友達の初めての出産祝いは実用性より記憶に残る特別な贈り物を!ママが貰って本当に嬉しいギフトとは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
友達の初めての出産祝いは実用性より記憶に残る特別な贈り物を!ママが貰って本当に嬉しいギフトとは?

お友達が初めて出産をしたらお祝いを贈りたいと思いますよね。
でもいざとなると何を贈れば良いのか、どんなものが喜ばれるのか悩んでしまう人も多いと思います。
折角のお祝いが迷惑になってしまったり、喜んでもらえなかったら悲しいですから。

ママはどんなものを貰った時嬉しいと感じたのか、ママ達への聞き込みを元にこの記事を書きました。
子供が居ないとわからない事など色々な意見がありますので是非参考にしてください。

貰ったら嬉しいお祝いは「現金」

友達の初めての出産祝いは実用性より記憶に残る特別な贈り物を!ママが貰って本当に嬉しいギフトとは?

聞き込みの結果、実はダントツで多かったのが「やっぱり現金は一番嬉しい」という声でした。
赤ちゃんが生まれたばかりの頃は色々とお金がかかるもの。
自分の好みのベビーグッズを買ったり、おむつなど消耗品を買ったり、生活費に回したり…自由に使える現金が一番うれしいとのこと。
中には貯金しておいて、保育園や幼稚園に通う頃に子供の為に使いたいと言う意見もありました。

友達へのお祝いに現金は厳禁!最終手段はカタログギフト!


とは言え、身内ならともかく、友達へのお祝いに現金はわたしにくいですよね。
出産祝いは基本的に

  • 両親が贈る場合は現金・ギフト
  • 会社関係で贈る場合は現金
  • 友人へ贈る場合はギフト

となります。
現金が一番喜ばれると分かっていても、お友達へのお祝いに現金だと金額を気にしてしまうと思います。
結婚式のご祝儀でもそうですが、友達同士で現金が絡むことで距離感や不信感が生まれる事があります。
長く仲の良い関係を続けたいなら、お金の見えないギフトがおすすめです。

『現金はわたし辛いけど、やっぱり自分の好みに合うものを買ってもらった方が良いよね…』
『何を贈ればいいのか全然わからない~!』とどうしても決められない時は、最終手段にカタログギフトを選ぶのが良いと思います。

人気ブランドが豊富なカタログギフト

 シャディ 出産祝い専用カタログギフト [ファーストチョイス] 

3,800円コース、5,800円コース、10,800円コースに分かれています。
月齢に応じて幅広い品が揃っています。
家族で楽しめる体験型ギフトも充実、そして何より、ママ達が嬉しい人気ブランドが豊富です。
電話・FAX・ハガキと、申し込み方法も都合のよいものを選べ、期限も発行日から180日間とゆっくり選んでもらえるようになっています。

カタログギフトなら期間内にその時一番欲しいものを選んでもらえます。
デジタルカタログですぐ中の品揃えをチェックできたりもするので、実際にあなたが見て良さそうだな…と思うカタログを贈りましょう。

シャディではスマホやPCから簡単に作成できるメッセージカードのサービスも。
このようにメッセージのサービスや、Tポイントが貯まったり配送料が無料になったり、贈る側・受け取る側双方へ色々なサービスが実施されているので、いくつかインターネットで探してみると良いでしょう。

 

目指すは、数年たっても記憶に残るようなもの


実際に使ってもらえた方が良いに決まっていますが、実用的なことばかりを念頭に選ぶのはあまりおすすめとは言えません。
実用的=オムツなどの消耗品のことですが、消耗品はギフトで貰わなくても自分自身でも必ず用意しているものです。
要するに記憶に残りにくい。

後々、
(そういえばあの子から貰った出産祝いって何だったけ…?)
(あの子から貰ったかな…記憶にないな…?)
みたいになったらお互いにちょっと悲しくないですか?


