「こんなに食べても良いの!?」1食500キロカロリーダイエットでお腹いっぱいのコツ

たった500キロカロリーで何食べる?

秋が終わり、あまり運動しなくなるのがこれからの季節です。

最近少し太ったなぁ、ゆっくりダイエットしようかな、と考えている人に無理なくできる食事制限が、「500キロカロリーダイエット」です。

急な運動やスポーツは難しいし、家族がいるから極端な食事制限も厳しい…、そんな方たちに、是非お勧めのダイエット法。

食べることが大好きだけれど、ダイエットでご飯の量を減らしたくない!という方にもピッタリです。

500キロカロリーというと少なく感じますが、使う食材や調味料などを工夫すれば、本当におなか一杯の食事になるんです。

今回は、1日3食のうち1食は是非取り入れたい、ダイエット向きのヘルシーな500キロカロリーレシピのコツを紹介していきます。

 

パンケーキ1皿何キロカロリー?

オシャレなパンケーキ

ここで、500キロカロリーダイエットの前提として、普段私たちが食べている物や身近な物などで比べてみましょう。

・コンビニのおにぎり1個 160kcal~220kcal
・パンケーキ1皿 600kcal~1500kcal
・牛丼一杯 並 700kcal
・スターバックスのフラペチーノ 300kcal~600kcal
・コンビニスイーツ1個 150kcal~350kcal
・ハンバーガー 300kcal~600kcal

いかがですか?

パンケーキなどは、ホイップクリームがやシロップがたくさん乗ると、女性の1日分のカロリーの3分の2以上を占めてしまうほど高カロリーです。

コンビニのおにぎりなども、ツナマヨやチャーハン、卵が入っている物などを選ぶと、200キロカロリーを超えることもしばしば。

お昼におにぎり2つとお味噌汁だけで、500キロカロリーを超えてしまいます。

それにプラススイーツのプリンをつけてしまえば、栄養が偏り、炭水化物の摂りすぎになってしまいます。

休憩にちょっとスタバでフラペチーノ、なんて時は、下手をすると1食分の換算に。

恐ろしいですよね。

 

500キロカロリーレシピの基本とは?


上のカロリー表を見ると、「うわっ、1食500キロカロリーなんて美味しい物が食べられないじゃん!」と思いませんでしたか?

それもそうかもしれませんね。私たちが学校で食べていた給食でも、1食600kcal~800kcalほどはありました。

では、どのようにして美味しく500キロカロリーに抑えるのでしょうか。
その基本は、このようなことです。

・タンパク質とビタミン類を豊富に取り、炭水化物は少なめに
・良質な油を大さじ1にとどめる
・ショウガ、にんにく、さんしょう、みょうがなどの薬味をふんだんに
・こんにゃく、しらたき、キノコ類などの低カロリーを豊富にする
・肉は鶏肉、できれば胸肉かささみを使用
・唐揚げ、天ぷらなどの揚げ物は、揚げるのではなく、少量の油で焼く
・飲み物はお茶か水、砂糖なしのコーヒーや紅茶

 

美味しくないものを食べても、お腹も心も満たされません。

しかし、上記の事を守って料理をすると、美味しく健康的な食事をとることができちゃいます。

特におすすめなのは、野菜をたくさん食べること。

「美味しくないから嫌い」「手間がかかって大変だからイヤ」という人も多いですが、色々な野菜をスープに入れて食べるのが一番簡単で、栄養やビタミンも逃げません。

ポイントなのが、ショウガやにんにくなどの「薬味」を最大限に活用することです。

香りも良く、低カロリーなので、料理に少しプラスするだけでガラッと味を変え、美味しくしてくれますよ。

 

タニタの500キロカロリー食堂を参考に


一昔前に爆発的に人気になったのが、「タニタ式」ダイエット法ですよね。

タニタさんのレシピは、健康にかなり気を使っていて、なおかつ500キロカロリー前後に抑えたレシピが豊富です。

タニタ食堂の公式HPから引用させてもらった下記のメニューは、一汁三菜、しっかりそろって500キロカロリーです。

この他にもヘルシーレシピを紹介していますので、料理が苦手な方や、カロリー計算が良く分からない人は、参考にするのが良いでしょう。

 

カロリー計算をとことんやりたい方向けお勧めアプリ


カロリーコントロールのダイエットで難点なのが、「カロリーを知る方法・計算方法」ではないでしょうか。

実際、私もカロリー計算が面倒臭くて、過去のダイエットを断念した事が多々あります。

そんな方たちにお勧めしたいのが、今私が重宝している健康管理アプリの、「あすけん」です。

なんとこのアプリ、カロリー計算だけではなく、摂取した栄養別でグラフも自動で作成してくれるんです。

また、摂取カロリーの他にも、体重・体脂肪率・消費カロリーも合わせて数値化してくれますから、ほぼ正確なダイエット記録をつけることができます。

運動もカテゴリーに分けられているので、例えば、「家事全般:10分あたり約48kcal」と非常にわかりやすいです。

プレミアム会員だと、撮った料理の写真から自動でカロリーを計算してくれるので、料理名を入力せずに、かなり簡単に計算ができちゃいます。

アプリ自体は無料ですので、ずぼらな方でも、1週間でもよいので是非やってみてください!

iPhoneの方はこちらから♡

Androidの方はこちらから♡

 

おわりに

女性の1日の摂取カロリーの目安は、だいたい1800kcal~2200kcalほどです。

現代の食生活では、糖質や油が多く使われがちなので、気を抜くと、摂取カロリーをオーバーしてしまいます。

まずは、自分が普段食べている物のカロリーや成分がどんなものなのかを知り、栄養が偏っていたり、カロリーがオーバーしているようでしたら、上記のルールを

参考に、1食を500キロカロリーに抑えてみるようにしましょう。
頑張ってくださいね!

 







関連記事

  1. 効率的に痩せる食事と方法 ダイエットと挫折を繰り返すあなたへ

    流行のダイエットにことごとく失敗するのは基本を理解していないから 毎年色々なダイエットが流行します…

  2. 野菜と一緒に手軽に摂れる!酵素ドレッシングが美味しくて優秀!

    酵素が身体によいということはご存知の方も多いのではないでしょうか。 当サイトにも酵素についての知識…

  3. 生理前の止まらない食欲の原因と抑える方法【1日5食ダイエットがおすすめ】

    生理前や生理中の症状、それは人によって様々ですが、そのひとつに異常な食欲というものが挙げられます。 …

  4. 30代からのダイエットに「KUROJIRU(クロジル)」がオススメ!代謝を上げてスッキリデトックス♪

    30代になると基礎代謝が落ちて痩せにくくなる 「年齢を重ねていくと痩せにくくなる」という話はよく聞…

  5. 帰宅が遅くて太ってしまうあなたに!お食事指導!

    毎日遅くまでお仕事や家事育児をなさっている皆様、お疲れ様です。 私も夫の帰りが遅い時は夕食を食べず…

  6. ダイエット中でもお腹は空く。小腹を満たす10のアイディア

    目次 ダイエット中でもお腹は空く アイディア1.おにぎり アイディア2.サラダ・スムージー …







おすすめ記事




ページ上部移動する