A型とAB型の相性は?あなたと合う血液型は何型?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
A型とAB型の相性は?あなたと合う血液型は何型?

A型とA型の相性は?
A型とB型の相性は?
A型とO型の相性は?
A型とAB型の相性は?

血液型によって、性格が違うといわれている血液型占い。
血液型占いの本なども出て、一時期はやりましたよね。
いまだに飲み会や職場などでも、話題に上ることがあるかもしれません。

海外では、自分の血液型を知らないという人もいるし、最近では生まれた赤ちゃんの血液型も調べないらしく、日本でも自分の血液型を知らない人なんて場合も…!
でも、やっぱり血液型によって性格は違うように感じますが、どうでしょう?

今回は、A型とAB型の相性をご紹介します。
A型とAB型の組み合わせは、カップルにしても友人関係にしても、多いようなイメージがありますね。
AB型はA型と相性は良いのでしょうか?

A型の性格

アルファベット型の棚
まずはA型の性格をご紹介しますね。

A型は真面目で義理堅く、人当たりの良い人が多いんです。
まさに「日本人」というイメージ通りかもしれません。
日本でもっとも多い血液型なので、それも頷けますね。

A型は「きれい好き」なんてイメージもあるかもしれませんが、これはちょっとだけ違うのかも。
確かに掃除や整理整頓が好きではあるんですが、自分のこだわりが強く「リモコンはここ!」とか「○○はこの位置じゃないと!」とか、細かい自分ルールがあるんですよね。
でも、整理整頓が完璧なのかといえばそうではなくて「自分が気になるところや人から見えるところだけを、きれいにしている」なんて場合も。

世間体をとっても気にするのが、A型。
部屋は一見片付いているように見えても、案外クローゼットの中はぐちゃぐちゃだったりするんですよね。

A型は人から認められたいと、常に考えています。
困っている人を見たら放っておけずに、ついつい手を貸してしまうこともあるでしょう。
でも、それもただの善意からくる優しさじゃないんですよね。
A型は常に「人から良く思われたい」と考えています。
逆に言えば、人が見ていなければ損得勘定で考えて、手を貸さない場合もあるでしょう。
裏表があるタイプの人が多いのかもしれませんね。

義理堅い性格をしているA型は、恩には恩を返そうと努力するタイプです。
良くしてもらった人には、必ずそれ以上に恩を返そうとするでしょう。
信頼関係を築くまでに時間がかかるA型は、一度信用した人には全幅の信頼を置くようになります。
もし、そんな信頼していた人に裏切られてしまった場合、A型は絶対に許しません。
しかも、執念深くいつまでも根に持っているようなタイプ。
もしもチャンスがあれば、仕返しだってしたいでしょう。

スマホを見る女性
人と同じでいることこそ安心できるのが、A型。
何をするにも「普通」でいたいんです。
グループの中でも浮いたりしたくないし、仲間外れにされたり話に参加できなかったりするのを、物凄く気にします。

SNSでの「いいね」数やコメントも人一倍気になるし、みんながやっているものは一緒にやっていないと落ち着きません。
寂しがり屋なので、連絡はこまめにとっていたいし、すぐに返事が来ないと「なにかあったのかな」とか「変なこと言っちゃったのかな」なんて不安になってしまうんです。
付き合いたての恋人なら、なおさら返信までの時間を気にしちゃうかも。

ちょっとデリケートでめんどくさい部分もあるのが、A型。
AB型との相性は、どうなのでしょうか?

AB型の性格

アルファベット型の棚
次にAB型の性格をご紹介しますね。

実はAB型ってどこの国でも、少数派な血液型ってご存知でしたか?
日本でも一番少ない血液型として有名ですが、日本だけでなく世界中の国々でもっとも少ない血液型なんです。

AB型は世間一般で「性格が悪い」なんて言われていたりするかもしれませんが、本当にそうなのでしょうか?
AB型って、ちょっと誤解されやすい血液型なのかもしれません。

A型の一面とB型の一面があるせいで「二面性のある人」という印象を持たれてしまうことがあるんです。
行動的なのに、言ってることは保守的だったり。
集団が好きなのかと思って、声をかけてみたらあっさり断られたり。
「何を考えているのかよくわからないし、変わってるなあ」なんてイメージが強いかもしれません。

鏡を見る女性
二面性のせいで「二重人格」なんて思われてしまうことも多いAB型ですが、本音と建前を使い分けるのが、とっても上手だからなんですね。
しかも、あまり深く考えなくても、のらりくらりと上手に人と接することができるのは、ある意味才能。

「一見友達も少ないのかな?」と思われがちなAB型ですが、案外社交的でその変わり者なところが評価されたりして、実は友人も多かったりと、人を引き付ける魅力があるんです。

天才肌で多くは語らない人が多いのが、AB型。
頭の回転も速いので、周りからすると話がつながっていないように感じることも。
自分の話についてこられないとわかると「この人ちょっと馬鹿だな」なんて、その人を下に見る傾向もあって、それをサラッと表面に出してしまうこともあるため、ちょっと「性格悪い」印象になってしまうのかもしれません。

AB型はプライドがとっても高く、自分に自信があります。
だから、そう簡単に自分の考えやプライベートなことを話そうとはしません。
常に人よりも上に立っていたいし、下に見られるようなことは耐えられないんですよね。

でもだからといって、独りでいたいというわけでもないんです。
自分が好きになった人からは、求められたいし一緒にいたいタイプ。

自分がどうしたいのかはっきりとした意見を持っているのもAB型の特徴。
人に意見を求めたりすることは少なくて、自分の中で答えを出して進んでいきます。

でも、人の意見を聞かないからこそ、宗教やマルチ商法などにハマってしまうことも…。
しかも一度ハマってしまうと、のめりこんでしまう性格でもあるんです。
そうなると、自分が「辞めたい」と思えるようになるまでやめられないので、注意が必要かもしれませんね。

A型×AB型、同性の相性は?

