別れた元彼の気持ちを確認する方法6つ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
女性

はじめに

元彼の事が今でも好きなら、どうしても「復縁」を思い浮かべてしまいますが、問題は元彼の方は自分の事をどう思っているかどうかです。

直接気持ちを問いただせれば一番良いのでしょうが、そうできればこんな苦労はしないはずですよね?

「今現在私の事、どう思ってるの?」そんな元彼への未練から新しい恋愛に踏み込めないと足踏みしていても、気持ちの整理はなかなか付けられません。

そんな不安な気持ちから抜け出すためには、元彼の気持ちを探り出すしかありません。

そこで、簡単に元彼の気持ちを確認できる方法をご紹介しますので、参考にしてみてくださいね。

 

1.メールの反応でチェック

スマホ ソファ 女性

別れた後でも連絡を取りやすく、気軽にできるのがメールやLINE(SNS)の強みですし、別れた後連絡を取り合うには一番ぴったりな連絡手段でもあります。

ところが別れた後のメールは非常に微妙で、送る側もドキドキしているでしょうが、受け取った側もいつ読もうか、どう返事しようか戸惑ってしまう事もよくあります。

それだけ元カノからのメールは男性の心を揺さぶりますし、返信の速さ・遅さから元彼の心理を読み取る事ができます。

別れた後、元カノに対し、わだかまりや嫌悪感もなく、純粋に懐かしかったりその後どうしてるのかが気になっていたならメールを読んだ後すぐに返信してくれます。

または、返信が遅くともちゃんと返事をくれる分には、特に嫌われている訳ではないので、気にする必要はありませんし、メールやLINEを送ってみて、やり取りがある程度続くようなら、そこそこ脈ありと考えてよいかと思います。

特に付き合っている頃、仕事や自分の趣味ばかりに夢中な人だったのに、自分のメールにすばやく反応し返信をくれたのなら、かなり脈ありだと思ってもいいでしょう。

350 スマホ

会話をするかのようにやり取りを続けられる女性に比べ、元々男性はメールをひとつの連絡手段としか思っていないので、どうでもいい相手ならやり取りどころか返信すらしてくれませんが、未練や好意を感じている、特に未練のある元カノからなら即返信してくれます。

元彼の方から「ひさしぶり!最近どう?」なんてメールや電話で連絡がちょくちょく来るようなら、なおさら脈ありです。

もう気持ちがないなら連絡してくることはまずありませんが、だからといってここで復縁したいと告白しては、元彼の気持ちが引いてしまう可能性があるので、忍耐強く好意を伝え続けた方が復縁に近づけます。

別れてからまだ数日しか経っていないようなら、まずは1ヶ月~半年は時間を置かないと、元彼の嫌悪感や機嫌を損ねる可能性があるので、別れてからしばらく時間を置いてからメールや電話をするようにしてくださいね。

 

2.友達との飲み会に誘ってみる

コーヒー 立ち話 男女

元彼&元カノという関係上、一対一で会おうと誘ってみても警戒されるばかりで、誘いに乗ってはくれないのが一般的です。

別れた後となっては単なる「友達関係」にまで関係が修復されない限り難しいことなのですが、頭では理解していても、心が追いついていない状態だと改めて気付かされ、今の関係に絶望を感じてしまいかねません。

元彼としては元カノとふたりっきりで会うのは気が引けるにしても、共通の友達と一緒の飲み会に来てくれるなら、ひとまず嫌われてはいないと安心して良いかと思います。

飲み会で普通に接することができた事をきっかけに、またメールのやり取りができるようになったり、友達と一緒に出かける時にも誘ってみたりと、接点が増えていけばそのまま復縁に持ち込める可能性だってあります。

一方、こちらから誘えば飲み会やランチ程度の誘いには応じてくれるけど、元彼の方からは誘ってくれないような場合、一見脈ありな感じがしますが、嫌ってはいないものの単なる元カノ、友達程度にしか考えていない可能性の方が高いです。

男性が積極的に行動するのは、本気で掴み取りたい時のみに限られるので、そこそこメールのやり取りや食事もする仲なのに、元彼の方からは誘ってくれない・・・そんな悩みを抱えているなら、あなたの未練や好意が元彼に伝わりすぎているのかもしれません。

自分は動かなくとも、元カノの方が積極的に行動してくれる状況は、下手をしたら彼氏にとって「都合の良い関係」を作り上げる原因になっている場合も多く、それでは復縁なんて考えてもらえません。

 

3.180℃違う自分になり、元彼の目の前に現れる

木 女性

男性は女性を無意識に第一印象で選ぶ習性がありますが、これは人間が持つ本能に関係しています。

男性は初対面の女性を無意識に選定し「恋愛対象内」か「恋愛対象外」かに振り分けますが、一度恋愛対象外扱いされてしまうと、再び恋愛対象として見てもらえるのは難しくなってしまいます。

男性が外見で恋愛対象を決めてしまう理由として、自分の子供を産む可能性のある女性の健康状態や、自分好みの容姿かどうか、雰囲気やフィーリングが自分と合うかなどもチェックしています。

その他にも、初対面でも気を使って笑顔で接してくれるか、髪型や服装が整っていて清潔そうかなど、見ていないようで案外チェックされています。

初対面で第一印象でここまで査定されるのですから、久しぶりに元カノと会う事になった時、目の前に以前とはまったく違う元カノになっていた時の反応で、元彼が今自分に関心があるかどうかをチェックできます。

