肌のくすみが治らない!くすみの正しい取り方と、おすすめ化粧水・乳液・クリーム

60

なんとなく冴えない肌、くすみが原因かも?

最近肌の調子が優れない、顔全体が暗くどんよりしている、昔はもっと白かった気がする…
これらに当てはまっている人は、じつは「肌のくすみ」が原因で顔色が優れないのかもしれません。
顔全体だけでなく、目の周り、口の周り、ある一定の場所だけ肌トーンが暗いというのも、くすみが原因によるものです。
くすみにはいくつかタイプがあり、そのタイプによって対処法も変わってきます。
今回はくすみのタイプと、くすみに効くおすすめの化粧品を紹介しますね。

さまざまなくすみのタイプあなたはどれ?

①糖化による黄くすみ

350
顔がなんとなく茶色く黄色っぽくくすんでいる、と言う人は、糖化による黄くすみが原因に考えられます。
糖化によるくすみは、糖質をたくさん摂っている人に陥りがちです。
お菓子やアイス、ケーキなどの甘い物はもちろん、ご飯やパン、麺などの炭水化物を食べ過ぎの人にも見られます。
これらの人は、糖質の量を制限してみましょう。

→対策・治し方

糖化してしまった肌は焦げたパンに近いです。
一度焦げてしまったパンは元通りの白さには戻りませんよね。
ですから、自力で治すのにはかなり時間と労力がいるでしょう。
美白化粧品を使う、規則正しい生活をする、糖分を取り過ぎない、糖化を防ぐ食品を積極的に摂取するなどがあります。
糖化を防ぐ食品としては、ウーロン茶、緑茶、カモミールティなどがありますよ。
それでもくすみが改善されない場合は、クリニックや皮膚科などの専門機関に頼ってくださいね。

②化粧品によるくすみ

350
化粧品によるくすみは、通称「油やけ」「化粧やけ」とも言われています。
油やけを起こしてしまう理由として、古くなった化粧品を使っていたり、鉱物油が含まれている化粧品を使っているからなどが挙げられます。
一度買ったらなかなか使い切らずに、ずるずると1年も2年も使っている化粧品などがありませんか?
それらを慢性的に使い続けていると、肌に化粧品の成分が付着し、色素沈着を起こした結果油やけになってしまいます。

→対策・治し方

今の化粧品には油分が含まれている事がほとんどですから、それを避けるのは難しいでしょう。
できるだけ油分の入っていないコスメを選ぶか、クレンジングをしっかりし、化粧残りが無いようにしておくのが肝心です。
無添加のミネラルファンデーションなどがおすすめです。


ヴァントルテ ミネラルシルクファンデーション
SPF25・PA++

また、勿体ないからと言って古いコスメを使い続けるのはやめ、2年を過ぎたものはスッパリ捨ててしまいましょうね。
化粧やけを治す場合は、やはり無添加の美白化粧品で毎日欠かさずケアをするのが理想です。
1日で劇的に変わることは難しいので、くすみを治すにはじっくり時間をかけておこないましょう。

③血行不良によるくすみ

350
朝は顔色がよかったのに、夕方になってどっと疲れたように顔色が悪くなってしまうのが、この血行不良によるくすみです。

肩こり持ちの人、冷え性の人、血圧が低い人などに良く見られます。
また、冷え性や肩こり持ちでなくとも、冷たい物を良く飲んだり食べる人も注意が必要です。

→対策・治し方

血行不良は冷えやコリで起こってしまう事がほとんどなので、日頃から身体を温めておくことをおすすめします。
他のくすみと比べて血行不良によるくすみは比較的簡単に治りやすいので、マッサージをしたり身体を温めて血の巡りを良くすることが一番の近道になります。
また、肩こりや冷えを起こさないように、日頃からストレッチや運動を習慣づけておくのも良い方法です。
冷たい飲み物、アイスなどの食べ過ぎ・飲み過ぎも避けましょうね。

④メラニンによるくすみ

350
いわゆる紫外線によるくすみ、日焼けの状態です。
紫外線に当たるとメラニンが生成されますが、そのメラニンが肌の奥に残った状態だとくすんで見えがちになってしまいます。
通常はメラニンが生成されても、肌のターンオーバーにより、時間が経つといらない細胞と共に排出されていきます。

