウダーファンデーション部門

ファンデーションのコンパクト

プチプラ パウダーファンデ

キャンメイク マシュマロ フィニッシュパウダー

各3色 940円+税(レフィル700円+税)
名前のとおり、マシュマロのようなふんわりとした肌に仕上がります。
カバー力も高く、崩れにくく、デパコス並みの仕上がりになるので私自身もかなり愛用しています。
カバー力が高いプチプラは珍しいですし、プチプラ=肌に悪いと思いがちですがこれは美容液成分配合でUV効果もあり、洗顔のみでオフできるほど肌に優しいので、安心して使えます。
毎日使うものだからこそ、このお値段で買えるのは嬉しいですよね。

デパコスにも劣らない!プチプラコスメをご紹介★ベースメイク編
@cosmeでは2017年ベストコスメアワードでパウダー部門1位を受賞しています。
2015年、2016年は同ランキングで第2位を受賞。

プチプラ パウダーファンデ

タイムシークレット ミネラルUVパウダー

1800円+税
こちらの魅力はなんといってもカバー力!そしてUV効果!
カバー力は本当にデパコス以上と言ってもいいほどしっかりカバーして綺麗な肌に見せてくれます。
崩れ方も汚くないので手軽に化粧直しもでき、これは本当に試していただきたいです。

UV効果もパウダーでは珍しいSPF50+ PA++++の最高レベル。
パウダーでここまでのUV効果があれば夏の日差しが厳しい日もこれを重ねるだけで日焼けを予防できるので助かりますよね!

 

リキッドファンデーション部門

リキッドファンデーション

プチプラ リキッドファンデ

KATE シークレットスキンメイカーゼロ

30ml 1600円+税
発売当初かなり話題になったリキッドファンデーションです。
カバー力、キープ力がかなり優秀で、プチプラの域を超えたファンデーションと評価されていました。
確かに1600円で買えるとは思えないカバー力、仕上がりの綺麗さ、崩れにくさで、納得の高評価でした。

プチプラ リキッドファンデ

ETUDE HOUSE  ダブルラスティングファンデーション

韓国コスメのため、どこでも気軽に買えるわけではありませんが、ネットでは少し安く買えることもあります。
わたしは1600円ほどで購入できたので、ネットでタイムセール等で安く買える時を狙って買うのも賢いです。

デパコスにも劣らない!プチプラコスメをご紹介★ベースメイク編
これはあの有名なエスティーローダーのダブルウェアに似てると話題になったファンデーションです。
実際に私はどちらも使用したことがあるのですが、正直本当に似ています。
本当に崩れにくくカバー力も高いので、ダブルウェア使ってみたいけど高い・・と思っている方はぜひこちらオススメします。

 

コンシーラー部門

コンシーラーを塗る女性

プチプラ コンシーラー

資生堂 スポッツカバーファウンデーション

20g 1200円+税
とにかくカバー力がすごい。
硬めのテクスチャーで重くなりやすいですが、本当にカバーしたいものにはこれが確実にオススメ。
ほくろもなかったことにできるカバー力です。
そしてそれが朝から夜まで一切ヨレない!
このカバー力とキープ力が1200円で買えてしまう時点で、もうこれ以上のコンシーラーを試す気が起きなくなるほどの素晴らしさです。

プチプラ コンシーラー

the SAEM カバーパーフェクションチップコンシーラー

韓国コスメですが、日本円で約500円程とプチプラなのにかなりのカバー力とヨレにくさ。
そしてチップタイプなのでとても使いやすいです。
この価格でこのカバー力とヨレにくさは凄い!と、有名美容YouTuberたちもこぞってオススメしているコンシーラー。(執筆時2018.1月後半現在はまだ日本で買えるところは少ないですが、今後日本でも販売予定だそう。価格は少し高くなると思いますが、買いやすくなるのは嬉しいですね)

 

ハイライト部門

花の壁に手をあてる女性

プチプラ ハイライト

パルガントン タカハナパウダー

1000円+税
プレストタイプのハイライトではなく、パウダータイプのハイライト。
粒子がとても細かいので、粉っぽくない濡れたようなツヤ感を演出してくれます。
量は本当に少量でいいのでコスパは最強です。

 

チーク部門

プチプラ チーク

マリブビューティ ベイクドチーク

800円+税
マリブのチークはひとつ800円とプチプラですが、発色がいいのはもちろん、自然なツヤ感も出るのが、すごいところ。
カラーも馴染みやすいコーラル系が多いので、つい色々なカラーを集めたくなってしまいます。

デパコスにも劣らない!プチプラコスメをご紹介★ベースメイク編

デパコスにも劣らない!プチプラコスメをご紹介★ベースメイク編
↑写真のカラーは秋冬限定カラーです。

 

まとめ


いかがでしたか?
もちろん他にも沢山プチプラ優秀コスメはありますが、どんな方でも使いやすく、私個人が使用したことのあるものたちでまとめてみました。

デパコスにはデパコスならではの良さがあるので、どちらがいいとは言えませんが、プチプラでも優秀なコスメもいっぱいあるので、ぜひ試してみてもらいたいなと思います。
自分に合うコスメは人それぞれ違うので、色々なものを試しながら自分的ベストコスメを見つけていきましょう★

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者:chiemin

著者の記事一覧

とにかく美容が大好きです。
コスメ、スキンケア、香り、インナービューティー、ライフスタイル、、女性の美について多方面から、読んでいてわくわくする、楽しい、わかりやすい記事を丁寧に書いていきたいと思っています。
美容薬学検定1級、日本化粧品検定1級、コスメコンシェルジュ、ダイエット検定1級を取得。







関連記事

ページ上部へ戻る