野菜と一緒に手軽に摂れる!酵素ドレッシングが美味しくて優秀!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
野菜と一緒に手軽に摂れる!酵素ドレッシングが美味しくて優秀!

酵素が身体によいということはご存知の方も多いのではないでしょうか。
当サイトにも酵素についての知識や情報がたくさん掲載されています。
一言で酵素といっても、私たちの生活の中には数え切れないほどの酵素が存在しています。
洗剤など、汚れを落とす効果のある酵素から、健康や美には欠かせない、食べ物に含まれる酵素まで。
洗剤に含まれる酵素は主にたんぱく質や皮脂、食べ物による汚れなどを分解するという働きがあります。
日常の汚れがつきやすい衣服などを洗うには欠かせないものとなっているのです。

酵素は生きていくうえで必要不可欠な物質

ダイエットをする女性
私たちの身体に必要な酵素は、1985年にアメリカの医学者が酵素栄養学という学説によって有名になりました。
ここでは人間の生命にとって酵素がいかに重要であるかということが説かれています。
生命なんて大袈裟な!と思ってしまうかもしれませんが、人間の身体から酵素が不足してしまうとたちまち体調を崩してしまうそうです。
最近の酵素ブームからすると、酵素は外から摂取する身体にいいものみたいなイメージが強くあるかと思いますが、元々人間の身体に備わった生きていくうえで必要不可欠な物質であるのです。

ただ毎日の食事から、たくさん栄養を摂取しても身体の中に酵素がなければ栄養を身体に取り込むことは出来ません。
酵素が栄養分を分解し、必要な場所へ吸収されてはじめて身体の健康に繋がっていくのです。
酵素は身体を健康に保つうえでの司令塔だということが言えます。

食後の眠気は酵素不足のサイン


酵素はそれだけ重要な物質であるにも関わらず、20歳を過ぎたころから徐々に減少を始めるといいます。
酵素が不足してしまうと消化機能が低下してしまうため、自動的に消化に使うエネルギーをセーブしようという力が働きます。
食後、やたらと眠気が起こるのは、体が少ない酵素でなるべくエコに消化をしようとしているため。
つまり、身体が酵素を欲しているサインだとも言えるのです。

美味しくて効率的な酵素ドレッシングが大人気

アボカドのカラフルなサラダ
そんな不足しがちな酵素を手軽に摂れるということで話題なのが“酵素ドレッシング”。
主に食事の前菜として食べる野菜にかけるだけ!
野菜の栄養分と一緒に酵素を取り入れることは栄養の吸収も効率良くなるのでかなりお勧めです。
通販でも美味しいと人気の酵素ドレッシングは手軽にご家庭でも作れちゃいます。
野菜だけでなく様々なバリエーションでお肉やお魚のソースとしても活躍してくれますよ。

プレゼントとしても人気!注目の酵素ドレッシング

酵素ドレッシングといえばコレ!というほどどのサイトにも紹介されているのが、大阪で人気のオーガニックカフェ“実身美”(サンミ)さんの酵素ドレッシング。

View this post on Instagram

実身美(サンミ)さん(@sangmi.official)がシェアした投稿

 

保存料など一切無添加で非加熱製法にて新鮮な酵素が摂れます。
キャベツや人参、バジルやショウガなど、身体によい野菜もドレッシングから摂取出来てしまうというまさに“食べるドレッシング”と呼ばれる人気商品です。
味もかなり評判で、野菜が苦手な方でも野菜がもりもり食べれてしまうという、まさに魔法のような酵素ドレッシングですね。

見た目もカラフルでお洒落なので、インスタでも話題になっています。
お洒落で美味しいので、プレゼントにもおすすめですよ。

遠くて買いに行けないという人も、通販にてお取り寄せが可能です。
実身美さんのホームページから購入できるのでぜひホームページをチェックしてみてくださいね。

カフェ実身美 公式サイト

 

酵素ドレッシングを手作りしましょう♪


酵素ドレッシングを作るにあたって、必要なのは酵素をたくさん含んだ野菜や果物。

キャベツ・トマト・人参・セロリ・玉ねぎ・ショウガ・大根・キウイ・リンゴ・アボカド・バナナ・いちご・マンゴー・プルーン・いちぢく・グレープフルーツ
などです。

また、酵素はミネラルやビタミンと一緒に摂ることで効果がかなりアップします。
酵素の他にミネラルやビタミンを多く含む食品を併せて作ると完璧です。
また、発酵食品やそのほかの食材からも酵素は摂取出来ます。

納豆・味噌・ヨーグルト・チーズ・甘酒・キムチ・はちみつ・メープルシロップ・オリーブオイル・ナッツ類
など。
これだけを見てみると、これだけの食材だけでたくさんの種類のドレッシングが作れると思います。
好きな組み合わせで、好きな味付けで、オリジナルのドレッシングを作ってみましょう。

ここで注意してほしいのは、絶対に加熱しないということ。
加熱してしまうと酵素が消失してしまうのです。
なので長期間の作り置きというのはなかなか難しいかもしれません。
ですがドレッシングは好きな材料をミキサーにかけ、オリーブオイル・塩・コショウ・醤油・白ワインビネガー・ニンニクなどお好みの調味料で味をつけて混ぜ合わせるだけで簡単に出来ます。
食事の支度の際に新鮮なドレッシングも一緒に作ってみてください。

おわりに

サラダを食べる女性
酵素の吸収が1番いいというタイミングが空腹時なんだそうです。
普段の食事もまず野菜から食べるということで健康維持やダイエットにも効果があるとされていますが、酵素たっぷりの生野菜を使って、酵素たっぷりのドレッシングをかけたサラダは最強なのではないでしょうか。
毎日の食卓に酵素サラダをまず食べるといった習慣をつけてみてくださいね。

サプリメントも手軽ですが、自然なものから摂取するというのはまたかなりの効果があるはずです。
でも自然の恵みから摂れる栄養は絶大な効果があるはずです!
この機会に酵素ドレッシング、是非試してみてくださいね!

酵素ドリンクでダイエット!ミルミルミチル(MILMILMICHILU)を体験レビュー♪
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者:joy

著者の記事一覧

ライターのjoyです。
美容歴17年目になる現役美容師です。
メイクの講師資格も持っています。
医療化粧品の仕事にも携わりながら美とは何かを日々追及しています。
プライベートでは心臓疾患、発達障害を抱えている小学生の息子と日々格闘中のシングルマザーです。
皆さんと一緒に子供の気持ちについても考えていけたらなと思っています。
家事、子育て、仕事を掛け持ちしている多くの女性が日々輝けるようお手伝いをさせてください。







関連記事

ページ上部へ戻る