A型とO型の相性は?あなたと合う血液型は何型?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
A型とO型の相性は?あなたと合う血液型は何型?

A型とA型の相性は?
A型とB型の相性は?
A型とO型の相性は?
A型とAB型の相性は?

「血液型占い」信じないという人がいる一方で、なかなか廃れない文化でもありますよね。
飲み会や初対面の人との会話で、何気なく話題に挙がることも多いのが、血液型占い。
あてはまることも多く、一概に当たらないとも言えないのがおもしろいですよね。

今回は日本でもっとも多いといわれているA型と、日本で二番目に多いといわれているO型の相性について、ご紹介しますね。
まずはA型とO型のそれぞれの特徴を、見ていきましょう。

A型の性格

アルファベット型の棚
ちょっと耳が痛いこともあるかもしれませんが、ぜひ見てくださいね。
友達ならそこまで深い付き合いはないかもしれませんが、恋人となると話は別ですよね。
同棲、結婚となれば一緒に生活をすることにもなります。
O型と一緒にいるうえで、けんかに発展しやすそうなポイントを挙げてみましょう。

日本人の中で一番多いA型は、やっぱり「真面目」という印象が強いかもしれませんね。
几帳面なところも多く、多数派でいたい安定志向なA型。
まさに「日本人」という印象ですね。

そんなA型ですが、実はA型って二面性があるというか、家の中と外じゃだいぶ別人だったりするんですよ。
一般的に「きれい好き」で「整理整頓が得意」なイメージが強い、A型。

でも、自分のパーソナル空間は案外無防備だったり…。
例えば、自分の部屋の押し入れだけが、めちゃくちゃ汚かったりするんです。
これがA型の面白いところでもあるのですが、人に見えるところはしっかりキレイにされていて、いつ見られても大丈夫。

しかし、一歩中に入って自分だけの空間や人に見られない場所は、ついつい散らかしてしまいがち。
でも、それでいいんです。
完璧な人間はいませんし、誰にだって気が抜ける場所が必要ですよね。

海外の人たちから「日本人はブランド品が大好き」って言われているのも「大多数であるA型は見栄っ張りな人が多いから」らしいです…(笑)
でも、だからこそ日本を良くしようと勤勉に頑張った結果が、今ですよね。
見栄っ張りだからこそ、できることがあるんです。

人から良く思われるためなら、大概のことは頑張れちゃう。
それもA型の特徴かもしれません。
だから、職場や学校でも本当にA型って、頼りになるんですよね。
仕事もできる人が多いかもしれませんよ。

でも、外面良くなんでもかんでも背負い込んで、不満をため込んでしまいがち…。
自分で請け負ったのに、あとから「なんでわたしばかりこんなに大変なの?!」とものすごいストレスを感じてしまうことも…。
しかも、請け負ったときはにこにこと引き受けてくれたのに、キャパオーバーになった途端に、爆発してしまうんです。

不満が爆発してしまうと、突然何もかも嫌になってしまったり、突然部屋に閉じこもって出てこない、とか完全にオーバーヒート。
いきなり不満爆発してしまうので、相手には「今までの不満が溜まりに溜まって爆発した」とは、夢にも思ってもらえません…。

だから相手は直前の「ちょっとしたことで、あそこまで怒ってしまったのかな?」と誤解してしまって、さらにヒートアップして大げんかになってしまう…なんてことも…。
不平不満はその都度訴えていった方が、相手も受け止めやすいかもしれませんよ。

さて、A型の性格を挙げてみましたが、あてはまるところはあったでしょうか?
次にO型の性格を見ていきましょう。

O型の性格

アルファベット型の棚
おおざっぱで、あっけらかんとしていて、細かいことは気にしないのがO型。
気にしなさ過ぎて「家はいつも散らかってる」なんて人も多いかもしれませんね。
他人から見ると「ただただ散らかっている」はずの状況でも、O型の人には整合性があって、ちゃんと必要なものの場所はわかっていたり。
だから本人はあんまり困っていないんです。
でも、きれい好きのA型からすると、まったく理解できないでしょう。