しかし、ターンオーバーが正常に働いていなかったり、紫外線を浴びる量が多すぎてターンオーバーが追い付いていかない場合だと、肌にメラニンが残ったままになります。
その残った色がメラニンのくすみです。
また、メラニンぐすみを残したままにしておくと、そこからシミの原因にもなってしまいます。

→対策・治し方

メラニンぐすみを防ぐ方法としては、年中日焼け止めを肌に塗っておくことです。
紫外線は夏の暑い日だけでなく、冬でも曇りの日も年中降り注いでいます。
また、室内にいる時でも、窓ガラスを通して紫外線は入ってくるのです。
肌は常に紫外線に晒されていますから、日焼け止めを塗ったり、UVカットのメイク下地やファンデーションを選びましょう。


エリクシール シュペリエル デーケアレボリューションT(医薬部外品)
SPF30・PA++++


POLA B.Aプロテクター
SPF50・PA++++

メラニンぐすみに既になってしまっている方は、メラニンの働きを抑える基礎化粧品で美白ケアするのがおすすめです。
ビタミンC誘導体、アルブチン、m-トラネキサム酸などの有効成分が含まれた基礎化粧品を選びましょう。

⑤毛穴の汚れによるくすみ

350
毛穴に汚れ詰まった状態だと、肌が暗く見えてしまう事があります。
クレンジングでメイクが落ち切れていなかったり、洗顔不足だと、毛穴の汚れや皮脂が溜まって酸化してしまい、黒く変色してしまうのです。
その黒く変色してしまった汚れや皮脂が暗く見えてしまう原因です。
クレンジング不足の人・洗顔不足の人・脂性肌の人などに多く見られます。

→対策・治し方

毛穴に汚れができないように、化粧をしっかり落とす事を意識してクレンジングしてください。
クレンジングはオイルクレンジングがおすすめです。
オイルタイプですと、毛穴の奥までオイルが浸透し、汚れをスッキリ取り出してくれます。
オイルクレンジングが詳しく書かれたこちらも参考にしてみて下さい。
オイルクレンジングなら肌を傷めない

逆に毛穴汚れに不向きなのが、拭き取りシートタイプです。
肌を傷つけるかもしれないから、とクレンジングを疎かにしていると、逆に汚れが肌に残ったままになってしまいます。
クレンジング・洗顔は丁寧にやりましょう。
また、ピーリングもおすすめです。
こちらは週に2~3回を目安として行ってくださいね。

美白成分の入ったおすすめ基礎化粧品とその正しい選び方・使い方

くすみに効くおすすめ化粧水①

【富士フイルム】アスタリフトホワイトエッセンスインフィルト
富士フイルム アスタリフトホワイト
化粧水でダントツでおすすめしたいのが、「アスタリフトホワイト」です。
松田聖子さんや松たか子さんでお馴染みのあのCM、一度はご覧になった事があるでしょう。
成分としては、アスタキサンチンとアルブチンが高い美白効果を得られます。
なんとアスタキサンチンはビタミンCの6000倍の美肌効果があり、くすみはもちろん、肌のその他のトラブルも治してくれます。
アルブチンはメラニン色素の抑制効果があるので、メラニンぐすみなどの自力で治すには難しいくすみにもアプローチしてくれますよ。

アスタリフトにはトライアルセットの販売があるので、初めて使う人にはこちらがおすすめです。
↓↓↓
アスタリフトホワイト トライアルセット
アスタリフトホワイト トライアルセット
化粧水のほかにも、美容液、美白クリーム、UVクリア美容液 兼 化粧下地、先行美容液も5日間お試しできます。

アスタリフトホワイトのレビューはコチラ。
アスタリフトホワイトのレビュー

くすみに効くおすすめ化粧水②

米肌 澄肌美白化粧水
米肌 澄肌美白化粧水
シミやくすみだけではなく、肌の乾燥もケアしてくれる化粧水です。
米肌は、KOSEが手がけた通信販売専用の化粧品ブランド。
お米と発酵といったナチュラルな力で、年齢とともに敏感になりがちな肌に優しくうるおいを与えてくれます。
美白成分「ビタミンC誘導体」はもちろん、肌荒れ防止に「ビタミンE誘導体」も配合しています。
トライアルセットの販売があるので初めて使う人にはこちらがおすすめです。
↓↓↓
米肌 澄肌美白トライアルセット
米肌 澄肌美白 トライアルセット
化粧水の他に洗顔石鹸、美白エッセンス、ジェルクリーム、CCクリームも2週間お試しできます。

