結婚までが長い?同い年彼氏の魅力って?

同い年彼氏の魅力って?

年上彼氏の魅力って?
年下彼氏の魅力って?
同い年彼氏の魅力って?

同い年の彼氏といえば、高校や中学の時にもっとも多いカップルかもしれませんね。
社会に出てから同い年と知り合うのって、なかなかレアだったり…。
でも、絶対に出会いがないわけではありません。
若い頃は年上ばかり追いかけて、ある程度の年齢になってくると今度は年下ばかり…。
今まで目を向けていなかったなら、同い年の彼氏はかなりおすすめですよ。
過去の恋愛であまり同い年彼氏に良い思い出がなくても、改めて魅力を知ってみてみるとちょっと見方が変わってくるかも。

同い年彼氏の魅力


同い年彼氏の魅力をご紹介していきますよ。

共通点がたくさん

同じ時代を生きているのが、同い年彼氏の一番の強みかも。
やっぱりそれぞれの時代によって、小さくても大きくてもズレはあるものですよね。
でも、同い年彼氏にはそれがありません。
「あの時、こんなのはやっていたよね」「あーそれやったやった!」なんて、話が弾みやすいし、共通点があるのってとっても楽しいことなんです。
これからの思い出だけでなく、知り合う前の思い出も共有できるのって、年上彼氏や年下彼氏にはない魅力ですよ。

対等な関係を築きやすい

一つでも歳の差があると、どうしても上下関係が生じるものですよね。
ついつい何かあると「私が年上だから」とか「彼は年上なのに」と思ってしまいがち。
でも、同い年彼氏はそんなことはありません。
年代にもよりますが、例えば20代の同い年カップルなら、割り勘に抵抗はありませんよね。
相手に期待しすぎることもないし、金銭面においても対等な関係であることは重要ですよ。

また、同い年彼氏だからこそ、同じような壁にぶつかっている場合も多く、ふたりで悩んでお互いに切磋琢磨しながら成長していけるのも、同い年彼氏の魅力です。

友人関係も共有


彼の友人との関係も、長い付き合いになれば避けられません。
年下彼氏なら間違いなく馴染みづらいですし、年上彼氏の友人ともなれば、ちょっと緊張してしまいますよね。
どちらの場合も、気を使われたり居づらいのは間違いありません。
同い年彼氏の友人なら、その多くが自分とも同い年なので、あんまり気負わずに会えますし、馴染むのも早いでしょう。

女性側だけのメリットですが、彼の友人にも良い印象を持ってもらえれば、何かトラブルが起きてしまった場合にも、協力してもらえるかもしれません。
第三者的な目線で、彼にあなたの良さを話してもらえたりする場合も…?

一緒に年を取れる幸せ

「年齢はただの数字」なんて声も最近ではよく聞かれます。
確かに個人的な事ならそれも正しいのかもしれませんね。
いくつになっても、何かに挑戦したり好きな服を着たりしている人は魅力的。

でもどうしたって顔や肌に年齢ははっきりと表れてしまうものです。
ある程度の年齢になれば、白髪も出てくるし男性も女性も中年太りもあるでしょう。
年上彼氏なら、どんどんおじさんになっていく彼に幻滅してしまうかも。
年下彼氏なら、女性が30代で彼氏が20代の時に彼の周りには、自分よりも彼よりも若い女性がいることもあるでしょう。

同い年彼氏なら、自分がおばさんに近づいていれば、当然彼も同じように年を取っていきます。
おんなじペースでおじさんおばさん、結婚後もおじいさんおばあさんになっていけるのって、幸せなことですよね。

同い年彼氏との問題点


同い年彼氏だからこそのデメリットももちろんあるんです。
ご紹介していきますね。

結婚までが長い

同い年彼氏の大きなデメリットが、結婚に関する問題です。
女性は大抵23才~26才くらいまでには結婚して、1,2年以内に妊娠出産を考えるもの。

でも、その年代の男性は、どうしても働き出して遊びたい頃。
結婚願望が強い男性なら良いのですが、大抵仕事や遊びで頭がいっぱいなんですよね。
また、結婚に対する責任感がある場合にも「まだ早いんじゃ…」と尻込みしてしまう年代でもあります。

経済的にも、まだまだ安定していないので、彼も結婚を考えられないことも多いでしょう。
同い年彼氏の場合には、最初の数年は堅実に共働きで、二人で協力して過程を作っていく覚悟が必要かもしれませんね。

経済面での不安

結婚までとおなじ問題でもありますが、彼の収入も自分の収入も似たようなものなので、何かを買ってもらったりとか、おごってもらうというのはあまり期待できないもの。
良くも悪くも自分を見るときと同じ目線で、彼のことを見てあげましょう。
あまり期待しすぎずに、一緒に成長していくスタンスでのお付き合いが正解ですよ。

おわりに

ビーチを楽しむカップル
いかがでしたか?
同い年彼氏にこそ、魅力はたくさんあるんですよ。
同じ時代を生きているからこそ、共通の話題や感じ方も似ているんですよね。
今まであんまり知り合うことがなかったあなたも、恋愛対象に思っていなかったあなたも、一度目を向けてみると、今までとは違った発見が得られるかも。
ぜひご紹介した同い年彼氏の魅力を頭の片隅に、置いておいてくださいね。

年上彼氏の魅力って?
年下彼氏の魅力って?
同い年彼氏の魅力って?







関連記事

  1. ☆モテる女性の本当の秘密~スピリチュアル的に読み解く~☆

    「モテる女性は外見的な美しさが決め手」 そう思われている方が多いと思います。 しかし、実はスピリ…

  2. これって読心術!?気になる彼が脈ありかどうかも判断できちゃう、相手の心を読む方法

    読心術は意外に簡単!?好きな人と話をしている時、友達や恋人との会話中に沈黙が続いてしまった時など、「…

  3. 占いって当たるの?電話占いウィルの体験談と口コミ

    念願の両想いに♡電話占い体験談 29歳、彼氏なし、片思い中、結婚願望アリ! 占いなんて全く興味が…

  4. 誕生日を忘れられてる…。悲しい経験を持つ彼女たちのエピソード

    一年に一度の最大イベントともいえる誕生日。大好きな彼がいれば「誕生日おめでとう」と祝ってほしいのが本…

  5. 彼の言葉で傷ついた!!そんな時、正しく彼に気持ちを伝えていますか?

    彼の心もとない言動で激しく傷ついた…立ち直れない~彼の一言で傷つけられた経験、少なくとも1度や2度は…

  6. 甘えたい女子におすすめ♡?年上彼氏の魅力って?

    ▶年上彼氏の魅力って? ▶年下彼氏の魅力って? ▶同い…









おすすめ記事




ページ上部移動する