O型はコミュニケーション能力も高くて、どんな場面でもあっさり馴染んでしまうのはある意味才能。
基本的に愛想が良いから「第一印象で感じ悪いなー」なんて感じる人は、少ないでしょう。

でも、O型って我が強かったり、主張もはっきりするタイプが多いから、人によってはびっくりされちゃうこともあるんですよね。

嫌なことがあると「こどものように顔にでちゃう」なんてことも…。
基本的には人好きでにこにこしているぶん、ちょっと態度が悪いとすぐ気づかれちゃうので、ほどほどにしてくださいね。
A型はできるだけ波風立てずに、みんなで同じ方向を見ていたい、安定志向タイプ。
だからこそ、気に入らないからと言って、場の空気を乱すO型に、やきもきしちゃうかもしれませんね。

O型は意外と頑固。
特におうし座ややぎ座のO型は、本当に手が付けられないくらい頑固ですよ(笑)
一度こうと決めたら、絶対に譲らない意志の強さがあるんです。
しかも、ちょっと他の人からしたら理解できない場合も…。
「そこ、そんなに気になる!?」というようなところに、こだわりがあるんです。

O型は基本的にあんまり細かいことは気にしません。
しかも、頼られたり甘えられるのが大好き。
基本的に面倒見も良く、親分気質なんですよね。
だから、心配性なA型もなんだかんだ、O型に頼ったり甘えたりしちゃうんです。

さて、O型の性格についてはいかがでしたか?
あてはまっていたんじゃないでしょうか?

A型×O型、同性の相性は?

投げキスをする女性二人組
いよいよ気になるA型×O型の相性についてご説明していきましょう。
まずは、A型×O型の同性の場合の相性。

女性同士だと、ルームシェアでもしない限り生活環境などはあまり気にならないかもしれませんね。
でも、O型は時間にルーズな一面が…。
O型はどうしても、待ち合わせ時間がアバウトだったり、遅刻してきたりと時間に関しては、あんまりあてになりません。
きっちり真面目なA型は、約束の時間5分前には集合場所にいるタイプなので、ちょっとイラっとしてしまうかも。


でも、付き合いが長くなるとA型もわかってきて、時間通りには来なくなるんですよね(笑)
送れることを想定して、待ち合わせ場所に行くことによって、A型の不満も解消されるかも。

友達として付き合う分には、A型とO型はとっても相性が良いんです。
それは「O型のリーダーシップとA型の細かな気遣いがうまいことマッチする」からなんです。
O型が「遊園地に行こう!」と提案すると、A型が日程や時間の調整などを考えてくれるんです。
そして、現地に行ってからはO型が「これとこれなら、どっちのアトラクションが良い?」とか「そろそろお腹空いたよねー。わたし○○食べたいけど、どう?」と主導権を取りながら、ちゃんとA型にも意見を聞いてくれるんです。

優柔不断なところがあるから「自分からこれがいい!」とかはっきり主張はしないけれど、自分の意見を聞いてもらえないのは、許せないのがA型(笑)
O型って自分の意見や主張をしながらも、自然に気遣いを見せてくれるので、A型も一緒にいてとても楽しめます。

O型はA型のちょっとめんどくさいところも、ちゃんとわかっているしなんだかんだ言っても、自分の意見を受け入れてくれるA型が大好き。

周りを見ながら気遣うことはできても、夢中になるとついつい時間は忘れてしまうのが、O型。
時間配分や、細かい調整などはとっても苦手なんです。

そんなところは、A型がさりげなく「そろそろ行かないと、お土産見れなくなっちゃうよ」とか「パレードまであと〇分だから、〇分したら行こう」とか伝えてくれるので、全体としてうまくいくんですよね。
足りないところを補い合える、理想的な関係がA型とO型。
友人関係においては、ベストな関係かもしれません。

A型×O型、異性の相性は?


