A型とB型の相性は?あなたと合う血液型は何型?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
A型とB型の相性は?あなたと合う血液型は何型?

A型とA型の相性は?
A型とB型の相性は?
A型とO型の相性は?
A型とAB型の相性は?

「血液型占い」とか飲み会やグループで集まると話題に挙がりますよね。
最近では「自分の血液型を知らない」なんて人も、たまにみかけます。
でも、まだまだ話題の一つとして、おもしろいネタですよね。

血液型がわからないと言ってた人が、調べたらやっぱり「×型だった」なんてこともあるかも。
「血液型占いを信じてるのは、日本だけ」なんて言われてますが、ここは日本なので、信じてもいいですよね(笑)

今回は、A型とB型の相性占い。
A型とB型は「すこぶる相性が悪い」なんて言われていますが、本当にそうなのでしょうか?

A型の性格「普通が安心!だけど実はミステリアス!?」

アルファベット型の棚
A型の性格といえば「ザ・日本人」なイメージが強いのではないでしょうか。
真面目で勤勉、きれい好き。
それはもちろんそうですよね。

そして、とっても心配性。
でも、B型や他の血液型からすると、ちょっと心配するポイントがずれているんです…。

なぜなら、A型の気にしていることって自分が「多数派でいること」や「常識的」と思われることなんですよね。
A型は、俗に言う「普通」の枠組みに入っていないと、ダメなんです。

ちょっと言い方は悪いですが、A型って「見栄っ張り」で「人からどう思われるか」とか「世間体」を一番気にしているんです。
だから人からどう思われようが、あんまり気にしない他の血液型からすると、心配するポイントが理解できません。

「普通」であることを何よりも気にするA型ですが、意外と周りからは「あ、気にするところ、そこなんだ?」と思われている可能性も高いんですよね。

さらに、A型は本当に優しいんですよね。
困っている人がいたら、手を差し伸べずにはいられません。
もちろん人から良く思われたいというのは、正直あるでしょう(笑)
でも、それだけで人に優しくするなんて、できませんよね。
誰彼構わず優しくするなんて、考えも及ばないB型からすると、その優しさにびっくりしてしまうかも。

そして、A型のすごいところは「相手を立てるのがとっても上手」なところ。
これは他のどの血液型であっても、立ててもらえるのって嬉しいことですよね。
特に猪突猛進でどこまでもまっすぐなB型には、効果てきめん。
前に出たいタイプが多いので、すんなり立ててもらえるととっても嬉しいんです。

ただ、心の底から立てているのかといえば、そうでもないのが怖いところ。
A型は、本心をほとんど口にしません。
それはもう脅迫概念とも言えるくらい、本音を話さないんですよね。
表面上はニコニコしているし、言うことも優しくて輪を乱すようなことは、絶対に言いません。
でも、だからこそ本心ではどう思っているのか、本人以外には誰にもわからないんです。
A型にそんな印象はないかもしれませんが、そう考えるとかなりミステリアスなのかも!?

B型の性格「協調性はイマイチ?だけど何故か魅力的!」

アルファベット型の棚
次にB型の性格をご紹介していきますね。
B型の世間一般のイメージは、やっぱり「マイペース」とか「自己中」とか言われていますよね。
おかげでB型の人は「血液型を聞かれると答えづらい…」なんて声も聞いたことがあります。

実際のところ、B型はあんまり深くは考えてなくって、ただただ自分が思ったように「素直」に生きているだけなんです。
「協調性」という点では、ちょっと困ってしまう場面もあるかもしれませんが、純粋で裏表がない分嘘がないので、信用できるんですよね。
猪突猛進で、ストレートな性格をしているので、見ていてとっても気持ちいいんです。

行動力もある人が多いので「思い立ったらすぐ行動」を地で行くのが、B型。
「B型はマイペース」と言われるのも、周りなんて気にしていないから。
A型とは、真逆の性格ともいえるかもしれません。

「周りがどう思うか」なんて考えないB型は「自分はこうしたい」だけで生きているんですよね。
これって、普段から自分の意思よりも、周りの意思を尊重しているA型からすると、自分にはないものを持っているB型。
A型にはとても魅力的に見えると同時に、周りを気にせず自由に生きているB型に、嫉妬してしまう部分も。

B型は、自分の世界がしっかりあるんです。
他人の意見を取り入れるということが、人生においてあんまりないんですよね。
だから、会話も独自の観点から生まれるものが多く、一緒にいて刺激的だったりするんです。

B型って、カリスマ性がある人が多いかもしれません。
にこにこしているわけでもないのに、どこか魅力的。
ついつい声をかけたくなる魅力があるんですよね。
それは、やっぱり自分に素直に生きているから。
生命力というか、生き生きしている人が多いんです。

人の目や世間体を気にしすぎるからこそ、できないことも多くなってしまいますが、B型には制約がありません。
やりたいことには、とりあえずチャレンジしてみる。
そのバイタリティは、やっぱり魅力的に見えますよね。

A型×B型、同性の相性は?


