セレブや高級ホテル御用達・アロマセラピーアソシエイツのバスオイル

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

目次

深く深く癒されたい時には……
アロマセラピーアソシエイツとは
目的に合わせたシリーズライン
おすすめ商品・ミニチュアバスオイルコレクション
シャワー&バスオイルの使用法・使用感
各オイルの効能と香りについて
ディープリラックス
ライトリラックス
ディストレス マッスル
ディストレス マインド
リバイブ モーニング
リバイブ イブニング
サポート ブリーズ
サポート カーミング
サポート エクイリブリアム
インナーストレンス エンカレッジ
確かな実績に裏付けられたアロマで極上のバスタイムを!

 

深く深く癒されたい時には……


「毎日忙しく過ごしている」
「疲れた、とぼんやり考えることがある」
「癒されたいと思う」
どれにも全く当てはまらない方は、そういらっしゃらないのではないでしょうか。

人間関係、勉強、仕事、家事、育児……ストレスの種はそこら中に転がっています。
徐々に溜まっていく疲れやストレスを何とかしたい、という方におすすめしたいものがひとつ。
アロマセラピーアソシエイツバスアンドシャワーオイルというアロマバスオイルです。

一日の始めに、あるいは終わりにゆっくりと湯船に浸かるというのはなかなか心地の良いものです。
せっかく毎日お風呂に入るのですから、お風呂が持つ癒し効果をより大きなものにしたいと思いませんか?

 

アロマセラピーアソシエイツとは


アロマセラピーアソシエイツは、30年以上の施術経験を持ったIFA(International Federation of Aromatherapists)の設立メンバーであるスー・ビーチジェラルディン・ハワードによって1985年に創立された英国のアロマセラピーブランドです。

現在は英国を代表するアロマブランドとして世界的に認識されており、そのクオリティの高さから様々なサロンやホテルのスパなどで採用されています。絶妙な配合に惚れ込むセレブや著名人も多く、かつては故ダイアナ妃が愛用していたことでも知られています。

伝統的なアロマセラピーの原理を大切にしており、治療に匹敵するほど高い効果とクオリティを持つ製品を作り続けています。処方原液は最高レベルのピュアエッセンシャルオイルと天然原料をブレンドして作られており、製品の純度と効果はロンドンで最終確認を行うという徹底ぶり。
フェイシャル・ボディ・スパと多岐に渡る製品の中でもバスアンドシャワーオイルのアロマ含有量は非常に高く、目的や悩みに合ったブレンドを使った時の解きほぐされるような感覚は圧巻です。

アロマセラピーアソシエイツでは、ブランドを支える3つの柱として
GIVEアロマセラピーの力を与える
LOVE行動すべてを愛する
LIVE目的を持って生きる力
を据えており、『丁寧かつ慎重』に商品開発に取り組み、『時代を超越したブランド』を目指すことをブランドビジョンとしています。

 

目的に合わせたシリーズライン

RELAXディープリラックスライトリラックス
~安らぎと静けさ~
落ち着いた香りが精神と身体の緊張を解きほぐし、ゆったりとリラックスさせます。

DE-STRESSマッスルマインド
~集中と鎮静~
ストレスの発散。爽やかな香りが筋肉や心の疲れをとり、リフレッシュさせます。

REVIVEモーニングイブニング
~爽やかにリフレッシュ~
心身を目覚めさせて活力を与え、生まれ変わったような朝/夜のコンディションを。

SUPPORTブリーズカーミングエクイリブリアム
~安らぎと高揚~
心や身体の不調を手厚くサポート。息苦しさや落ち着きの無さ、心身のバランスなどを整えます。

INNER STRENGTHエンカレッジ
~勇気と自信と希望と恵み~
頑張り過ぎている時に肩の力を抜かせ、心や身体の巡りを良くします。明日を生きていく勇気や自信や希望が欲しいという、ブランド創設者の願いが込められたライン。

 

