A型とA型の相性は?あなたと合う血液型は何型?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
A型とA型の相性は?あなたと合う血液型は何型?

A型とA型の相性は?
A型とB型の相性は?
A型とO型の相性は?
A型とAB型の相性は?

血液型占い、一時期流行りましたよね。
「A型の説明書」などの本もありました。
最近では「あんまり信じていない」なんて人も多いかもしれませんが、実際に血液型を聞いてみると、「あー納得!」なんて思うことも、あるんですよね。

今回は、A型×A型の相性についてご紹介します。
日本で一番多いA型ですから、A型×A型は一番多い組み合わせかもしれませんね。
似たような性格だからこそ、うまくいくのでしょうか?
それとも、同族嫌悪でなかなかうまくいかないのでしょうか?
詳しくご説明していきますね。

A型の性格

アルファベット型の棚
まず、A型の性格からご紹介していきます。
A型は、日本でももっとも多い血液型でその性格は、国民性にも表れていますよね。
「真面目」で「勤勉」な人が多くて、大胆なことは絶対にしない安定志向なA型。
賭け事や危ない橋は徹底的に避けて、確実で安心できる選択肢を選びがち。

A型って、自分のことを常識的だと信じているので、周りが少しでもマナーやルール違反をしているのは許せません。
でも、自分こそが「常識」だと思っている部分があるので、自分の思っている常識から外れている人に対して、とても厳しい一面も。

その常識が、世間一般の常識とズレてしまっていることもあるので、一度客観的に自分を見つめてみると、思っていたより収穫があるかもしれませんよ。
世間体を気にするあまり、グループ内から距離を置かれてしまっては、元も子もありません。

でも、A型は人からどう思われているかをとっても気にする性格なので、表面上は愛想も良く、誰かを嫌っているなんてこと、絶対に周りには気づかせない演技派な一面も持ち合わせています。
だから、グループの中でも目立つ存在ではないものの、縁の下の力持ち的な存在で、なくてはならない存在なんですよね。

A型は人の目を気にする性格なので、付き合う人数は少なめが好き。
あんまり大人数になってしまうと、話題に入れなかったり、トラブルも増えてしまうので、少人数でまとまっていたいんですよね。

また、A型ってどんな人とでもすぐに仲良くなるようなタイプではなくって、じっくり向き合って少しづつ距離を詰めていきたいタイプ。
なので、信頼できる数人と仲良くしていきたいんですよね。

メガネをかけた女性
A型自身は絶対に認めないのですが、見栄っ張りなところがあったり、プライドが高いところがあるんです。
そのせいか、負けず嫌いなところがあり、失敗はなかなか認めません。
だから、一度ケンカするとなかなか仲直りができないんです。
相手が折れてくれれば良いのですが、自分からは謝れなかったり…。
A型同士だとどうしても意地の張り合いになってしまって、仲直りまで時間がかかってしまったり、なんとなくそのまま疎遠になってしまうことも…。

A型の恋愛は、B型やO型などの恋愛に対して積極的な血液型から告白されて、付き合うことも多いんですよね。
安定を求めてはいるものの、ついつい自分にない冒険心を持っている異性に惹かれてしまうのも、A型に多いんです。

とはいえ、A型は恋愛に関してはかなり奥手。
自分から告白したり、アピールするのは苦手な人が多いから、付き合うまでには、とっても時間がかかっちゃうんですよね。
人の気持ちばかり考えてしまうA型だからこそメッセージ一つ送るだけで、一大事。
「さっきこんなこと言っちゃったけど、変に思われてないかな!?」「引かれたかな!?」とか心配事が絶えません。
想像以上にデリケートな一面もあるのが、A型なんですね。

だからこそ、A型は細かいところに気が付いたり変化にも敏感なので、気遣いができる人が多いんです。
気遣いのできる女性、もちろんモテますよね。
A型って、付き合ってからは非常に独占欲が強く、常に連絡も取っていたいし、常に自分だけを見ていてほしいタイプ。
熱するまでに時間がかかりますが、一度熱してしまえばなかなか冷めにくく、付き合ったら長いのがA型の恋愛傾向です。

A型×A型、同性の相性は?

話を聞く女性
A型×A型、同性同士の相性はどうなんでしょうか?
お互いに真面目で常識的。
幼馴染がA型同士なら、関係は末永く続くものになるかもしれません。

集合時間に遅れてくることもありませんし、自分が気になるところが相手にもわかるので「あ、この人わかってる!」なんて嬉しくなるかもしれませんね。
同性同士なら、一緒に暮らしたりすることはあまりないですし、学校や職場での関係なら本当に理想的な関係になれるでしょう。

しかし、一度意見が対立してしまうと大変です。
A型はプライドが高く、負けず嫌い。
でも、普段は表面上に不満や苛立ちを一切出さないので、水面下で足の蹴りあいが起きているかもしれません。
ありがちですが、笑顔で殴り合う女同士のマウンティングバトルが起きてしまうかも…。

しかもA型は、過去のことまでしっかり覚えているんですよね。
だから、一度感じた怒りや不満はいつまでも残しがち。

どちらかが他の血液型なら、小さな不満やけんかは忘れて終わりにもできるかもしれませんが、どちらもA型だとそうはいきません。
いつまでも小さな不満をため込み続けてしまうのに、本人に対して直接爆発することができず、最終的には自然消滅的にフェイドアウトしてしまうことも…。
あんまり不満をため込みすぎるのは、自分にも相手にも良くないので、できればその場で解決できるのが一番ですね。

