二人目の出産祝いは上の子にも配慮を☆初め手の時とは欲しいものが違うので注意!

友達が初めて出産した時は、出産祝いを贈りますよね。
でも、二人目の時も贈った方が良いのかな?と言う声を良く聞きます。
1人目の時にプレゼントしたから二人目は贈らないと言う人も居ると思いますが、せっかく出産のお知らせをしてくれたのですからお祝いをした方が良いでしょう。
ただ、お祝いを貰ったらお返しをしなければならないので、相手の負担も考えて状況に応じて贈りましょう。

ママ友同士で予算や贈るものについて相談しておくのも手です。

初めての出産と2人目の出産では、お祝いで貰ったら嬉しい物が違う


二人目の出産祝いを選ぶ時に注意したいのは、出産祝いで喜ばれるものが1人目の時とは違ってくるということです。
ネットやギフト店で人気の品を探す人は多いと思いますが、初めての出産におすすめなのか、二人目以降の出産におすすめなのかを確認して選びましょう。

初めての出産で喜ばれるものは、現金を除くと

  • ベビー服
  • おむつなど消耗品
  • ベビーカーなど育児グッズ
  • 絵本やオモチャ

などが挙げらます。
しかし、二人目の以降の出産では
おむつなど消耗品、ベビー服、ギフトカードなどになります。

育児グッズやオモチャは、1人目の時のものを使い回せるので、わざわざ新しいものにしなくても良いと考える家庭が多いです。

上の子にも配慮したギフトがおすすめ


これがこの記事で一番書きたかった部分です。
二人目の出産祝いを選ぶポイントは、上の子の事も考えたギフトにすることです。

赤ちゃんが生まれると、パパもママも、おじいちゃんおばあちゃんも、皆が赤ちゃんにメロメロで掛かりきりになります。
上の子は、「僕はもうお兄ちゃんなんだ…。」「私はもうお姉ちゃんだから…。」と、今まで当たり前に1人占めできていた愛情も、言いたいワガママも、甘えたい時も我慢しています。
新しい服や新しいオモチャが下の子ばかりに届いては、上の子はきっと寂しい思いをしてしまうでしょう。


出産祝いはついつい赤ちゃんのことばかり考えてしまいますが、弟・妹思いの優しく頑張り屋なお兄ちゃん・お姉ちゃんも一緒に喜んでもらえる様なギフトを選ぶのが良いと思います。

ベビー服は新品を着せたいというママは多い


ベビーカーやオモチャは使いまわしをしても、ベビー服は新しいものを着せてあげたいなというママの意見は結構聞きます。
やはり写真に残りますから、上の子のおさがりばかりじゃ可哀想かなという気持ちになりますよね。

友達の初めての出産祝いは実用性より記憶に残る特別な贈り物を! 】でも書きましたが、普段ヘビロテするような服はすでに沢山用意があると思いますので、服を贈るならお出掛け服のようなとびきり可愛らしいデザインのお洋服が喜ばれると思いますよ。

自分では買わないものが嬉しい


もらって嬉しい品自体は初めての時と二人目の時で変わってきますが、『自分では買わないものが嬉しい』という部分は初めての時も二人目以降も同じです。
例え1、2回しか使われなかったとしても、特別感のあるギフトを選んだ方が良いと思います。
だって、可愛い赤ちゃんが生まれて私も嬉しいわ!という気持ちを贈るのがお祝いなので。

二人目の出産祝いにおすすめのギフト

上の子とお揃いのお洋服

兄弟・姉妹でおそろいの服を着てるととっても可愛いですよね。
おそろいの服なら、上の子も下の子と一緒にハッピーになれます。

長く着られるエプロン

MARLMARL(マールマール) お食事エプロン

ベビー 3,700円+税
キッズ 4,200円+税

エプロンは赤ちゃんサイズでも2、3歳くらいまで着られる事もあり、普通の洋服と比べると割と長めに使ってもらえる可能性が高いです。

MARLMARL(マールマール) は『VERY』や『mamagirl』などのママファッション雑誌によく掲載されているブランドです。
ママさんタレントの間でもSNSで紹介されていて、出産祝い・誕生日祝いに人気があります。
ベビー、キッズの2サイズ展開だから、上の子とおそろいで贈ればきっと喜んでもらえるでしょう♪

二人目の出産祝いは上の子にも配慮を☆初め手の時とは欲しいものが違うので注意!
↑ベビーサイズは3歳になるとこのくらいのチュニック丈に。
雰囲気が変わってとても可愛いですよね。