米肌 澄肌美白のレビューはコチラ。
米肌のレビュー

くすみに効くおすすめ化粧水③

サエル ホワイトニング ローション クリアリスト
サエル ホワイトニング ローション クリアリスト
[医薬部外品]
敏感肌の人におすすめなのはディセンシアのサエルです。
ディセンシアは敏感肌専門のブランドで、ベーシックラインとエイジングライン、そして美白ラインのサエルがあります。
角層をより強固にするアシルセラミド産生をサポートする「白様雪®」という成分が配合されています。
アシルセラミドの乱れた配列を整え、角層の透明度をアップ。
トライアルセットの販売があるので初めて使う人にはこちらがおすすめです。
↓↓↓
サエル トライアルセット
サエル トライアルセット
化粧水の他に美容液とクリームも10日間お試しできます。

サエルのレビューはコチラ。
サエルのレビュー

くすみに効くおすすめ化粧水④

アヤナス ローションコンセントレート
アヤナス ローションコンセントレート
[医薬部外品]
敏感肌でもエイジングケアをしたい方にオススメなのが、ディセンシアのアヤナスです。
また、エイジングケアだけではなくストレスによる肌荒れもケア。
肌の血行促進を促し、美容成分をしっかり肌に行き渡らせます。
肌が疲れて見える、ストレスや生理前になると肌荒れが起きる…といった悩みにも応えてくれます。
トライアルセットの販売があるので初めて使う人にはこちらがおすすめです。
↓↓↓
アヤナス トライアルセット
アヤナス トライアルセット
化粧水の他に美容液とクリームも10日間お試しできます。

アヤナスのレビューはコチラ。
アヤナスのレビュー

くすみに効くおすすめ化粧水⑤

オルビスユー モイストアップローション
オルビスユー ローション
エイジングケアサインが気になる人におすすめなのがオルビスユーです。
オルビスユーは、POLAと同じ系列のスキンケアブランド「オルビス」から出ている、30代からの複雑な悩みにアプローチするシリーズです。
肌のくすみやハリといったエイジング悩みにアプローチしてくれる「濃密ウォータージェリー」が配合されています。
一人ひとり違う肌悩みを集中的にケアしてくれる成分で、角質層までしっかりと潤った肌に整えてくれます。
トライアルセットの販売があるので初めて使う人にはこちらがおすすめです。
↓↓↓
オルビスユー トライアルセット
オルビスユー トライアルセット
化粧水の他に洗顔料、保湿液も1週間お試しできます。

オルビスユーのレビューはコチラ。
オルビスユーのレビュー

くすみに効くおすすめ化粧水⑥

ファンケル ホワイトニング 化粧液 II しっとり
ホワイトニング 化粧液

※3月20日にリニューアルしました。
ファンケルは、無添加化粧品です。
消えにくい「居座りジミ」に着目しています。
同時にシミの予防と、乾燥から肌を守ってシミが溜まりにくい肌へ。
しかも!一般的に酸化しやすいビタミンCを安定した状態で肌に届ける「アクティブビタミンCα」も配合しています。
商品名が『化粧水』ではなく『化粧液』となっているのは、有効成分を美容液と同じぐらい詰め込んでいる為。
美容液のような化粧水で大変おすすめです。
トライアルセットの販売もあります。
トライアルセットのお試し期間は、1~2週間程度のものが多いですが、ファンケルのトライアルセットは1ヶ月間たっぷりお試しすることが出来ます。

