実は頬のお肉を落とすだけで劇的に印象が変わる!すぐに痩せて見せたいならまずはほっぺから♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ほっぺのお肉を落として目指せ小顔!
人に会った時、まず一番最初に見る所は、その人の顔でしょう。
顔と言うのは、人の体の中でも、特に印象に強く残る部分です。
また、家族や友達なら、前髪を切っただけでも、少し顔がむくんでいただけでも、毎日でも会うので、少しの変化でも気づきやすいですよね。
ですから、顔の印象を変えるだけで、その人の全体の印象も変わりやすくなるんですよ。

これ、ダイエットに置き換えて考えてみると、まずは顔のお肉を取れば、痩せた!と思いやすく、人にも思ってもらいやすくなるんです。
ですから、まずダイエットを始めるなら、ほっぺたのお肉から落としていくのが一番おすすめ。
印象が変わりやすい顔から痩せれば、ダイエットの自信もつき、楽しく痩せる事ができます。
憎いほっぺのお肉を落とし、シュっとした小顔になれる方法、教えちゃいます。

ほっぺにお肉がつく理由って?


頬がふっくらしている人は、大きな顔に見え、太って見えやすいです。
ではなぜ、ほっぺにお肉がついて顔太りしてしまうのでしょうか。
その理由は、脂肪太りむくみ筋肉の緩みの3つが主です。

脂肪太り

脂肪太りは、まさに字のごとくで、甘い物を食べたり太りやすい食べ物を食べ過ぎたりして、単純に顔に脂肪がついて「太った」状態です。
これを予防するためには、ダイエットの鉄則ですが、「食べ過ぎない」の一言に限ります。
また、脂肪で頬にお肉がついてしまった場合は、顔の運動や、マッサージをして、こつこつと脂肪燃焼させていく事が一番ベストな方法です。
発刊効果、脂肪燃焼効果のある食べ物を食べたり、サウナに行ったりするのもおすすめ。

むくみ

むくみが理由で頬がパンパンに張って見える事もあります。
こちらは、マッサージや食生活の調整で、すぐに治すことが可能です。
朝と夜とで顔がまったく変わる人は、むくみの影響を受けやすい人ですね。
寝る前に塩分をたくさん取っていたり、お酒を飲みすぎたりしていませんか?
これらは朝の顔のむくみに繋がりますから、塩分やアルコールを日ごろから控えるように努力しましょう。
塩分・アルコールを取りすぎてしまったら、カリウムを多く含む食べ物をたくさん食べるようにしてくださいね。
カリウムは、体の中の余分な塩分を対外に排出してくれる働きがあり、むくみ防止に繋がりますよ。

カリウムを多く含む食べ物
ほうれん草、パセリ、アボカド、サツマイモ、バナナ、緑茶、トマトジュース、豆乳

筋肉のゆるみ

顔の筋肉がゆるむことによって、頬が垂れて見えたり、老けて見えたりする原因に。
こちらは、太って見えるよりは、老けて見える時の方が多いようですね。
顔の筋肉を使っていないと、どんどん筋肉はゆるみ、垂れていきます。
防止策としては、いつも笑っていたり、喜怒哀楽を顔で表現すること。
いつも仏頂面だったり、無表情だったりすると、筋肉が使われる事なく衰えていくだけになってしまいます。
また、筋肉の衰え防止に、舌を動かす体操をするとよりベターです。次で詳しく説明しますね。

頬肉撃退!すっきり小顔に!簡単エクササイズ&マッサージ


頬のお肉の脂肪燃焼に効く、簡単でお手軽にできるエクササイズやマッサージを紹介します。

口角を上げる

難易度:★
口角を上げ、ニッと笑うような表情を作ってみて下さい。
できれば、普段から口角を上げてスマイルをつくった表情でいるのがお勧めです。
印象も良くなりますし、何より、頬の筋肉が鍛えられるので、余分な脂肪を落とし、スッキリとした顔周りになります。
余裕があれば、ニコッニコッと口角を上げ下げして鍛えるのも良いですね。

舌回し運動

難易度:★
ほっぺのお肉、二重顎を改善する効果があります。
口を閉じた状態のまま、口の中を舌で一周転がすようにまわしてください。
右回り、左回りと、それぞれ10~20回ずつ、1日2~3回やるのが理想的です。
長い時間やっていると、結構疲れちゃいますが、これが結構、小顔効果に繋がっていきますよ♪
暇な時があれば、意識して行っていくようにしましょう。