オシャレと実用性を兼ね備えたギフト

MARLMARL(マールマール) お食事エプロン

ベビー 3,700円+税
キッズ 4,200円+税

MARLMARLのエプロンは通気性・撥水性に優れていて着心地良くオシャレなだけでなく、エプロンとしての実用性も兼ね備えています。
食事中下のお洋服が汚れるのを防ぎ、エプロンに食べ物を零してしまっても汚れが落としやすいです。
シワになりにくいからお手入れもらくちん。

二人目の出産祝いは上の子にも配慮を☆初め手の時とは欲しいものが違うので注意!
↑兄弟でおそろいかわいいですね。
汚れにくい&汚れても落としやすいからお絵かきや粘土などお遊びの時間にも安心です。

フォーマルな場面でも活躍

MARLMARL(マールマール) お食事エプロン

ベビー 3,700円+税
キッズ 4,200円+税

ドレスやタキシードのようなデザインなので、結婚式やパーティに及ばれした時にも大活躍してくれます。

 

服に名前を入れてくれるLittle Velvet DESIGNS(リトルベルベット・デザインズ)というお店もおすすめです。

名前入りのおそろい服

Little Velvet DESIGNS(リトルベルベット・デザインズ) スマイル柄 Tシャツ/ロンパース

Tシャツ 4,990円
ロンパース 4,990円
シャツやロンパースに名前や生年月日などをオシャレに入れてくれます。
上の子にはTシャツを、ベビーにはロンパースを。
発送前にデザインの確認もできます。

Little Velvet DESIGNS(リトルベルベット・デザインズ)もママ雑誌に掲載されているブランドです。
デザイナー夫婦もパパとママなので、親である自分欲しいと思うデザインの商品を作られています。
ちなみに、子供サイズだけでなく、パパ ママサイズもあり家族でおそろいもできます。

部屋着・寝間着のおそろいも可愛いです。
ルームウェアが人気のgelato pique(ジェラートピケ) は『Kids&Baby』ラインがあります。

おそろいルームウェア

gelato pique(ジェラートピケ) シロクマフルーツ baby Tシャツ/kids ドレス

シロクマやペンギン柄の夏らしいデザイン。
上の子にはドレス、下の子にはTシャツのおそろい柄。
冷感加工が施されているので、夏にうれしいひんやりした着心地です。
代謝の良い子供に合わせて、汗もしっかり吸収します。

お出掛け着と比べて、パジャマは適当なもので済ませる場合も多いので、可愛いブランドのルームウェアは喜ばれると思います。

帽子など小物類がおそろいでも可愛い

リュックや帽子もおそろいだと可愛いですよね。
小さいうちは嫌がる子も居るかもしれませんが、上の子を真似て背負ったりかぶったりすることもあると聞きます。
私の姪っ子は帽子もリュックも大好きです。
帽子は夏の熱中症対策や冬の防寒にもなるので服に合わせて色んなデザインをいくつも持っています。

お洒落だけでなく熱中症対策にも

MARLMARL(マールマール) beret

ベビー 4,500円+税
キッズ 4,800円+税
男の子にも女の子にも似合う可愛いベレー帽。

ポンポンは取り外し可能なので、その日の服に合わせて2通りのベレー帽コーデが楽しめます。
頭囲のサイズが調整可能の紐が内側についているので長く使えるのもポイントです。
名前を書けるネームタグや首のゴムもついています。

浴衣にも合う!

MARLMARL(マールマール) kankan

ベビー 4,800円+税
キッズ 5,200円+税
子ども用には珍しい本格的なカンカン帽。
普段づかいはもちろん、浴衣に合わせても可愛いです。
名前を書けるネームタグ・アジャスト機能のあるゴム仕様のあごひも付きで、飛ばされたり失くしたりの防止もできます。

二人目の出産祝いは上の子にも配慮を☆初め手の時とは欲しいものが違うので注意!
↑洋服にはもちろん合いますし、浴衣と合わせるのもこんなにオシャレです★

さりげないおそろいも可愛い

gelato pique(ジェラートピケ) ‘スムーズィー’ドッグシリーズ

baby キャップ 2,160円
baby ソックス 2,160円
kids リュック 4,104円
ジェラートピケの’スムーズィー’ドッグシリーズで合わせたギフト。
ベビーには帽子と靴下を、上の子にはリュックを。
こんな風に同じブランドのシリーズでおそろいにするのも可愛いと思います。