A型は、B型のことを「輪を乱す人」とか「行き当たりばったりな人」なんてイメージが強いかも。
逆にB型は、A型のことを「生真面目でつまんない人」とか「あんまり印象がない」なんてこともあるかもしれませんね。

本当に正反対な性格をしているA型とB型。
でも、同性同士なら当たり障りない距離感を保って、うまくやっていくことができます。
必要以上には絡まないけど、同じグループで集まったり顔を合わせれば、にこやかに会話したり。

内心、お互いに合わないことは感じている場合も多いかもしれません。
A型は「あの人はいつも自由で、自分勝手!」とは思いつつも、絶対に態度に出したり言葉にしたりすることは、ありませんよね。
それはもちろん、そういうことを言ってしまえば角が立つし、自分の評判に傷がつくから。

でも、B型はグループの中でも、話し合いや意見交換の場面で、しっかりと自分の意見を言うことができるんですよね。
A型が言いたくても、なかなか言えなかったようなことだって、ズバッと言ってのけます。
時には空気が悪くなったとしても、間違っていることは間違っているといえる強さが、B型にはあるんです。

A型からするとグループの空気が悪くなってしまうのは、本当に耐えられないことではあるのですが、グループ全体のことを考えれば必要な事だったりするんですよね。
一定の距離はありつつも、嫉妬とリスペクトが入り混じっているのが、A型×B型。

B型の方がはっきりしているので「あぁ、この人とはちょっと合わないな」とはっきり周りに言っていたりする場面も、見たことがあります。
本人には悪気なんてまったくなくて、むしろお互いのためにも「合わないから合わない」と言っただけ。
でも、A型からすると「そんなことわざわざ言わなくていいのに」と真っ向から意見が食い違ってしまうんですよね。
どこまでいっても、平行線な関係がA型×B型。

女友達
でも、たまーにいる「A型×B型で親友」というパターン。
もちろん血液型がすべてではないので、ありえますよね。
このパターン私も1組だけ見たことがあります。

恋愛関係においても、言えることかもしれませんが、A型がB型のことを本気でリスペクトしていた場合。
A型がB型に対して、嫉妬や羨望よりも、魅力を感じている場合。
そして、B型もA型の慎重さや真面目さをリスペクトしている場合ですね。
この場合は、お互いにかけている部分を補い合って、親友関係になるのかもしれません。

良くも悪くも、B型は嫌と思ったらもう絶対に嫌。
一度嫌いになってしまった人に対しては、二度と歩み寄ることはありません。
そこははっきりしているんです。

だから、一度「この人といるのは、刺激的だし楽しい!」となれば、懐くのに時間はかかりません。
A型の真面目なところや慎重なところも、長所として受け入れることができるでしょう。

A型×B型、異性の相性は?

彼女に甘える彼氏
この組み合わせのカップルって、そんなに数は多くない印象ですが、たまーにいるんですよね。
その多くが、B型男性にA型女性。

A型×B型カップルは、最初が肝心。
付き合い初めにその真逆の性格に、耐えられなければすぐに別れてしまう可能性も。

B型は気分屋で自由気まま。
やりたいことが思いついたら、即行動するようなアクティブな一面も持ち合わせています。
A型はそんなB型の性格に、かなりストレスを感じていることもあるかもしれませんね。
それでも、B型はやっぱり魅力的だったりするんです。

やっぱり女性は、自分にないものを持っている男性に弱いもの。
A型女性からすれば、その自由奔放で自分には絶対にできないようなことも、簡単にやってのけるB型男性が、とても魅力的に見えるんです。
周りの男性が言えないようなことも、はっきりと言えるB型男性は、頼りがいがあるように見えますよね。

B型には行動力もあるので、次から次へといろんなことにチャレンジしていきます。
自分では絶対にやらないようなことにも、一緒になって挑戦できるのは、A型にとってとても刺激的。
嫌な面もたくさんあるのに、なぜかずるずると別れられないんですよね(笑)

ケンカをするカップル
でも、やっぱりケンカは日常茶飯事。
どんなにA型が気を付けていても、B型はそこまで深く考えることはないので、どうしたってぶつかってしまいます。
元々の性格も、正反対。
「ケンカしない」というのは、かなり難しいでしょう。

A型はケンカをしたら、ちゃんと話し合ったりして解決するまでがケンカ中。
もし解決できなければ、その怒りをため込んでしまうタイプ。
それに対して、B型はケンカをしていても、自分が落ち着いたら忘れてしまいがち。
小さな言い合いなんかは、ケンカと認識していないことも。
当然、A型のストレスは物凄いですよね…(笑)

とはいっても、B型は「自分を変える」なんて発想はありません。
A型が、昔のケンカを蒸し返したり、いつまでも引きずることがなければ、少しは落ち着くかもしれませんよ。

おわりに

バスローブを着た女性
いかがでしたか?
確かに、真面目なA型と自由人代表のB型。
相容れないのも、無理はありませんね。

でも、A型とB型はお互いが持っていないものを持っているのも、事実。
ついつい未知なるものに対して、興味を持ってもおかしくはないですよね。
「B型だから」「A型だから」と毛嫌いしないで、まずはお互いのことをよく知ってみるのも良いかもしれませんね。

それでも「ただイライラしただけ」「時間の無駄だった」なんてなることも十分考えられるのが、この組み合わせ。
どうしても「理解できない」ものなのかもしれませんね。

A型とA型の相性は?
A型とB型の相性は?
A型とO型の相性は?
A型とAB型の相性は?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者:西村祈莉

著者の記事一覧

平成生まれ。
アパレルほか、転職経験多数。
体型を隠しつつ、プチプラや古着でトータルコーデするのが得意。
ジャンル問わず、すきなものをすきなように。
星座別の性格判断もできたりするので、占い関係の記事も。
どうぞよろしくお願いします♪







関連記事

ページ上部へ戻る