リンパマッサージ

難易度:★★ 
リンパは全体に流れているので、頬だけでなく、顔全体にマッサージをする必要があります。
逆方向に流してしまうと、詰まってしまうおそれもあるので、慣れない時はリンパの流れる図を見ながら行うと良いでしょう。
リンパの流れに沿って、顔の上から下までマッサージしてくださいね。
お風呂上りにやったり、蒸しタオルで顔を暖めた後に行うと、より効果的です。

ポリバケツ体操

難易度:★★★
上を向いて、「ポ、リ、バ、ケ、ツ」とゆっくり言うだけの体操です。
そんなに難しくないですが、一人でいる時しかできそうにもなく、やる場所が限られるという事で星3つです。
たったこれだけ?と思われるかもしれませんが、ほっぺと、顎にガンガン効きます!
早口で言っても効果が薄いので、できるだけゆっくり、顔の全部の筋肉を動かすのを意識しながら、ひとつひとつの言葉を出していきましょう。

一瞬で顔がスッキリ!?朝起きてからすぐにやりたい、小顔テク


朝一番は、顔がむくんでパンパンになりやすい時間帯。
時間の無い朝は、すぐにでも顔を元通りに戻したいですよね。
朝にお勧めの時短の小顔テクをお教えします。

シャワーを浴びる

朝にシャワーを浴びるのは実はかなり効果的。
体を温める事で、体中に溜まっている余分な老廃物や水分が体外に排出されていきます。
できればお風呂に入るのが好ましいですが、余裕が無い人がほとんどだと思いますので、シャワーだけでも浴びるようにしましょう。
いきなり熱いお湯にしてしまったり、長時間浴びてしまうと、朝起きたばかりですと脱水症状にもなりやすいので、事前にコップ1杯ほど水を飲むと安心です。

軽く顔全体、首筋のリンパを流す

シャワーを浴びて体が温まったら、顔と首筋を、軽くなでるように、1回リンパを流して上げましょう。
シャワーだけで済ませるよりも、短時間でも良いので、リンパマッサージをするとより効果的です。
まずは首筋からデコルテにかけて、それから顔全体を軽くマッサージしてみて下さい。

スムージーを飲む

体を温め、リンパや血流もよく流れたら、むくみ対策となるフルーツや野菜の入ったスムージーで、さらに顔をスッキリさせていきましょう。
むくみにはカリウムが効くので、バナナやほうれん草、豆乳入りのスムージーが効果が高いですよ。
スムージーを朝作って飲んでいる時間が無い人は、水で溶くタイプの、粉末のスムージーがお手軽に手に入るので、そちらを試してみてはどうでしょうか。
以上の3つを朝起きてから出かける前にやるだけで、顔のむくみが驚くほどに取れ、頬周りもすっきりシャープになります。
また、前日の夜にも軽くリンパマッサージをするだけで、翌日の朝にむくみにくくなりますから、寝る前の5分、いや3分でも良いので、リンパを流す癖を付けてみて下さいね。

おわりに

ダイエットしなくちゃ、でもなかなかヤル気が起きない・・・なんて人には、ピッタリの「ほっぺダイエット」。
顔は効果がすぐに現れますから、小顔になれば、とたんに痩せて可愛い印象を手に入れられます。
まずはほっぺからダイエット、始めてみませんか?

小顔ローラーを使う女性/フェイスローラー/美顔器自宅で出来る小顔ローラーは小顔矯正の効果有り?おすすめの小顔ローラー
大顔の原因は歪み?小顔エクササイズで別人に生まれ変わる!恐怖!大顔の原因は歪み?小顔エクササイズで別人に生まれ変わる!
ながらエクササイズ小顔編簡単顔痩せあいうえお体操!小顔エクササイズで二重あご解消!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者:千里

著者の記事一覧

はじめまして。
主に海外のサイトの翻訳をして記事を載せています。
美味しい物を食べながら健康的に過ごす、をモットーにして日々を過ごしています。
記事も食や美容、ダイエット関連の物を多く扱っていきます。
海外の流行を日本の女性にも多く知ってもらえれば嬉しいです。







関連記事

ページ上部へ戻る