実際に私の妹(現在一児のママ)も、沢山もらったお祝い中でとても印象に残っているものもあれば、印象が薄いものもあったと話しています。
また、自分がお祝いを贈る側だったとき、共通の友達には内祝いが返ってきたのに自分はもらっていない事を後々になって知った。
もしかしたら忘れられてしまったのかなと悲しくなったという経験談も。

できれば、数カ月~数年経った時も

「あなたに貰ったオモチャ!とっても気に入って遊んでるよ~!」
「○○ちゃんがくれたこのイスすごく役に立ったよ~!」
「寝かしつけの時の必須アイテムだったよ~!」
「あの子がくれたお洋服はすごく可愛くて嬉しかったな~。」

と思ってもらいたいですよね。
カタログギフトが最終手段と書いたのはこのような理由からです。

何枚も替えがあった方が良いとか、いくつあっても使えるからという理由で実用品を選ぶのも勿論アリです。
実際にとても助かったという声もあります。
ただ、消耗品を選ぶポイントはしっかりデザインされた可愛くてオシャレなものを選ぶことです。

おむつケーキ

バニーズバイザベイ おむつケーキ2段

5,400円
・ぬいぐるみ
・ハンドタオル
・フェイスタオル
・おむつ(パンパースSサイズ)20枚

オモチャやタオルがセットになっているものがオススメ。

何といってもギフトですから、使いやすいようにドラッグストアでも売っているようなオムツや無難でシンプルなデザインのベビー服はおすすめしません。
オムツを贈るなら、しっかり可愛くラッピングされたおむつケーキみたいなギフトを贈りましょう。
可愛い人形やタオルにも使えるぬいぐるみ、オモチャなどがデコレーションされたケーキです。
むしろ、オムツはおまけくらいの気持ちです。
オムツケーキなのにオムツはおまけなの?と思う人も居ると思いますが、先にも言った通り、“オムツは必ずママ達が用意しているもの”なので。
手作りおむつケーキというのもネットで紹介されていたりしますが、やはりおすすめしません。

おでかけにもお部屋でも

MIKI HOUSE おでかけポンチョセット ブルー

10,476円
2歳頃まで長く使えるお出掛けポンチョセット。
羽織るだけで紫外線を80%以上をカットしてくれる効果つき。
春先からはアウターとして、夏には冷房対策などの体温調整に便利なアイテムです。

オシャレと実用性を兼ねたスタイ

MARLMARL スタイボックスセット コレット

9,504円
付け襟としてのデザイン性と、スタイの実用性をあわせ持つコレットシリーズ。

刺繍がとってもオシャレ。
アクセサリーとして使えばコーディネートが楽しくなります。

服やスタイなども無難なデザインはパパママやその両親が用意しているはずです。
贈るなら実用性より、思わず写真を撮りたくなるような、お出かけ用の特別可愛いデザインを選ぶ方が良いと思います。
だって、仲良しの友達に可愛い赤ちゃんが生まれて嬉しい!という気持ちを贈るのですから。
季節問わず使えたり、紫外線カットなどの効果などがついていると尚◎。

30年経っても覚えている出産祝い


私の母の話です。
母が初めて出産をしたのはもう30年以上前のこと。
出産祝い誰に何をもらった物覚えてる?と聞いたら、「ほぼ覚えていない」と返ってきました。
それでも「1つだけ覚えてる!」と言っていたのが、近所の先輩ママさんから貰った可愛らしいお出掛け服だそうです。
ボタンが少ないし実用的では無かったらしいですが、
「可愛らしいデザインで、初出産で色々お金がかかる時に自分では買わないブランド服だったからとても嬉しかった。数回着せたのを覚えている。」
だそうです。
こんな風に何年たっても忘れられない思い出にしてもらえたら最高ですよね。