仲の悪い二人
A型とAB型は、それぞれ違った意味で奥手なタイプ。
A型は相手の様子をうかがってから、よくわかったうえで、仲良くなります。

逆にAB型は、人にはあんまり興味がなくて、あんまり人のことを気にしません。
そんなふたりですから、仲良くなるまでに時間がかかってしまう場合が多いかも。

しかもAB型は、友人関係でも恋愛関係でもある一定の距離を保って付き合いたいタイプ。
必要以上にべったりした関係は望みません。
A型は友人関係でも、一度仲良くしたいと思った人に対して、深い関係を築こうとする傾向があるので、ちょっと不満に感じるかもしれませんね。

AB型はそこまで深い友人関係を望んでいるわけではないので、すれ違ってしまうことも多いかも。
依存しがちなA型からすると、AB型を親友とすることはおすすめできません。

例えば、学校などでよくあるペアを組もうとする場面。
こういう場面で、余ってしまうことがA型は何より恐怖ですよね。
A型は一番仲が良いと思っているから、もちろんAB型を誘おうとしますが、AB型はその時誘われた他の子とペアになってしまっていたり…。
A型は裏切られたと感じるかもしれませんが、AB型は何とも思っていないんです。
たまたまタイミングよく誘われたから、OKしただけ。
感覚が違うため、A型がAB型に勝手に振り回されてしまう場合が、多いかもしれませんね。

A型は、AB型には期待せずに一番の友達だとは思わない方が、精神安定上いいかもしれません。

A型×AB型、異性の相性は?

カップル 窓
同性と同じく、A型×AB型の相性で注意が必要なのは、一定の距離をとってお付き合いしたいタイプということ。
ひとりでいる時間を大切にしているので「好きな時に好きなことをしていたい」し、もちろん相手にも自分の時間を楽しんでいて欲しいんです。

AB型は、個人を尊重するあまり「ここから先はどんなに仲が良くても、踏み込んでこないで」という一線がある人もいるんですよね。
一見冷たく感じるかもしれませんし「寂しがり屋でできるなら常に一緒にいたい」A型からするとちょっと理解できなくて、不満に感じてしまうことも…。
そうなるとすぐに別れてしまうカップルも、案外多いのかもしれません。

でも、一定の距離をとってのお付き合いに慣れてくると、これが案外心地よかったりするんですよね。
若い頃はどうしても「常に連絡を取り合っていたい」とか「週に1回は最低でも会いたい!」と思ってしまうかもしれませんが、大人になるとAB型の付き合い方って、とっても理想的。
べったりした関係じゃないのに、安心感があって自分の仕事や趣味にも時間を使えるんです。
依存しあわない自立した大人のお付き合いができるのがAB型です。
これを理解できれば、A型×AB型は最高の組み合わせと言えるでしょう。

350
ただ、やっぱりA型は基本的にべったり四六時中連絡を取ったり、愛情表現を求めるタイプが多いんです。
だから、口数の多くないAB型には、どうしても不安にさせられてしまうかも…。
「私のこと本当に好きなのかな?」とか「全然連絡が返ってこない…嫌われるようなこと言っちゃったかな?」なんて常に不安と隣り合わせにされてしまうので、A型はもやもやしちゃうんですよね。

でも、安心してください。
付き合っているということは、あなたのことが好きだからなんですよ。
いちいち愛情表現をしてくれなくても、頻繁に連絡が来なくても、次に会う約束をしたりあなたのために時間を作っているのは、まぎれもなく好きだから。
AB型は、興味がなかったり好きじゃないものに、時間を割くようなことは絶対にしません。
賢いからこそ、必要ないと思ったものは、容赦なく切り捨てられる人。
一緒にいる時間をちゃんと作ってくれたり、たまにでも連絡がくるのは、愛されている証拠ですよ。

ただ、別れるとなったらものすごくはっきりしているんです。
ちょっとでも「自分と合わない」とか好きじゃなくなってしまったら、相手が何と言おうときっぱり別れを告げます。
相手から別れを告げられた場合、プライドが高いので未練があったとしても、絶対に表には出さずに、あっさりと受け入れてしまうんですよね。
A型が「ちょっと思い知らせてやろう!」なんて安易に別れをチラつかせようものなら、一気に冷められてしまうことも考えられます。
嘘でも別れようなんて、言ったりしないでくださいね。
A型以上にプライドが高いのを、お忘れなく。

おわりに

いかがでしたか?
A型×AB型は全血液型の中でも、もっとも相性の良い血液型。
AB型の天才肌な一面がA型にとって、とっても魅力的。
ただ、AB型は気まぐれな一面もあるので、心配性なA型はちょっと振り回されてしまうこともありますが、それもまた魅力的。

A型とAB型のカップルは、結婚してからも相性抜群。
一定の距離間で、夫婦それぞれの人生も楽しむことができます。
賢いAB型と安全志向なA型なので、必要な時には二人協力して家族を運営していくことができるでしょう。

A型とA型の相性は?
A型とB型の相性は?
A型とO型の相性は?
A型とAB型の相性は?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者:西村祈莉

著者の記事一覧

平成生まれ。
アパレルほか、転職経験多数。
体型を隠しつつ、プチプラや古着でトータルコーデするのが得意。
ジャンル問わず、すきなものをすきなように。
星座別の性格判断もできたりするので、占い関係の記事も。
どうぞよろしくお願いします♪







関連記事

ページ上部へ戻る