おすすめ商品・ミニチュアバスオイルコレクション


アロマセラピーアソシエイツの製品を使ってみたい、という方におすすめの商品があります。
「ミニチュアバスオイルコレクション」という、バスアンドシャワーオイルのトライアルセットです。

バスアンドシャワーオイル全10種類のミニチュア(3ml)がセットになっており、それぞれの香りについて簡単な説明が書いてあるリーフレットが同封されています。

全ての種類を少しずつ試せるのでとても便利です。
フルボトルを買う前のお試し、旅行に行く時の携帯用などにもおすすめ。
6,000円くらいなのでお疲れ気味の方へのプレゼントにも良いですね。

リーフレットの使用方法には、バスオイルとして使用する場合は1瓶入れると書いてありますが、比較的香りが強いため、実際は半量ほどで事足りるのではないでしょうか。
半分ずつ使うと毎日使っても全部で20日間もつので、ミニチュアのセットの割に意外と長く楽しめる良い商品です。

バスアンドシャワーオイルの価格は、フルボトルが55ml入りで定価8,424円
ミニチュアバスオイルコレクションは3ml×10本の計30mlで定価6,156円と、フルボトルに比べて少し割高ですが、気分によって毎日香りを変えられるメリットがあります。

ミニチュアバスオイルコレクションで香りや使い心地を試した上で、気に入ったオイルのフルボトルを買う、というのが個人的にはおすすめの買い方です。

 

シャワー&バスオイルの使用法・使用感


バスオイルとして使用する場合は、キャップ1杯分(ミニチュアコレクションの場合はボトル約1本分)のオイルを浴槽に入れ、お湯をよくかき混ぜて、ゆっくりと浸かります。
シャワーオイルとして使用する場合は、キャップ半分ほどのオイルを手のひらに取り、濡れた体に直接伸ばし、その後シャワーで軽く洗い流します。

アロマセラピーアソシエイツのバスアンドシャワーオイルには乳化剤が入っていません
そのためお湯に入れても一般的な入浴剤のようにしっかり混ざるわけではなく、細かいオイルの粒が湯船に丸く浮いている状態になります。
肌に直接触れても問題がない濃度のオイルなので、皮膚刺激に関して心配する必要はありません。

バスアンドシャワーオイルを使用すると、香りが浴室全体にふわりと広がり、しっかりと持続します。
合成香料のような安っぽさや薄さのない、きちんとした精油を使った芯のある上質な香りです。
いわゆる「アロマテラピーらしい香り」なので、精油の香りが苦手な人には合わないかも知れません。

オイルなので湯上りのしっとり感がありますが、肌がべたつくことはないので使用感はとても心地良いです。
ですが乳化しない、つまり水に溶けないため、使用後のお風呂掃除はいつもより念入りにすることをおすすめします。
香りが強めで持続性があるので、残り香も比較的しっかりあります。香水などを使う方は香りが混ざらないようにお気を付け下さい。

 

各オイルの効能と香りについて

ディープリラックス

心身ともに疲れ果てている時、ゆっくり眠りたい時に。

ベチバーサンダルウッドのためか、寺院や土、深い森を思わせるような重厚な香り
疲れている時とそうでない時とで印象が変わる、不思議なオイルです。
平時はちょっと重た過ぎるな、というので手が伸びないのですが、心身ともに憔悴した時に使うと、それは深く深く癒されます。
「このオイルを使うと質の良い眠りにつける」という口コミも多く、ストレスの多い生活をしている方にぴったり。

主な配合成分:ベチバー、ローマンカモミール、サンダルウッド、ココナッツオイル

 

ライトリラックス

少し疲れてリフレッシュしたい時、クリアな気持ちになりたい時に。

甘い花の香りと、プチグレンのさっぱりした香りのバランスが非常に良く、比較的万人受けするオイルです。
ディープリラックスはその重さから人を選ぶ香りですが、ライトリラックスは気軽に使えます。
リラックス効果、リフレッシュ効果ともに高く、不安や焦り、頭の中のごちゃごちゃした感覚をクリアにしてくれるような香りです。