女性はメイクや髪型・服装を変えてしまえば180℃雰囲気を変えられますが、すでに別れた頃の嫌悪感や罪悪感も無い頃なら、出会った頃と同じ、もしくはそれ以上に素敵になった元カノに未練や好意が湧いてくれば、元彼に笑顔が見えたり親しく振舞おうとします。

これとは逆に、メイクや髪型まで変えて見せたのに、何の反応もなくよそよそしい感じだったり、変化にも気付いてない様子だったなら、残念ですがもうすでに好意や復縁願望も消えている可能性の方が高いです。

心から元カノに冷めている場合には、相手がどう変化しようと心にまでは届きません。もしくは未だに嫌悪感や罪悪感などのしこりが胸の内にあるのでしょうから、どうしてもあきらめきれない相手なら、もうしばらく時間を置いてから、再度会う段取りを付けてみてくださいね。

 

4.頼み事をする

デスク 考える女性

男性は「男としてのプライド」を大切にするので、すでに別れた事実が吹っ切れていたり、少々の好意や未練を感じている状態なら、元カノから頼みごとをされれば快く引き受けてくれます。

男性は異性に対し自分をアピールしたいと常に感じているので、自分が好意を感じている相手だったり、日頃普通に接しているような相手からの頼みなら、快く引き受けてくれます。

一方、もう関わりたくない、復縁する気持ちがまるでない場合には、よほど切羽詰った状態に置かれていると察知しない限り、頼みは受け入れてもらえません。

ただし駆引きのつもりで焦らしたあげく、最終的には引き受けてくれる場合もあるので、あまり強引に押し付けようとせず、断られたらあっさりと引いた方が元彼の気分を損ねません。

 

5.偶然を装って会いに行く

町を歩く美女

少々危険な方法ではありますが、元彼の自宅近所や職場近くなどで偶然を装い会い、その時の反応から彼の気持ちを確認する事もできます。

会う約束をして会う場合と、何の心構えもなく元カノに会うのでは衝撃度はかなり違ってきますし、自分の意志で元カノに会うなら心構えもある程度できていますが、突然元カノが現れれば思わず本音が表情や態度に表れてきます。

元彼の自宅近所にあるコンビニやファミレスなど、元彼がよく通っていた場所で偶然を装い再会した時、もし目を合わせようともせず無視をしたり、目をそらすような態度を取ってきたなら、内心今でも嫌悪感や罪悪感があったりと、もう復縁するつもりがありません。

顔を合わせても「久しぶり~元気にしてた?」そう懐かしそうに話かけてくれたり、目が合っても頭を下げるなどの配慮があるなら、彼女との別れをすでに自分の中で消化しているか、今でも未練や復縁したい気持ちが隠れている可能性が高いです。

 

6.他の男の影をほのめかせる

オフショルダーファッションの女性

元カノとすれ違いやケンカなどが原因で別れた後、そこそこ連絡が取り合える関係にまで修復できた頃なら、最近の恋愛事情を元彼にほのめかしてみる事も、元彼の反応を確認する大きなポイントになります。

「どこからどこまでが浮気だと思う?」

「付き合ってない女の子とふたりっきりで出かけるのってあり?」

など、自分の恋愛観を語りつつ、他の男の影を少々チラつかせ反応をチェックしてみてください。

男女の恋愛は不思議なもので、もうアイツとは付き合ってられない!そう思い別れたとしても、小さなケンカなどの感情のもつれが原因での別れの場合、時間が経てば怒りにまかせ別れた事や、元カノの良さを思い出しては後悔したりと、別れを引きずっている男性は案外多いものです。

女性は別れた当初は引きずっていても、新しく好きな相手が出来た途端、過去の男の事なんて忘れてしまえますが、男性の場合新しい彼女がいても、元カノの影を引きずり続けてしまう人もいるほど、未練たっぷりに内心想い続ける傾向にあります。

スマホを操作する彼女と、それを見ている彼氏

もし別れた後、内心未練を抱えている彼女の口から、新しい男の話が出たとしたら「いつかは元に戻れると思ってたのに」そんな未練がましい自分の気持ちに気付けば、焦って復縁に動き出す男性もいます。

元カノは別れた後もオレのもの!男性は元カノであっても無意識にそう思い込んでいるふしがあるので、急に他の男の話を聞かされれば、焦りから急にメールや電話、食事のお誘いが増える事もあります。

残念な事にすでに関心がない場合には、軽く流されたり他の話題に変えられてしまう事もあります。

付き合っている頃から他の男に目移りしたり、浮気が原因で別れたのなら余計に嫌悪感は大きくなるばかりなので、ある程度の確信が無い場合にはやらない方が無難です。

 

おわりに

元彼と復縁したいけど、可能性が無いならあきらめたい。でも、もし脈アリだったとしたら?

そんな揺れ動く不安な気持ちを解消させるには、それとなく気持ちを確認するしかありません。

何もしないで後悔しないためにも気持ちを確認したり、あわよくば嫉妬心を感じさせるような質問で元彼の気持ちを翻弄し、復縁への道を切り開いてくださいね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者:Lier編集部

著者の記事一覧

Lier編集部です。
今、旬な話題を取り上げていきますので是非お楽しみに!







関連記事











ページ上部へ戻る