自分では買わないものが嬉しい

万が一お祝いが使えなかったとしても、お祝いしてくれた気持ちが嬉しかったというママさんが多数でした。
嬉しかったお祝いは様々でしたが、まとめてみると『自分では買わないもの・思いつかなかったもの』が嬉しいということがわかりました。
やはり、必ず使うもの・よく使うものは自分たちでも用意しています。

近年オムツケーキが人気なのは、出産のお祝いとしてしか貰わない特別なもので、かつ実用性も踏まえたマルチなギフトと言えるからでしょう。
数年たっても記憶に残るようなギフトが理想と書いたように、初めての出産祝いは『特別感』のあるものや『大活躍が期待できるもの』などがおすすめです。

先輩ママは経験を活かして意外なお役立ちグッズをプレゼント

親指でGOODサインを出す女性
すでに出産と乳児の子育てを経験しているママは、お友達が『自分では思いつかなかったもの』を贈る大チャンスです。

赤ちゃんを生んで実際に育て始めると、出産前は絶対に使うだろうと思っていたものが意外と使われなかったり、逆に必要性を感じなかったものが大活躍したりすることがよくあるそうですね。
「私が初めての出産の時貰って大活躍したから。」
「これが意外と役立つのよ!」
という体験を活かしたギフトを贈ってみたら喜ばれるのではないかなと思います。

私の妹は子供用のイスが『自分では思いつかなかったもらって嬉しかったもの』だそうです。
やはり先輩ママからの贈り物で、主に食事のときにかなり役立っているそう。
服やオモチャに気を取られがちだった妹にとって、イスは思いがけないギフトだったようです。

多くのママが大絶賛するマルチなイス

バンボ(Bumbo) マルチシート

9,720円
これは私の妹が大絶賛した、生後6ヶ月〜36ヶ月頃まで長く使える3ステージシートです。
床に置いてベビーソファとして、トレイを取り付けて食事テーブルとして。
大人の椅子に取り付ければ同じテーブルでも食事が出来ます。
本体から台座を取り外してお好きなクッションを収納することもできます。
ベルトがあるから安全面でも安心。
カラーバリエーションも豊富でプレゼントにおすすめです。
口コミでも「もっと早く知りたかった!」「自分が出産祝いを贈る時はこれを贈りたい!」と大変人気のベビーグッズです。

その他、
「握らせるボール型のオモチャがギャン泣きした時とても役立った。」
「旅行好きの友達がくれた、子供が乗れるスーツケースが嬉しかった。自分も旅行好きだけどこんな商品があるのを知らなかったので。」
などの意見がありました。

ママの趣味に合わせて

RIDE ON CARRY!子供が乗れるスーツケース

ベビーカー代わりや、子供が退屈した時に大活躍してくれるとSNSでも話題になった子供が乗れるスーツケース。
普段大型のプレゼントはおすすめとしないのですが、旅行好きだから嬉しかったという意見があったのでご紹介します。
ママの趣味に合ったものを選ぶのも良いと思います。

 

オムツを贈るなら新生児サイズではなくSサイズ


近年出産祝いの定番でもあり人気のオムツケーキ。
オムツを贈る時に注意したいのがサイズです。
出産祝いのオムツのサイズはよく、すぐ使ってもらえるようにと新生児用がおすすめされたりしているのですが、私はSサイズをおすすめします。

おむつケーキSサイズセット

バニーズバイザベイ おむつケーキ2段

5,400円
・ぬいぐるみ
・ハンドタオル
・フェイスタオル
・おむつ(パンパースSサイズ)20枚

ママ達の話によると、新生児用は生後2~3週間くらいしか使わないそう。
赤ちゃんが生まれて、慣れない育児でバタバタしている時期の3週間はあっという間。

「可愛いオムツケーキをもらったので少しの間飾っていたらサイズが合わなくなってしまった。」
「バタバタしていてキレイにラッピングされたケーキを崩す余裕がなかった。」
「退院前に夫や両親がすでに用意していて、おむつケーキは使わないまま余ってしまった。」
「数人からオムツケーキを貰ったので、余ってしまった。」