無添加ホワイトニング 透明美白1ヵ月集中キット
化粧水・乳液など計6点セットで1,830円です。
ファンケルホワイトニングのレビュー

くすみに効くおすすめ化粧水⑦

マキアレイベル クリアエステローション
クリアエステローション
美容液ファンデーションが人気のマキアレイベルから販売されている化粧水です。
セラミドカプセルが肌のすみずみまで潤いで満たしてくれます。
保湿力は高いのにベタつかずサラっと仕上がります。
肌のキメを整えて、ファンデーションなどのメイクのノリをアップ。
とくにマキアレイベルの美容液ファンデーションと相性が良いです。
無添加で肌にも優しいので、乾燥肌や敏感肌の方にもオススメ。
トライアルセットの販売もあります。
トライアルセットのお試し期間は10日分なのでたっぷり試すことが出来ますよ。

ハリ体験お試し特別セット
クレンジング、洗顔料、化粧水、美容乳液の計4点セットで980円です。

くすみに効くおすすめ化粧水⑧

クリアドロップ プレミアム
RF28 クリアドロップ プレミアム
天然酵素を配合した角質ケア化粧水です。
天然酵素「プロテアーゼ」を配合したパウダーと専用の化粧水を混ぜて使います。
角質が硬くなりがちな30歳からのケアにおすすめです。
肌のキメを整えて、透明感のある肌に整えてくれます。

トライアルセットの販売もあります。
トライアルセットのお試し期間は7日分なのでたっぷり試すことが出来ますよ。

7日間のトライアルキット
オリジナルコットン(32枚付き)の計2点セットで980円です。

くすみに効くおすすめ美容液

POLA ホワイトショットSXS
POLA ホワイトショットSXS
肌本来が持つ美しくなる力に着目したポーラの集中美白美容液です。
美白有効成分とポーラオリジナルの保湿成分が、透明感あふれる肌に整えてくれます。
ポイント使いにも向いているので、気になるシミを集中的にケアしたい方にもオススメです。

KYO BIJIN
KYO BIJIN 美容液ジェル
水を使わない高浸透美容液ジェルです。
白樺樹液、酒粕エキス、シルク、米ぬかエキスといった天然素材を豊富に配合。
セラミド、スクワラン、コラーゲン、ビタミンCといった成分が肌に透明感とやわらかさを与えてくれます。

HAKU アクティブメラノリリーサー
HAKU アクティブメラノリリーサー
HAKUは2015年春に誕生したばかりの美白ケア。
美容誌でベストコスメを受賞しています。
美白有効成分4MSK+整肌・保護成分ソフニングリリーサーで、メラニンを含んだ角層にうるおいを与え、透明感を引き出してくれます。

LESINO エルシーノ 集中美白美容液
LESINO 集中美白美容液
アルブチンの2倍以上の美白力というキャッチコピーで人気の美白美容液です。
極小カプセルの中にダーマホワイトなど8種類の厳選した美容成分を凝縮。
美白効果と一緒に肌水分量や肌弾力も高めてくれます。
1,2000円と高価な美容液ですが、初回だけ999円でお試しできる特別モニターコースがあります。

資生堂 HAKU メラノフォーカスV
HAKU メラノフォーカスV
美白美容液部門で売上げが13年連続No.1のHAKUから発売されている薬用美白美容液です。
資生堂独自の美白有効成分「4MSK」「m-トラネキサム酸」と、新たに紫外線から肌を守り、うるおいで整えてくれる「Vカット複合体」も配合。
肌をしっとり潤しながら、シミをピンポイントでケアし、肌全体をぱっと明るくしてくれます。
10,800円と高価な美容液ですが、数量限定2,700円でお試しできるサイズがあります。
HAKUメラノフォーカスVのレビュー

くすみに効くおすすめ保湿液

ニッピコラーゲン スキンケアジェルNMバランス
ニッピコラーゲン スキンケアジェルNMバランス
3種類のコラーゲン、水、グリセリンのみでつくられたジェル状保湿液です。
ニッピ独自の製法で造られた医療用メディコラーゲンを新配合し、より肌にうるおいを与え、紫外線ダメージから肌を守ってくれます。
コラーゲン原料国内シェアNo.1、世界品質のコラーゲンを扱っているニッピだからこそできた保湿液です。
初回に限り約2週間分を1,080円(税込)で試すことが出来ます。
スキンケアジェルNMバランスの口コミ・レビュー