主な配合成分:ラベンダー、イランイラン、プチグレン、ココナッツオイル

 

ディストレス マッスル

身体的に疲れている時、立ちっぱなし・座りっぱなしで体が強張っている時に。

柔らかいラベンダーを、ジンジャージュニパーベリーなどのキリッとしたアロマがサポートしている、肉体的な疲れにぴったりのオイル
爽やかめの香りですが、ローズマリーのおかげか、尖って鼻につくような印象はありません。
身体の凝りや緊張がよくほぐれ、またリラックス効果もあるので疲れが溶け出していくような感覚が味わえます。

主な配合成分:ラベンダー、ジンジャー、ジュニパーベリー、ローズマリー、ココナッツオイル

 

ディストレス マインド

精神的な疲れを多く感じる時、不安やプレッシャーを感じる時に。

不安感や精神的な疲労を優しくゆったりとほぐして落ち着かせ、リラックスさせてくれるオイル
カモミールフランキンセンスのためか、ディープリラックスにやや系統が近い印象があるのですが、こちらの方が軽い香りで使いやすいです。
集中力を上げたい時、自信を高めたい時、疲れた気持ちを追い出してリフレッシュしたい時に使うとすっきりします。

主な配合成分:ワイルドカモミール、プチグレン、フランキンセンス、ローズマリー、ココナッツオイル

 

リバイブ モーニング

ぼんやり感を払拭したい時、前向きな気持ちを取り戻したい時に。

ピンクグレープフルーツローズマリーの爽やかな香りと、ジュニパーベリーパインなどのキリッとした香りが心身をしゃきっと目覚めさせてくれるオイル
デトックス効果も高いとされ、スリミングトリートメントなどで使用されることもあるオイルです。
アロマセラピーアソシエイツのオイルの中でもさっぱりめで癖があまりなく、使いやすく万人受けする香り。
軽い香りにも関わらず、上質感がしっかりとあるのは流石といったところ。

主な配合成分:ピンクグレープフルーツ、ローズマリー、ジュニパーベリー、パイン、ココナッツオイル

 

リバイブ イブニング

夜のお出かけ前、自分らしい魅力や自信を持ちたい時、官能を高めたい時に。

ゼラニウムイランイランといったゴージャスな甘い花のアロマが贅沢に広がるオイル
一口で言うと「女性らしく色気のある香り」。
イランイランの華やかで艶っぽい香りがしっかりと感じられ、贅沢でゴージャスな気持ちになれます。
甘さの強い香りなので、重たいフローラルが苦手な方には向かないかも知れません。
女性特有のブルーデイで気分が落ち込んでいる時などにもおすすめです。

主な配合成分:ゼラニウム、イランイラン、ココナッツオイル

 

サポート ブリーズ

息が詰まるような感覚がある時、何かに集中したい時、花粉症シーズンに。

強い殺菌作用のあるユーカリティーツリー、すっきりとしたペパーミント心地良い呼吸をもたらすオイルです。
サポートブリーズの名の通り、すーっと呼吸が楽になるような、とても爽やかな香り。
甘さもほとんど無いので男性でも使いやすいオイルなのではないでしょうか。
ペパーミントの清涼感があるので、夏場にもおすすめです。

主な配合成分:ユーカリ、ペパーミント、パイン、ティーツリー、ココナッツオイル

 

サポート カーミング

肌や心を落ち着かせたい時、リフレッシュやデオドラントに。

肌を整える効果の高い、甘さのあるラベンダーと、すっきりとしたペパーミントを中心にした爽やかな香り。
日焼けによる肌荒れや乾燥、疲れ気味の心のバランス調整などに効果的なので、夏にぴったりのオイルです。
比較的シンプルな香りで使いやすく、お風呂上りにほんの少しペパーミントの清涼感が感じられます。
ブリーズよりもペパーミントの清涼感が弱めなので、ブリーズは少しすっきりし過ぎる、という方にもおすすめです。

