彼の言葉で傷ついた!!そんな時、正しく彼に気持ちを伝えていますか?

悲しむ女性

彼の心もとない言動で激しく傷ついた…立ち直れない~

彼の一言で傷つけられた経験、少なくとも1度や2度はあるでしょう。
「ちょっと太った?」とか、ばっちりメイクなのに「あれ?スッピン?」なんて言われたら、ちょっとショックですよね。
自分のトラウマになっているような事を掘り返されたり、激しく非難されたりなど、かなり深い傷を負ってしまった経験がある人もいるでしょう。
そんな時、彼に正しく自分の気持ちを伝えられているでしょうか?
もしかしたら向こうは傷つけたつもりはないかもしれません。
それなのに、あなたが急に不機嫌になったり、怒り出したりするから、彼はどうしてよいか分からなくなるのです。
恋人同士で良い関係を保っていくためには、言いたいことをしっかり言わなくちゃいけません。
今回は、彼に傷つけられた時、上手に自分の気持ちを伝える方法を紹介します。

1.「今の言葉、傷ついたよ」とはっきり言う

ソファに座って話し合うカップル

もし彼の言葉で傷ついたのなら、そう口に出してはっきり伝えるのが一番の方法です。
基本的に女性の方が察しが良い生き物なので、女性にしてみたら、「言葉にしなくても分かるでしょ」と思ってしまうかもしれません。
しかし、それを言わないと、きっと彼は永遠に気づいてくれません。
その際は、決して感情的にならず、彼のどんな言動でどんな風に傷ついたのか、なんで傷ついたのかを説明しましょうね。

例えば、彼の前で化粧を落としたら、「スッピンやばいなー」なんて冗談っぽく言われたとしましょう。
たとえそれが冗談でも、あなたにとったらかなり傷つきますよね。
そんな時は、
「ねぇ、そういうの本当に傷つくから、言わないでほしいな」とやんわり言いましょうね。
「え?なんで?」なんて、彼がまだからかってきても、怒ってはいけません。

そんな時は、
「これでも努力して可愛くなろうと頑張っているんだよ。だから、そんなこと言われると傷つくんだよ。」
と、ちゃんと説明してあげましょう。
そうすれば彼もきっと「今のは悪かったんだな、傷つけたんだな、」と分かってくれるはずです。
この時、あなたもふざけていってしまうと、彼も本気にとってくれませんので、真剣に伝える事がポイントですよ。

2.彼に謝るチャンスを与える

彼にあなたの気持ちを伝えたら、謝るチャンスをあげましょう。
「言い過ぎたよ、ごめんね」という言葉が無ければ、彼はまだそれが「悪い事だった」と理解していません。
しかし、最初から「今の傷ついた!謝ってよ!」なんて責めたててはいけませんよ。
「傷ついたんだ」→「あ、そう」なんてシラをきるようなら、「ちゃんと謝って」と言うべきです。
謝るべき程、傷つけてしまったんだな、と分かってくれ、もう二度とあなたに同じことをしないはずです。

3.どうして傷ついたのかを伝える

ソファに座って話し合うカップル

「今の言葉で傷ついたから謝ってほしい」とただ伝えるだけでは、彼も釈然としないでしょう。
それが彼にとって小さな事であればなおさらです。
どうしてその言葉があなたにとって嫌なのか、理由を説明する事が大切です。
人は価値観が違いますから、もしかしたら理由を説明しても、まだ理解してくれない事もあるかもしれません。
それくらい、人と分かりあうと言うのは難しいのです。
ですから、100%分かってもらえなくても、分かってもらえるようにあなたも努力するのが必要なんですよ。

4.彼に考える時間を与える

喧嘩中のかなり意図的な発言など、彼にとって謝罪を認めたくないという時があります。
そんな時は、上の1~3を試したうえで、彼に考える時間をたっぷり与えてあげて下さい。
喧嘩になった時、あるいは本当に彼の中で傷つけるつもりが無かった場合など、どうしてあなたが傷ついたのかを考えたり、冷静になって謝るタイミングを考えたり、彼にとって時間は必要になってきます。
あなたにとったらすぐに彼の答えが欲しいかもしれませんが、そこはちょっと我慢してくださいね。
これがお互いの関係をより良くすることにも繋がりますから。

5.彼の言い分も聞く

男性の話を聞いている女性

もしかしたら、彼の意図していた事と、あなたの受け取り方が違っていた場合もあります。
彼はそんなつもりで言ったんじゃないのに、あなたが誤解してしまって、勝手に傷ついて…と、彼にとっては厄介以外の何物でもありません。
彼の弁明の余地も与えて下さい。

今回も、よくありがちなお化粧に例えてみますね。
「化粧すると凄く可愛くなるよね」なんて言われたら、「じゃあスッピンはかなり酷いってコト!?」とグサッときてしまいます。
でもこれ、彼にしてみたら、「メイク上手だし、可愛いよ」と褒めているだけかもしれません。スッピンが酷いなんて一言も言っていないのですから。
しかし女性にとったら、「スッピンがブスってことでしょ!悲しい!」なんて勘違いしてしまうのです。

そういう二人の行き違いも多いですから、彼がどんな意図をもって言ったのかを確認しましょうね。
「可愛い?ありがとう。でもそれって、スッピンがあまり好きじゃないってことなのかな?」と、やんわり自分の思ったことも交えながら言うと、より良いコミュニケーションができますよ。

おわりに

どうでしたか?
彼の言動で傷ついたとしても、その後の彼とのコミュニケーションをしっかり取ることで、お互いの気持ちのすれ違いを防ぐことができますし、彼にももっとあなたの事を知ってもらうキッカケにもなります。
また、彼の本意が分からない時や、自分の気持ちを伝えたい時は、普段から言葉にして伝えておくと、ますます二人の仲は深まっていきますよ。

参考元:all women stalk







関連記事

  1. よくわからない男心…言葉よりも行動!?男性の気持ちの伝え方とは?

    女性のみなさんからすると、男性ってたまに一体何考えているのか分からないときってありますよね。 好き…

  2. 甘えたい女子におすすめ♡?年上彼氏の魅力って?

    ▶年上彼氏の魅力って? ▶年下彼氏の魅力って? ▶同い…

  3. 「甘えん坊で気持ちが悪い」甘えてくる彼氏を愛しく思えないのは何故?

    「俺の事好きって言って♡」 「ギュってしていい?♡」 「疲れた~膝枕して♡」 こんな甘いセ…

  4. 誕生日を忘れられてる…。悲しい経験を持つ彼女たちのエピソード

    一年に一度の最大イベントともいえる誕生日。大好きな彼がいれば「誕生日おめでとう」と祝ってほしいのが本…

  5. ずっと夢中にさせる!彼にあなたの興味を失わせない7つの方法

    私と彼は今はうまくいっているけど、いつか変わってしまったらどうしよう、と心配になることはありませんか…

  6. 彼氏がまだ元カノを好きでいる6つのサイン

    新しく彼氏が出来た時に限らず、「彼が前に付き合っていた女性ってどんな人だったのだろう?」と気になる事…









おすすめ記事




ページ上部移動する