くすみに効くおすすめクリーム


米肌 肌潤ジェルクリーム
ジェルのようなテクスチャーで、みずみずしく伸びます。
クリームが苦手な方にもオススメのジェルクリームで、たっぷりと肌を潤したい方におすすめ。
サラリとした肌になるので、忙しい朝のメイク前にも向いています。
米肌のレビュー

くすみに効くおすすめ部分クリーム

メコゾーム ブライトニングフォーミュラ
ブライトニングフォーミュラ
こちらはシミやくすみなどの集中ケア用クリームです。
マリンプロテインエキストラクトと呼ばれる海洋複合酵素の働きによって、お肌のターンオーバーを促進してくれます。
シミ・くすみ以外にも、なかなか消えないニキビ跡のケアにも効果的です。
ブライトニングフォーミュラのレビューはコチラ。
ブライトニングフォーミュラのレビュー

くすみに効くおすすめ乳液

ソフィーナボーテ 夜の美白濃密乳液
ソフィーナボーテ 夜の美白濃密乳液
美白乳液のおすすめはソフィーナボーテから出ている「夜の美白濃密乳液」です。
美白有効成分であるカモミラETが配合されていて、メラニン生成を抑えて肌のトーンを明るくしてくれます。
また、くすみだけでなく、既にできてしまっているシミやこれからできるシミの発生も抑えてくれますよ。
カモミラETは、浴びてしまった紫外線を無かった事にしてくれると謳われる程美白人気の高い乳液です。

くすみに効くおすすめオールインワン

パーフェクトワン 薬用ホワイトニングジェル
パーフェクトワン 薬用ホワイトニングジェル
1つで6役をこなしてくれるジェルタイプのオールインワンです。
累計4,000万個を売り上げていて、オールインワンスキンケアの国内売上も1位を飾っています。
アルブチンとトラネキサム酸の2つの有効成分を配合しています。
うるおい成分もたっぷり55種類も配合されていて、乾燥小ジワやほうれい線など年齢肌特有の悩みを解消。
肌を乾燥から守りながら、紫外線ダメージによる肌荒れも防いでくれるオールインワンです。
医薬品や健康食品を作っている新日本製薬の化粧品なので、品質も高く安心して使うことができるのでオススメですよ。

ビューティーモール Wフラーレン オールインワンジェル
Wフラーレン オールインワンジェル
1つで6役をこなしてくれるオールインワンジェルです。
アンチエイジング成分として注目を集めている「フラーレン」をWで配合。
ビタミンCやコエンザイムQ10などと違い紫外線にも強く壊れにくいのが特徴です。
ほかにもAPPS(ビタミンC誘導体)、セラミド、プロテオグリカンといったエイジング成分をたっぷり配合。
シミ・くすみ対策もできて、同時に美白・保湿ケアもできます。
石油系界面活性剤、合成着色料、アルコール、パラベン、鉱物油を一切使わない無添加オールインワンジェルです。
Wフラーレン オールインワンジェルの口コミ・レビュー

肌に本来の明るさを取り戻すための一番の近道は、基礎化粧品を変える事でしょう。
なんといってもお肌にダイレクトに働きかけてくれますからね。
医療機関や美容外科などに行かなくても、市販の化粧品で毎日丁寧にケアしていけば、お肌に透明感をもたらす事ができます。
くすみを取る基礎化粧品として選ぶべきなのは、美白効果があり、肌のターンオーバーを正常に戻してくれるものです。

「今まで美白効果があるという化粧品を使ってきたのだけど、効果が無かった…信用できないのよね」
と思っている方も多いかもしれませんが、今まであなたが使ってきた化粧品は、実は「美白効果」が無かったのかもしれません。
世の中には美白と言葉のつく化粧品がたくさん溢れていますが、大事なのはその宣伝文句ではなく、成分表に書かれた表記です。
化粧品を選ぶときは「美白効果」の言葉でなく、どんな「美白成分」が入っているのかに着目して選んでくださいね。
上で紹介している美白化粧品3選も、美白効果の高い成分がちゃんと入っているものです。
宣伝文句に騙されず、成分表記で見極められるようにしてくださいね。

くすみには炭酸パックもおすすめ!

