長女に多い特徴とは?性格や恋愛傾向から相性の良い男性を知ろう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「兄弟・姉妹で、何番目?」 なんて、会社や学校でもたまに話題に上りますよね。
長女っていうと大体「しっかりしてる」とか「頼りになる」というイメージを持たれたりしているかもしれません。
でも、実際のところ本当にそうなのでしょうか?
「育った環境は遺伝よりも性格に影響を与えるもの」とも言われていますからね。

長女にはどんな共通点があるのでしょう。
性格や特徴をご紹介します。

長女の性格や特徴は?
真ん中っ子の性格や特徴は?
末っ子の性格や特徴は?
一人っ子の性格や特徴は?

長女の基本的な性格

メガネをかけた女性
長女には共通している性格があると言われています。
よく「お姉ちゃんなんだから」なんて言われていたかもしれませんね。
そう言われたことのある長女がきっとほとんど。
でも、長女とはいっても「上に兄がいる長女」と「第一子の長女」ではまた性格が違ってきますよね。
それも踏まえて具体的に紹介していきますね。

頼られると断れない


これは結構「あるある」だと思います。
長女ってたとえ上に兄がいたとしても、頼られることが多いんですよね。
小さい頃から親や下の子に頼りにされているせいか、大人になっても頼られるのに慣れているんです。
だからついついちょっと大変なことや嫌なことでも、頼りにされると断れなくて引き受けちゃうなんてことが多々あるかも。

「私はちゃんと断れるよ!?」って人もいるかもしれませんが、下の子たちってもっとナチュラルにあんまり考えなくても、すんなり断れるんですよね。
長女の場合「断る」ということに対して罪悪感を覚えてしまうのも特徴かもしれません。
「できるならどうにかしてあげたい」という気持ちが強いんですよね。

不器用

何をするのにもちょっと不器用なところがあるのが長女の特徴。
幼い頃から常に親からの期待や下の子の面倒を見てきた分、周りのことをいつでも意識しているんですよね。
他の人のことまでちゃんと考えて行動しようとするので、どうしてもうまく立ち回れないシーンがでてきてしまうんです。

はたから見てると「もっと力抜いて気楽にやれば?」なんて声をかけてあげたくなりますが、これこそが長女の良い所でもあるんですよね。
優しいからこそ、周りを見ていて全員が良い方向に向かうように考えてくれているんです。

甘えるのが苦手


何かを買ってもらう時でも、長女はなんだかんだ周りを見てしまいがち。
下の子は何も気にせずにあれこれ買ってもらっていても、ついつい親の顔色をうかがって遠慮したりすることもあったかもしれません。
親にだってなかなか素直になれなくて「親が望む理想の子供」に少しでも近づけようとしてしまうのが、長女なんですよね。
だからこそ、大人になっても甘えたり何かをしてもらうのは苦手。
後輩たちにおごってあげたり助けてあげることは得意でも、自分が上司から可愛がられるとつい及び腰になってしまうかもしれませんね。
「おごってあげるよ」なんて言われても、あっさり断ってしまったり。

でも、世の中には人に施しをすることが好きな人もいるんです。
甘えられるときは甘える練習と思って「ありがとうございます」の一言で片づけてしまうのがよいかもしれませんね。
相手はあなたの喜ぶ顔が見たくて何かをしてくれようとしているので、無下に断ったりしないでたまには素直におごってもらったり助けてもらうのも案外良いかもしれませんよ。

下の子に比べて神経質

やっぱり第一子は親にとっても初めての子育て。
何をするのにも神経質に育ててしまいがちなんですよね。
だからこそ、この慎重さが長女にも伝わってしまうんです。

一方下の子たちの子育ては長女の時ほど神経質にならないため、大らかな性格が形成されやすくなります。
細かいことにも気が付いてフォローしたりしようとするので、周りからすると神経質に映ってしまうことも多いかもしれませんね。
でも、そのおかげでミスやトラブルにもいち早く気づくことができるのでやっぱり頼りになる存在です。

我慢強い

子供を叱る母親
長女が避けられないのが、下の子の誕生。
どうやっても10か月の間お母さんはいろいろな制限がついてしまうため、抱っこや一緒に外で遊ぶのにも我慢が付いて回りますよね。
下の子が生まれてからはもっと我慢する場面が増えてきます。
手のかかる赤ちゃんの間は、両親ともにどうしてもつきっきりになってしまうもの。
その間寂しい思いをしているのは上の子なんですよね。

上の子が男の子なら感情のままにアピールしたり素直にぶつかることもできるんですが、女の子だからこそ空気を読んで両親や下の子のことを思いやることができちゃうんです。
だからこそ我慢して両親の負担にならないように気遣ってみたり、下の子のお世話を手伝ったりと献身的。
この経験が後々まで残っているせいか長女の中には我慢強い人が多いんですよね。
ちょっとやそっとのことなら我慢して当たり前、まだ大丈夫・・・なんて強い女性に成長することも。

でも、疲れたら無理に我慢しないで時には回り道をしてみたり休んだりすることも必要かもしれませんよ。

メンタルは弱め

一見頼りがいもあってしっかり者にみられることの多い長女。
でも、その本心は常に不安と隣り合わせなことも。
「本当にこれでよかったのかな?」とか「本当にあの人のためになったのかな?」なんて良いことをしていても不安に思ってしまったり。
人に嫌われたくないあまり、人との距離間がつかめなかったりするんですよね。

3歳くらいまでの間に下の子が生まれることが多いので「三つ子の魂百まで」なのかやっぱりどこかで「下の子の方が大事にされてる」なんていう寂しさが残っていたりするんです。
一見強そうな自立した女性に見える長女ですが、案外もろかったりするんですよね。