A型は「はじめまして」がちょっと苦手。
人見知りなので、ぐいぐいくる相手は男女問わずに警戒してしまうんですよね。
一度苦手だと思ってしまったら、ちょっと距離を置いて相手の人となりがわかるまで、近づきません。


自分のことを見透かされてしまうのも苦手なので、知ったようなことを言われるとプライドが傷ついてしまいます。
そして、プライドを傷つけられるのは、絶対に許せません。
A型って、当たり障りないように見えて、意外と恨みつらみを持っていたりするものなんですよね。

これがA型同士なら急に距離を詰められてしまったり、土足で踏み入るようなことはお互いにしないので、仲良くなるのもスムーズ。
信頼関係を築いてしまえば、あとは安定した関係を続けていけますよね。

でも、ちょっと怖いのはA型とA型だけのグループができてしまうこと。
A型だけで集まってしまうと、ほかの血液型に対して「常識がない」とか「ちょっとズレてる」と感じてしまって、A型以外の血液型が入れなくなってしまうかもしれません。
排他的な雰囲気ができてしまうと、ほかの血液型のいないA型だけのグループになってしまいますよね。
A型しかいないグループは、結局小さな不満がそれぞれにたまってしまって、いつのまにかグループが崩壊してしまう可能性も…。
もちろん爆発しないでうまくいく場合もありますが、A型だけで固まってしまって、ほかの血液型から嫌煙されてしまうのは避けたいですよね。

A型×A型、異性の相性は?


A型×A型のカップル。
A型は日本でももっとも多い血液型なので、もしかしたら日本では一番多いのかも…?

ただ、このカップルは付き合うまでが長いんです。
A型はおとなしい人が多いので、グループの中でも目立つタイプではありません。
受け身な人も多く、あんまり自分から積極的には行動しません。

2人ともA型だと、どちらも奥手で進展がなくて、付き合うまでに時間がかかってしまう…。
でも時間がかかるからこそ、付き合う頃には信頼関係が出来上がっているんですよね。
付き合い始める頃には、すでに熟年夫婦のような安定したお付き合いになるのがA型×A型カップルです。

付き合ってからも大きな盛り上がりやドラマチックなことは少なく、どうしても刺激の少ない関係になりがち。
でも、それこそがA型が一番安心できる関係性なんですよね。
浮気や小さなケンカ、トラブルは少ないに越したことはありません。
A型が求めているのは、安定して刺激の少ない恋人関係なのかもしれませんね。

ただ、本当にいつまでも同じことの繰り返しになってしまうと、マンネリになってしまうのは、避けられません。
一度期間を決めて会わないとか、本当にたまにでいいので意識的に刺激を持たせるのも、良いかもしれませんね。

パパママと手をつないだ赤ちゃん
そして、A型×A型カップルの一番怖いところって、実は結婚後。
世間体を気にするA型は、結婚も早いかもしれません。
A型のお付き合いは、一度付き合うと事件が起きないので長く続くことも多く、そうなると自然と自分たちも周りも「結婚」を意識してきますよね。
やっぱり世間のイメージ通り「20代前半で結婚して半ばくらいでこどもを産んで…」という理想がA型にはあるもの。
だから案外結婚までは、とんとん拍子で進んでいくことが多いんです。

でも、実際に結婚してみると今までなんとなく我慢していた小さな不満が、何かの拍子に爆発してしまうなんてことが…。
しかも、A型同士だからこそ、不満や今まで我慢していたことがお互いにあるんです。
どちらかが言った不満や文句に言い返す形で、今までにないくらいの大喧嘩に発展してしまうかもしれませんね…。
そうならないためにも、日ごろから小さなけんかをして、少しづつでも不満は解消していけると良いかも。

恋愛にはもちろん、結婚にも信頼関係は何より大切。
その信頼関係ができあがっているA型×A型は、やっぱり結婚のパートナーとしても、一番相性が良いでしょう。

おわりに


いかがでしたか?
A型×A型の友達関係は、遊びに行くととてもスムーズで楽しめるでしょう。
時間通りに集合して、お互いに細かいところに気を配れるので、ストレスも少なく友人関係としては理想的かもしれません。
でも、小さな不満が積もっていって最終的に自然消滅…なんてことにならないように注意してくださいね。

A型×A型のカップルは、全血液型の中でも一度付き合ってしまえば、もっとも相性の良い組み合わせかもしれませんね。
ただ、どちらも積極的ではないので、最初はあんまり深い関係にならないかも…。

A型はどうしても自分にないものを持っているO型やAB型に惹かれがち。
でも一度付き合ってしまえば、お互い気にするところが似ているので、結婚したり同棲したりしても、上手くいく可能性が高いでしょう。
ただ、同性と同じくお互いに怒りをためこんでしまいがちなところは、要注意です。

A型とA型の相性は?
A型とB型の相性は?
A型とO型の相性は?
A型とAB型の相性は?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者:西村祈莉

著者の記事一覧

平成生まれ。
アパレルほか、転職経験多数。
体型を隠しつつ、プチプラや古着でトータルコーデするのが得意。
ジャンル問わず、すきなものをすきなように。
星座別の性格判断もできたりするので、占い関係の記事も。
どうぞよろしくお願いします♪







関連記事

ページ上部へ戻る