肌のくすみ、毛穴、乾燥対策には「炭酸パック」もおすすめですよ。
炭酸パックは炭酸ガスを使ったパックのこと。

そんな炭酸パックには、

●代謝をアップさせて血行を改善する
●リフトアップ
●くすみを解消する
●肌本来の力と美しさを引き出す

といった働きがあります。

人気の炭酸パック


フェヴリナ 炭酸ジェルパック
炭酸パックでおすすめしたいのが、フェヴリナの「炭酸ジェルパック」です。
家の中に居ながらエステ級のパックができると口コミでも人気の商品。
ヒアルロン酸や植物プラセンタ、アスコルビン酸といった10種類の美容成分が、肌を明るく引き締めて、乾燥知らずの肌にケアしてくれますよ。
石油系界面活性剤、パラベン、アルコールといった肌に負担のかかる成分を一切使っていないので、口元・唇といったデリケートな部分にも安心して使えます。
1回使っただけで肌がツルツルになって効果を実感できると、速効性も人気の理由の1つです。

公式サイト

20分で肌が生まれ変わる!フェヴリナの「炭酸ジェルパック」を試してみた

肌の新陳代謝UP!くすみに効く食べ物や成分

肌の不調は、私たちが普段食べる物によって大きく左右されます。
特にくすみやシミなどは、シワやたるみなどとは違い、身体の内側から無くしていける肌トラブルなので、適切な食生活で改善される余地が十分あるのです。
上で紹介した美白化粧品などの外からのケアに加え、内側のケアをプラスすると効果はさらに高まります。
本格的にくすみをケアしたいのなら、食生活改善にも力を入れて下さいね!

健康な肌作りの基盤!「たんぱく質」

肌のくすみが治らない!くすみの正しい取り方と、おすすめ化粧水・乳液・クリーム
たんぱく質は綺麗な女性の味方です。健康なお肌を作るには欠かせません。
特に動物性のたんぱく質は必須アミノ酸がバランスよく含まれています。しかし、動物性は脂肪分が多い事もあるので食べ過ぎは注意です。
大豆などの植物性たんぱく質と一緒にバランスよく食べて下さいね。

たんぱく質が豊富な食べ物

鳥胸肉、鶏ささみ、鮭、サバ、カツオ、豆腐、納豆、大豆、卵

メラニン増加を抑える!「ビタミンC」

肌のくすみが治らない!くすみの正しい取り方と、おすすめ化粧水・乳液・クリーム
美白=ビタミンCと定着しているほど、ビタミンCは白くて美しいお肌に欠かせない食べ物となっていますね。
くすみの元となる、メラニン沈着を消してくれます。
抗酸化作用・コラーゲン生成の促進などの効果も見込めますよ。

ビタミンCが豊富な食べ物
ピーマン、ブロッコリー、苺、レモン、アセロラ、キウイ、モロヘイヤ、焼き海苔

抗酸化作用抜群!「リコピン」

肌のくすみが治らない!くすみの正しい取り方と、おすすめ化粧水・乳液・クリーム
肌の酸化を抑えてくれるリコピンは、くすみ対策やアンチエイジングにも効きます。
肌の酸化とは、言い換えれば「肌の劣化」です。
皮膚が衰えてしまうと、肌の新陳代謝もUPされず、いつまでもくすみのある肌が生まれ変わりません。
いわば抗酸化作用は、肌の生まれ変わりを促進してくれる成分なのですね。

リコピンが豊富な食べ物
トマト、スイカ、グレープフルーツ、柿

メラニン抑制と抗酸化作用!「アスタキサンチン」

肌のくすみが治らない!くすみの正しい取り方と、おすすめ化粧水・乳液・クリーム
リコピンと並んで強い抗酸化作用を持つのはアスタキサンチンです。
肌の劣化を抑え、メラニン生成も遅らせてくれます。
上で紹介した化粧品にも入っている有効な成分ですが、食べ物からでも摂取できるんですよ。
主に体の赤い魚介類に豊富に含まれています。

アスタキサンチンが豊富な食べ物
鮭、いくら、エビ、カニ、イクラ

飲む美白ケアもおすすめ

食事での摂取が難しいときはサプリメントもおすすめです。


ホワイトショット インナーロック タブレット IXS

POLAホワイトショットインナーロックシリーズで累計出荷239万個を超える人気の飲む美白サプリメントです。
1日2粒飲むだけなのでとても手軽に美白ケアができます。

公式サイト

くすんだ肌を明るく見せるためのコツは?