主な配合成分:ラベンダー、ペパーミント、ココナッツオイル

 

サポート エクイリブリアム

PMSや生理、更年期などが辛い時、前向きで幸せな気持ちになりたい時に。

女性ホルモンの乱れを整えたり、PMSや生理中の不快な症状を抑えたりと、女性に嬉しい効果のあるゼラニウムローズが配合されたオイルです。
エクイリブリアム=均衡の名の通り、乱れたバランスを戻してくれる…というよりも、包み込んで整えてくれるような香りです。
甘くゴージャスな香りが多くブレンドされているため、贅沢で優雅な気持ちになることができます。

主な配合成分:ゼラニウム、ローズ、フランキンセンス、ベルガモット、ココナッツオイル

 

インナーストレンス エンカレッジ

身体を緩めたい時、身体の循環を良くしたい時、勇気や希望を持ちたい時に。

エンカレッジは、1985年のブランド創設以来ブランドアイコンとして発売されてきたバスアンドシャワーオイルに初めて「新作」として2013年に加えられたオイルです。
創設者のジェラルディンが闘病中に自分自身を鼓舞するために作り上げた香りで、多くの香りがブレンドされている、いわば自信と希望のための癒しのオイル
エクイリブリアムと似た系統だという口コミも多いため、エクイリブリアムが好きな方にもおすすめです。
個人的にはモーニングに似た爽やかさも微かに感じられると思いました。明日も頑張ろう、と前向きになれるオイルです。

主な配合成分:ゼラニウム、クラリセージ、ローズマリー、フランキンセンス、ローズ、ネロリ、カルダモン、ベチバー、サンダルウッド

 

確かな実績に裏付けられたアロマで極上のバスタイムを!


自分の今の状態や、今必要としているものを見極めるのは非常に大切です。
頑張ることは素晴らしいことですが、休みなく頑張り続けるというのは到底不可能なこと。
無理がたたると、いずれ身体か心かを壊してしまいます。
そうなる前に、毎日のお風呂で自分のストレスケアやメンテナンスをしてあげましょう。

自分で様々なアロマオイルを揃えて、一日の終わりに調合して使う…というのも確かにとても優雅ですし楽しいことです。
ですが、仕事や家事、育児などでくたくたになった後にそんなことをしている時間も気力もないという方がほとんどではないでしょうか?
また、欲しい効果のある精油をブレンドしていったら香りがまとまらなかった…という苦い経験を持つ方も多いかと思います。

精油を使ったアロマクラフトは面白いですが、「手間と時間がかかる」「満足のいく香りや効果を得られるかわからない」というリスキーなところがあります。
その点、既に完成されたバスオイルは非常に手軽です。プロの調合ですから効果や香りも保障されています
アロマセラピーアソシエイツの商品は、確かな実績に裏付けられたものばかり。中でもバスアンドシャワーオイルは創業以来、人々に愛され続けている人気商品です。
「今日も疲れたなぁ」とため息をついたそこのあなた。
プロの配合した素晴らしい香りのお風呂で、ゆったりと癒されてみませんか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者:みおと

著者の記事一覧

はじめまして、ライターのみおとです。
1987年生まれ、主人とフェレット2匹と仲良く暮らしています。
趣味はカメラに読書、カクテル作り、アロマにハーブ、
セルフネイルにアクセサリー作り…挙げ始めたらキリがありません。
ダイエットが楽しくなって15kg落した経験あり。
ちょっと痩せ過ぎたので必死になってデブエットをした苦い記憶…。
コスメで遊ぶのも好きで、海外コスメにもアンテナを張っています!
皆さまが楽しめる記事を提供できるよう、精一杯頑張ります♪







関連記事

ページ上部へ戻る