さりげないおそろいも可愛い

gelato pique(ジェラートピケ) ‘スムーズィー’キャットシリーズ

baby キャップ 2,160円
baby ソックス 2,160円
kids ショルダーバッグ 4,104円
ジェラートピケの’スムーズィー’キャットシリーズで合わせたギフト。
ベビーには帽子と靴下を、上の子にはショルダーバッグを

 

気をつかわせたくない時は、商品券+プチギフトでも

二人目だし、気をつかわせないように…という時は、商品券とプチギフトにするのも良いと思います。
靴下など上の子と下の子に贈ったら可愛いし喜ばれると思いますよ。

必ず使ってもらえるソックス

MARLMARL(マールマール) tights/knee socks

タイツ 2,200円+税
ソックス 1,500円+税
普段着にもフォーマルにも合わせやすい靴下。
上の子とベビーとセットで贈っても5千円以内に収まるので、商品券とセットにするには丁度良いギフトです。
写真のタイツとソックスは3ヶ月〜2歳くらいまではけるサイズです。

お部屋で使える

gelato pique(ジェラートピケ)’スムーズィー’ブロックボーダーソックス

1,512円
冬の寒い時期に嬉しいモコモコソックス。
ベビーからキッズ、よくのびるので高学年まではけます。
足裏に滑り止めがついているものなら小さなお子さんも滑りにくく安心です。
選ぶ時にチェックすると良いと思います。

 

気の置けない友達ならママの労いグッズも◎

2人目ということで、1人目よりも心身共に余裕が生まれるママさんも居ます。
上の子と年が離れていて、色々お手伝いしてサポートしてくれるという場合も。
このような理由から、日々頑張っているママへちょっと高級なお菓子を贈るのもアリだと思います。
内祝いはいらないよ!息抜きに食べてね!という感じで。
上の子も一緒に食べてもらえますしね。

賞味期限の長いもの

ヴィタメール・セレクション

28個入 3,240円
賞味期限 製造日より常温で42日間
ヴィタメールは1910年ベルギーの首都ブリュッセル創業の、ベルギー王室御用達の銘店です。
このようなスーパーやコンビニでは売られていない高級菓子や、今話題のスイーツなどがおすすめです。
沢山入っていて賞味期限が長めの物を選ぶのが良いです。

高級菓子はこちらの記事にも一覧がありますので是非参考にしてください。

本命の彼へわたしたい!高級ブランドの人気バレンタインチョコレート特集♪本命の彼へわたしたい!チョコレートの人気高級ブランド特集♪

1人目の時より余裕がある人は、ボディケアグッズが嬉しかったという意見も。
赤ちゃんも使えるものにすれば、試しに使うこともできるので良いと思います。

赤ちゃんから大人まで使える

エルバビーバ(erbaviva)ベビートライアルキット

2,592円
シャンプー・ボディウォッシュ・ローションのセット。
赤ちゃんから大人まで使えます。
トライアルキットなのでサイズもお試しには丁度よいです。
商品券と一緒に渡したい人にもおすすめです。







関連記事

  1. 男性だけじゃない!女性も悩んでいる「いびき」の原因と対策法とは?

    突然ですが、いびきはかきますか? いびきと聞くと男性に多いものだと思いがちですが、意外と女性もいび…

  2. 彼氏のプレゼントにおすすめの革財布ブランド【20~30代向け】

    お財布はほぼ毎日使うもので、肌身離さず持ち歩くものなので、彼氏へのプレゼントの定番の一つになっていま…

  3. 荷物が多い人必見!カバンの中身をすっきりさせる収納術!

    あれ?スマホどこに入れたかな? お財布が見当たらない。 パスモ・スイカ(ICカード)がない・・・…

  4. ペアリングを贈ろう♥彼女へのプレゼントにおすすめ♥お揃いアクセサリーの選び方

    この記事では20代~30代の方へ、恋人へアクセサリーをプレゼントをするときの注意点やおすすめを紹介し…

  5. 割り勘そろそろやめません?男性を上手に立てる奢られお作法

    お金を出して欲しいわけじゃない、でもいい大人が毎回割り勘するのはいい加減恥ずかしい! 男性にス…

  6. 飲むだけで終わらせない!焼酎の意外な活用法!

    焼酎は飲むだけで終わらない素晴らしいもの 焼酎は疲れた体を癒す素敵な飲み物ですね。 しかし、大き…









おすすめ記事




ページ上部移動する