このような声がありました。
確かに、生まれたばかりの赤ちゃんに着きっきりで疲労困憊している時はすぐ取り出せるドラッグストアのオムツを優先的に使ってしまうでしょう。
ケーキを崩す余裕がなかった、両親が用意してくれていたというのも納得です。

やはり、オムツは長く使えるsサイズがおすすめです。
Sサイズが一番長く使ったという声が多かったですし、Mサイズ以上になると赤ちゃんもママもメーカーに好みや使いやすさが出てくる事もあるそうです。
先ほども書きましたが、可愛くオシャレなおむつケーキを選びましょう。

 

80~90サイズの服なら季節が巡ってからも着てもらえる可能性大

鏡の前でポーズをとる幼い女の子
出産祝いに贈るベビー服は、新生児サイズ用の50~60cmがおすすめされていることが多い気がしますが、私は80~90サイズをおすすめします。

50~60㎝の服は生まれてすぐ着ることができるのがメリットですが、3、4ヵ月くらいしか着られません。
初めての出産で毎日大変だったり、季節がズレてしまって着る機会がなかったりと、あっという間に着られなくなってしまいます。

しかし、80~90㎝なら1~2年くらい着る事ができます。
貰って間もなく季節がズレてしまっても、来年着てもらえる可能性があります。
実際私の聞いたママ達の声でも、80~90㎝が一番長く着たという声が多数でした。

長く着られる80~90㎝

MIKI HOUSE ジャンパースカートのギフトセット

11,664円
1~2年着られる80cm→90cm。
やや薄手で柔らかい6オンスデニムのジャンパースカートセット。
軽い素材なのでベビーの時期にぴったりです。
おしゃれだけど普段着としてもおかしくない丁度よいデザインです。

おむつ期に可愛いブルマスカート

【綿100%コードレーン&リボン靴下BOX】リトルワンボックス

3,700円
ブルマスカート・靴下・ヘアクリップのセット。
ゴムで伸びるから70~90㎝のフリーサイズです。
お出掛けに着せたいとても可愛らしいデザイン。

また、サイズに左右されにくいエプロンは3歳くらいまで使えたという意見もあり、おすすめです。
上から着るだけで可愛くオシャレができるエプロンなら素敵なギフトになりそうですね。

長く使えてオシャレにも活躍するエプロン

MARLMARL お食事エプロン

3,996円
ベビーサイズ(80~90cm)
ギャルソンボーイをイメージした重ね着風デザインのエプロン。
パーティーなどでも雰囲気を崩さず着られます。
透湿性と撥水性を兼ね備えている為、食事でこぼしてしまっても汚れにくく落としやすいです。
オシャレだけでなく実用性も◎

透湿性と撥水性が高く汚れにくい

MARLMARL お食事エプロン

4,536円
ベビーサイズ(80~90cm)

ドレスのようなお食事エプロン。
たっぷりギャザーでふんわり広がり、コーディネートが楽しくなる1枚です。
透湿性と撥水性が高く汚れにくいので、実用性も兼ね備えています。

私は子供が居ないので、これは聞き込みをして成程な~と思ったことです。
もちろん新生児の時にこの可愛い服を着て欲しい!と思ったら、50~60cmでも良いと思います。
季節をしっかり合わせてすぐに着てもらえるよう準備しておきましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者:Aya

著者の記事一覧

こんにちは、旅行と通販が好きな30代の主婦です。
27歳の頃から急激にお肌の老化を感じ、ズボラながらに美容を意識するようになりました。
子供の頃からアトピーが悩みなので、私と同じような肌質の方へ、役立つ情報をお伝えできたら良いなと思います。
また、大学で学んだ心理学と、女だらけの職場で働いた事、摂食障害などの経験から、人間関係やストレス・ダイエットについての記事も書いていきます。







関連記事

ページ上部へ戻る