次にA型とO型の異性の場合の相性は、どうなのでしょうか?
同性と違うのは、やっぱり過ごしていく時間。
一緒に暮らし始めたり、どちらかの家に頻繁にお泊りすることもありますよね。
そうなると、やっぱり同性とは関係が違ってきます。
異性の場合、A型とO型の相性は?
見ていきましょう。

まず、ポイントになるのはケンカしたとき。
女同士のけんかって、水面下で行われていたり、そもそもそんなに起こらないもの。
男女間だと小さなことでも、けんかが頻繁に起こってしまう場合がありますよね。

ケンカをするとなかなか謝れないのが、O型。
頑固なので、自分が悪いとわかっていても、主張を曲げることができないんですよね。
それが男性なら、プライドもあってなおさら謝ることができません。

でも、O型のある意味さっぱりしていて楽なところは、かなり怒っていたとしても一晩寝ると忘れて、こっちがびっくりしてしまうくらい、けろっとしてるんですよね。
これがO型同士なら、問題なく「ケンカはおしまい」なのですが…。

それじゃ納得いかないのが、A型。
A型の中では、まだケンカが続いているのに、朝になるとO型は何もなかったように接してきます。
そうなると、A型の怒りは収まりません…。
A型の中では「寝て忘れておしまい」というわけにはいかないんですよね。
ちゃんと決着をつけて、どちらかが謝らない限り、けんかは終わりません。

ちなみに、A型はかなり昔のケンカまで、ちゃんと全部覚えているんです。
O型が「寝て終わり」と思って、忘れているような小さなケンカも、A型の中では不満ゲージとして、しっかりたまっているんですよね。

この不満ゲージが満タンになると、A型は一気に爆発してしまうんです…。
こうなるともう、O型は謝るしかできません。
なかなか難しいA型とO型カップル…。

でも、同性の場合と同じく、基本的には頼りになるO型と小回りや気遣いができるA型。
やっぱり相性は良いんですよね。
男性のO型×女性のA型カップルは、相対的な多さもありますがやっぱり多いカップル。

朗らかで人当たりも良くて、リーダーシップがあるO型男性はモテますよね。
B型からも人気が高いO型に、A型はやきもきしてしまうことも…。
A型の回りくどいやきもちアピールでは、鈍感なO型は気づいてくれないかもしれません。

でも、O型は基本的に一途。
簡単に心変わりすることはありません。
しかし、もし浮気をしていたらそれはもう本気。
まっすぐな性格をしている分、何人かの異性と並行して付き合うことって、O型にはできません。


基本的に優しいA型ですが、不満ゲージが満タンになりそうなときは、早めに教えてあげてくださいね。
O型は本当に、どんなにひどいケンカをしていても、一晩寝たら基本的には忘れてしまいます。
やっぱり、ケンカは楽しいものではありませんから、嫌なことは早く記憶から消してしまいたいんですよね。
「嫌だな」と思ったら、ためこまないでその場で注意したり、話し合いができるとO型とのケンカを減らすことができるかもしれません。

O型はついつい逆ギレしてしまわないように、注意してくださいね。
一度キレてしまうと、頑固な部分が邪魔して、なかなか謝れなくなってしまうので、ケンカも長引いて、お互いに辛い思いをしてしまいます。
A型が爆発してしまったら、ひたすら謝りながら話を聞いてあげましょう。

おわりに

笑顔のカップル
いかがでしたか?
いろんな占いでも相性が良いと評判の、A型とO型。

でもその実、A型とO型関係は「O型の努力の上に成り立っている」なんてことも珍しくないみたいですね。
ただ、O型は甘えられたり頼られるのが大好き。
だからそういう意味では、相性抜群なのかもしれません。

私の周りのカップルも、男性がO型で女性がA型という組み合わせが一番多いかも。
男性の方がちょっと年上なのもあるせいか、包容力もありちょうどいいみたい。
ぜひ、自分や周りのカップル、友人にも当てはめてみてくださいね。
案外、当たってるかもしれませんよ。

A型とA型の相性は?
A型とB型の相性は?
A型とO型の相性は?
A型とAB型の相性は?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者:西村祈莉

著者の記事一覧

平成生まれ。
アパレルほか、転職経験多数。
体型を隠しつつ、プチプラや古着でトータルコーデするのが得意。
ジャンル問わず、すきなものをすきなように。
星座別の性格判断もできたりするので、占い関係の記事も。
どうぞよろしくお願いします♪







関連記事

ページ上部へ戻る