末っ子長女はちょっと待って

350
長女の性格についてご紹介してきましたが「あんまり当てはまんないなあ」と思ってるあなた。
それもそのはず、兄がいる末っ子長女は長女ではありますが、あんまりあてはまらないんです。

兄が一人の場合は多少あてはまっているところもあるかもしれませんね。
でも、兄がいる長女は結構気の強い女の子が多いんです。
年上の異性がいるからこそ、幼い頃からケンカをすれば言い返したり立ち向かうことが多いので、負けず嫌いに育つ傾向があるのかもしれません。

兄が2人以上いる長女は、大抵両親や兄が心待ちにしていた女の子。
当然とっても大事に育てられているので、甘え上手だし頼られてもあっさり断ることができるし、穏やかでのんびりしているタイプが多いかも。

長女の恋愛傾向

指輪を贈る彼氏
しっかり者で頼りになるけど、弱いところもある長女。
そんな長女ならではの恋愛傾向をご紹介しますね。

恋に奥手

引っ込み思案だったり神経質な一面がある長女。
恋に対しても奥手な人が多いみたい。
我慢強かったり、耐えることに抵抗がなかったりするんですよね。
だからついつい自分の気持ちを抑え込んで、好きな人の恋愛相談を受けてしまうようなポジションになってしまったり。

本心や自分の気持ちをさらけ出すのが苦手なので、自分からの告白なんてもってのほか。
基本的にいい子ちゃんで生きてきた長女は、失敗することにも抵抗があるんですよね。
だから相手から気持ちを告げられてから始まるような、受け身な恋愛が多いかもしれません。

ダメな男性に引っ掛かりやすい

面倒見もよく頼りがいもあって…と母親的な部分の多い長女。
受け身な恋愛が多いのもあって、どうしてもまだまだ母親に甘えていたいようなダメな男性が寄ってきちゃうんですよね。

特に男兄弟のいる長女は、幼い頃から男性のだらしなさや幼さを目の当たりにしているせいか、男性に求めるものが少なくなりがち。
そもそも男性が頼りになるとか思ってないので、あんまり期待していないんです。
「男はそういうもんだよね」なんて許せる範囲も広いため、相手の男が付け上がってしまうことも多いかもしれませんね。

男性を甘えさせることにも抵抗がないから、甘えたがりな男性が寄ってきがち。
甘えるくらいならいいですが、問題はヒモ男や依存体質な男性にも好かれやすいということ。
彼らは何でも許してくれそうな女性を見極めるのがとってもうまいんです。
長女は我慢強いからこそ、DVやモラハラの被害にもあいやすいので要注意。
「この人には私がいないと…」なんて思い始めたらちょっと危険信号。
ちょっと冷静になって本当に世話を焼いたり支えていくに値する男性か客観的に見てみたり、周りの意見にも耳を傾けてみてくださいね。

長女におすすめの男性のタイプは?


ダメな男に引っ掛かってしまいやすい長女にこそおすすめな男性のタイプはどんな男性なんでしょうか?

末っ子長男タイプの男性

人って自分にないものを相手に求めるものなんですよね。
だから長女にぴったりなのは「自由奔放に感情のまま生きてる末っ子長男」がおすすめ。

長女の中には末っ子長男と付き合っている人も多いかもしれませんね。
末っ子長男は甘えん坊なタイプが多いんです。
これはやっぱり長女の中にある母性に引き寄せられてきているのかも。

末っ子長男はお兄ちゃんやお姉ちゃんに世話を焼かれてうまいこと生きてきたタイプ。
親も子育てに慣れてゆとりをもって育てられる分、子供もおっとりしていてのびのびとした性格になりやすいんですよね。
「好きなものは好き」と自分の感情をはっきり言いきれる、そんな素直な男性が長女にはぴったり。

かなり年上の男性

甘え下手な長女には、かなり年齢が離れている男性もおすすめ。
元々同年代のことは「子供っぽくて恋愛対象として考えられない」と思っていたりしませんか?
男性とは精神年齢が女性よりも低いもの。
だからこそ、同年代にはない包容力のある年上の男性が長女にはぴったり。

精神的な余裕があるだけでも、ちょっと安心できたりしますよね。
年齢がかなり離れていると甘やかすのが上手だったり、長女のもろさや弱さにも気づいて支えてくれるはず。
これって長女にとってはとっても嬉しいことですよね。
そんな彼となら将来も考えられるはず。

おわりに


いかがでしたか?
長女の性格や特徴、あてはまっていたでしょうか?

何かと損をしやすかったり、生きづらいと感じることも多いかもしれない長女。
たまには肩の力を抜いて、誰かを頼ったり甘えたりしてみても良いかもしれませんよ。
案外周りは受け入れてくれるもの。
あなたが普段誰より真面目に頑張っていることを、ちゃんと見てくれている人はいるはず。
そして心配もしてくれているかもしれません。
あんまり深く考えないで、恋人や親友には甘えてみてくださいね。
甘えられた人はきっとすごく嬉しいはずですよ。

長女の性格や特徴は?
真ん中っ子の性格や特徴は?
末っ子の性格や特徴は?
一人っ子の性格や特徴は?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者:西村祈莉

著者の記事一覧

平成生まれ。
アパレルほか、転職経験多数。
体型を隠しつつ、プチプラや古着でトータルコーデするのが得意。
ジャンル問わず、すきなものをすきなように。
星座別の性格判断もできたりするので、占い関係の記事も。
どうぞよろしくお願いします♪







関連記事

ページ上部へ戻る