ニキビや肌荒れ改善に注目のノンコメドジェニックテスト済み化粧品とは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ニキビや肌荒れ改善に注目のノンコメドジェニックテスト済み化粧品とは?

ノンコメドジェニックとは、ニキビの原因となるコメドが生じにくい製品ということです。
コメドとは毛穴の中に皮脂や角質が溜まって詰まってしまっている状態です。
コメドはニキビができる第一段階と言われ、コメドが炎症を起こすとニキビとなります。

潰したら絶対後悔する!痛くてツライしこりニキビのケア方法潰したら絶対後悔する!痛くてツライしこりニキビのケア方法

ノンコメドジェニックテストとは?

ヘルペスのある口
ノンコメドジェニックテストとは、ニキビの原因となるコメドが生じにくい製品かどうかをチェックすることです。
比較的皮脂腺が多めの人の背中に、製品を同一部位に複数回繰り返し塗布し、 その後顕微鏡下でコメドが形成されているかどうか数を確認して評価されます。
ノンコメドジェニックテスト済みと記載がある化粧品は、この試験をクリアし、コメドができにくいと認定されたということになります。

ノンコメドジェニックテストをクリアしたと言っても、誰が使っても100%ニキビができない訳ではありません。
ただ、クリームや乳液をつけるとニキビができるから使えないという人が居ますよね。
そのようなニキビができやすい人にも使える可能性が高く、ニキビ肌改善に期待できる化粧品です。

ノンコメドジェニックテスト済みのスキンケア

化粧水ローションでスキンケアをする女性
以下の化粧品はおすすめのノンコメドジェニックです。

ノンコメドジェニック

ルナメアAC

【一部 医薬部外品】
FUJIFILM(富士フイルム)の
大人の毛穴・ニキビ化粧品です。

合成着色料不使用。
水分が不足している状態の毛穴をしっかりと保湿する為に、毛穴の特性に着目。
油は脂に引き寄せられる原理を利用し、油溶性の成分が化粧品に配合されています。
トライアルセット(スキンケア一式セットで1,000円+税)の販売があるので、初めて使う人も安心です。
レビュー・口コミを見る

ノンコメドジェニック

NOV(ノブ)

【医薬部外品】
ノブは敏感肌の為に生まれたスキンケアブランドで、臨床皮膚医学に基づいて開発されています。
低刺激のため肌が荒れやすい人でも安心して使えるのがポイントです。
ニキビケアは「大人にきび肌用のノブAC」「思春期にきび肌用のノブA」「ニキビと総合的な肌ケア用のノブ ACアクティブ」の3ラインに分かれています。

写真は大人にきび肌用です。
使用感が結構違うので、乾燥や荒れが気になる人は大人にきび肌用の「ノブ ACシリーズ」がおすすめです。
ニキビの他にテカリやしみ、ごわつきなども気になる人は総合的な肌ケアの「ノブ ACアクティブ」がおすすめです。
ノブACアクティブとノブACはトライアルセット(スキンケア一式セットで1,620円)の販売があります。
口コミ・レビューを見に行く

ノンコメドジェニック

ORBIS CLEAR(オルビスクリア)

【医薬部外品】
オルビスのクリアシリーズは、アクネ菌のエサとなる油分はなるべく控えたいという人におすすめです。

オルビスは100%オイルカットながら、浸透型コラーゲン配合で高保湿。
また価格も安めで継続しやすい・惜しみなく使えるというのもおすすめポイントです。
トライアルセット(1,296円)の販売もあります。
オルビスはエイジングケアや美白ケアもオイルフリーです。
口コミ・レビューを見に行く
オルビスのスキンケア

ノンコメドジェニック

Curel(キュレル) 皮脂トラブルケア

【医薬部外品】
キュレルは乾燥性敏感肌を考えて作られたブランドで、「皮脂によりテカリやベタツキが気になるけど、同時にかさつきも気になる」「過剰な皮脂によるベタつきで肌が荒れる」という人におすすめです。

皮脂のベタつきを抑制する成分とセラミド配合で、乾燥によりニキビができやすい敏感肌を改善していきます。
オルビスクリアと同じくノンオイリーなので、重たい保湿が苦手な人にもおすすめです。
トライアルセットは化粧水と保湿ジェルが20日間試せるミニセット(1,026円)の販売があります。
旅行や外出時に携帯しやすいサイズです。
※洗顔料のみ、ノンコメドジェニックテスト済ではありません。

ノンコメドジェニック

ラ ロッシュ ポゼ EFFACLAR (エファクラ)

ラ ロッシュ ポゼはフランスで誕生した敏感肌のためのスキンケアブランドです。
世界82か国で25,000人以上の皮膚科医に採用されており、日本ではメディカル流通で2003年に販売が開始されました。
現在はドラッグストアでも販売されています。
フランスの湧水、ラ ロッシュ ポゼ ターマルウォーター(整肌成分)が使われているのがポイントで、皮膚表面のざらつきを滑らかにしたり、皮膚の引き締め、にきび防止におすすめです。
トライアルセット(1,512円)の販売もあります。
※クレンジングはノンコメドジェニックテスト済ではありません。

ノンコメドジェニック

アベンヌウォーター

生後3ヶ月の赤ちゃんから使える、年齢性別を問わず全ての肌質におすすめ。
アベンヌ温泉水100%のスプレー化粧水です。
スプレータイプなことと、50g・150g・300gと3種類のサイズが販売されていることから、携帯用の保湿としておすすめです。
外出先でも簡単にシュシュっとうるおい補給ができ、また赤ちゃんでも使える優しい処方なので肌質が変化しやすい旅行先でも安心して使えます。

 

ノンコメドジェニックテスト済みのメイクコスメ

チーク

ノンコメドジェニック

ベアミネラル オリジナルファンデーション

5種のミネラル配合のファンデーション。
SPF15・PA++で、紫外線防止効果も有りながら、クレンジングが不要なので、ニキビの炎症がピークの時など重宝すると思います。
また、乾燥・皮脂や汗に強く、崩れにくいのでニキビ対策としてではなくとも普段使いとしておすすめです。
とくにカバー力は、私が今まで使ったことがあるミネラルファンデーションの中でも1位2位を争う程優れています。
カラーも多数用意されているので、きっと自分にぴったりの色が見つけられるでしょう。
トライアルキット(1,900円)を買うとブラシがセットでついてくるので初めて使う人におすすめです。

使ったことが無いものがあれば是非1度お試しください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者:Aya

著者の記事一覧

こんにちは、旅行と通販が好きな30代の主婦です。
27歳の頃から急激にお肌の老化を感じ、ズボラながらに美容を意識するようになりました。
子供の頃からアトピーが悩みなので、私と同じような肌質の方へ、役立つ情報をお伝えできたら良いなと思います。
また、大学で学んだ心理学と、女だらけの職場で働いた事、摂食障害などの経験から、人間関係やストレス・ダイエットについての記事も書いていきます。







関連記事

ページ上部へ戻る