既にくすんでしまっている肌を少しでも明るく見せるためのポイントは、メイクと服の色を変えてみると言う事。
明るい肌色にしたい場合はイエローやピンクを使い、透明感を出したい時はブルー系のファンデーションを使いましょう。
また、肌の色を隠そうとして厚塗りするのはかえってNG。
健康な肌に見せたいのなら、チークは必須アイテムです。
ピンク、オレンジなどの色をチョイスしましょう。

服の色に関しては、トップスに白を持ってくると、反射効果が高いので顔を白く明るく見せてくれます。
晴れの日に白い服を着ると、もっと効果が出ますよ。
また、黒を着ることでも、錯覚を利用して肌の色を明るく見せる事はできます。
グレーの机の上に白いお皿が乗っているのと、黒い机にお皿が乗っているのを想像してみて下さい。

肌のくすみが治らない!くすみの正しい取り方と、おすすめ化粧水・乳液・クリーム

黒の机にお皿が乗っている方が、お皿の白がはっきり目立ちますよね。
これは黒と白の明度の差が大きいため、グレーの時よりも白がはっきり明るく見えるという訳です。
このように明度の差を使って肌を明るく見せるには、黒など暗く濃い色を着るのがおすすめです。

 

おわりに

ご自分の肌のくすみがどんなタイプかお分かり頂けたでしょうか?
タイプによってくすみの治し方は違ってきます。
食生活だけで改善できたり、生活習慣を見直したり、化粧品を使って改善したりと、アプローチの方法は様々です。
あまりにも酷いくすみだったり、食生活や化粧品を治しても改善されない場合は、医療機関などの専門家に診てもらって下さいね。

Lier編集部おすすめ人気No1 化粧水

オルビス 薬用 クリアローション(医薬部外品)

180mL 1,620円
トライアルセット(洗顔料・化粧水・保湿液) 1,296円
オルビスの大人ニキビケア クリアシリーズは100%オイルカット

保湿成分と薬用成分をもつ7つの和漢が弱った肌を健康な肌へと導いてくれます。
口コミレビューを見に行く

オルビス 薬用-クリアトライアルセット(医薬部外品)
オルビス 薬用 クリアトライアルセット(送料無料)
洗顔料・化粧水・保湿液の入ったトライアルセットを1,296円でお試しできます。

肌のくすみをとりたい!肌がくすむ5つの原因と効果的なスキンケア&メイク法
30歳になったら保湿第一!肌質別30代におすすめの化粧水30歳になったら保湿第一!肌質別30代におすすめの化粧水
40代におすすめの化粧品~化粧水と美容液で正しいエイジングケア40代におすすめの化粧品選び~美肌ホルモンの減少に負けないスキンケア







関連記事

  1. 美白&ニキビケアに!ビタミンC誘導体配合おすすめ化粧水&美容液

    Lier編集部推薦-ビタミンC誘導体配合美容液 ▲アスタリフトホワイトエッセンスインフィルト …

  2. プチプラでカバー力抜群!おすすめ美白下地14選

    高級コスメにも引けをとらない、プチプラコスメ。 今や、肌のベースをつくる下地にも優秀な美白下地があ…

  3. リニューアルした資生堂「エリクシールホワイト」を7日間試してみました♪

    美白&エイジングケアができる「エリクシールホワイト」がリニューアル! 資生堂の美白化粧品「エリクシ…

  4. ファンケル「ホワイトニングライン」で美白・保湿ケア!お得なトライアルセットを試してみた

    ファンケル「無添加ホワイトニング」がリニューアル! ファンケルといえば防腐剤・香料・合成色素・石油…

  5. 体の内側から美しく!飲むだけでOK!美白ドリンク

    ここぞ、というときに飲みたくなるのが美白ドリンク。 シミは年齢を感じさせ、くすみは疲れを感じさせます…

  6. HAKU美白美容液【メラノフォーカスV】はシミ対策・美白ケアにおすすめ

    今ならHAKUの美白美容液が4,000円以下で試せる 資生堂HAKUの美白美容液「メラノフォーカス…









おすすめ記事




ページ上部移動する