長男を攻略するには?【片思いを成就させる方法】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
長男を攻略するには?

長男を攻略するには?
次男を攻略するには?
末っ子を攻略するには?

男性の中でも性格的に一番モテるといわれる長男。
やっぱり下に弟や妹がいると、男性はプライドもあるため頼れる男に成長するもの。
でも、一番うつ病にもなりやすいというデータも…。
頼りがいがあるイメージですが、その実結構打たれ弱いのが長男。

そんな長男と付き合うためには、どうしたらいいのでしょう?
長男がどんな性格をしているのか、攻略ポイントはどんなところかご紹介しますね。

長男の性格

花の香りを嗅ぐ男性
まずは長男の性格や傾向からみていきましょう。
彼の行動や発言に納得できる部分もあるかもしれませんよ。

真面目

第一子である長男。
当然両親もはじめての子育てですから、神経質になってしまうものですよね。
長男は「やっちゃいけないことは、絶対にやったらだめ」と真っ当に真面目に、育てられた男性が多いんです。
男の子ですから、なおさら真面目で勤勉な男性に育ってほしいと親なら考えますよね。
そのせいか、長男の男性って真面目な人が多いんです。

仕事に対しても持ち前のリーダーシップを発揮して、真面目に取り組むので、評価も高くスムーズに出世できるかも。

慎重

よく言えば慎重、悪くいってしまえばちょっと臆病な面があるのが長男の特徴。
真面目だからこそ責任感も強く、気づけば多くのものを背負ってしまっていることも多いんですよね。
そのせいで、何か行動を起こすときには非常に慎重になります。

幼い頃から何をするにも、下の妹や弟に見られていますから、失敗するわけにはいきませんよね。

男のプライドが高い


第一子はちょっとしたことでも褒められて育てられています。
だから、気づいたころには自然とプライドが高くなってしまうんですよね。

男性のプライドはめんどうな部分も多いものですが、このプライドを守るためならがむしゃらに頑張れるのも事実。
うまいこと男のプライドを利用してしまいましょう(笑)

甘え下手

物心つくまでは甘えることが当たり前だったのに、下の妹や弟がお腹にやってきた瞬間から「お兄ちゃんなんだから」と強いプレッシャーをかけられてしまうのが長男。
今まではお母さんを独り占めできていたのに、急に「お兄ちゃん」の役割をこなさなくてはなりません。
その寂しさは言い表せないほどですよね。
女性よりも男性の方が甘えたい生き物。
同じ立場でも、長女よりも長男のほうがダメージが大きそうです。

でも、この甘え下手は長男を攻略するうえで重要なポイントになりますよ。

長男攻略ポイント

オフィスで働く女性
長男である彼の特別な女性になるためには、上で挙げた長男の特徴をよーく覚えておいてくださいね。
これを踏まえて、攻略ポイントをご紹介します。

①男のプライドを刺激して頼りにしているアピール

「彼にしかできない」「あなたにしか頼めない」
鉄板ワードですが、長男には効果てきめん。
この頼み事も、彼にとっては簡単なことを選んでくださいね。

ちょっと難しいことや大変なことだと、真面目な彼は真剣に考えてくれますが、あなたのことを意識する余裕はなくなってしまいます。
あくまでも「彼じゃなきゃダメ」「彼なら簡単にクリアできる課題」であることが重要ですよ。

彼がお願いを聞いてくれたら、めいっぱい褒めてあげましょう。
彼が困ってしまうくらい、感謝を伝えて。
できるなら、彼の友人や共通の友人にも「○○君が○○してくれて助かっちゃった!」と言いふらしましょう(笑)

②甘えるのは間違い!甘えさせてあげて!

外国人カップル
彼からある程度の信頼を得られて、二人きりで過ごしても違和感がなくなってきたら、次のステップに進みましょう。
①で頼りにしているアピールは重要ですが、この時甘えすぎないように注意してくださいね。
適度なお願い事は大丈夫ですが、甘えられすぎるとプレッシャーに感じてしまうのが、長男。
甘えすぎると距離を置かれてしまいかねません。
頼み事も彼が気負わずにできる範囲で、頼んであげましょう。

そして、重要なのは彼が弱みを見せてくれるようになってから。
彼があなたにだけ困ったことや、つらかったことを話してくれるようになったら、彼を甘えさせてあげましょう。

男性が気を抜いて甘えられる相手って、現代社会ではほとんどいないんですよね。
女性も頼りがいのある男性を求めがちですから、なおさら男性は息抜きできる場所がありません。
もちろん「頼りがいのある男性じゃなきゃいや」という場合には無理に甘えさせることはありませんが、男性は常に誰かに甘やかしてほしいと考えているもの。
ライバルの多い彼の場合は、周りを出し抜くことができるはずですよ。

③彼の家族を大事にする

世の中には嫁姑問題で悩んでいる男性が、数多くいます。
昔よりはましになったといっても、やっぱり板挟みになる男性はつらいですよね。
ましてや、長男はほとんどがマザコンと言っても過言ではありません(笑)

彼の家族と仲良くできれば、これほどの強みはありませんよね。
ぜひ自分から彼の家族と接触を図って、距離を縮めておきましょう。
いざというときに、味方になってくれるかもしれませんよ。

おわりに

結婚式を挙げるカップル
いかがでしたか?
長男である彼を攻略するためには、人前では彼を立てて二人きりの時にはめいっぱい甘やかしてあげる。
これがポイントですよ。

彼が大事にしている家族とも仲良くすることができれば、結婚のハードルも下がるはず。
彼の家族は敵ではなく、味方にしてしまいましょう。
長男といえば、同居や介護というマイナス面も目に付くかもしれませんが、良いところもたくさんあるんです。
長男の彼を攻略する方法、ぜひ試してみてくださいね。

長男を攻略するには?
次男を攻略するには?
末っ子を攻略するには?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者:西村祈莉

著者の記事一覧

平成生まれ。
アパレルほか、転職経験多数。
体型を隠しつつ、プチプラや古着でトータルコーデするのが得意。
ジャンル問わず、すきなものをすきなように。
星座別の性格判断もできたりするので、占い関係の記事も。
どうぞよろしくお願いします♪







関連記事

ページ上部へ戻る